« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

メモリアル

ワタシはしっぽとのお別れがあっても
ペットの仏壇とか用意していません

動物はいつまでも人間が悲しんでいると
成仏できない

ふとしたときに思い出すことがある・・・
そんな程度でないと亡くなったペットも人間も
決して幸福になれない

祭壇を置くのもいけない
と誰かの本で読んだことがあります

かんじんな誰か・・が思い出せませんが・・・

お線香なども
亡くなってすぐの時だけでいいそうです
人間の線香を少し折ってからあげるのだそうです

そんなわけで今回も仏壇は用意しません

でもはなまめふくまめのあの一日を
どうしても忘れられないワタシ
そこではなのメモリアルコーナーを作りました

はなをお墓に埋めた日は
ふくまめのかわりに空が泣いてくれた大雨の日でした

だから雨が上がるまで
梅雨の間だけはなまめを偲ぶコーナーです

Img_8403_exposure

窓の前に古い額を置き
あじさいのシルクフラワーを置きました
もうすぐ本物のあじさいが咲きます
そうしたら 本物を飾ろうかな

小さな白い鳥のオーナメント
はなの色のみどりいろのビン

Img_8400

そして写真を1枚

知らない人が見たら
ただの模様替えに思えるぐらいの
さりげないコーナーにしました

そしてあじさいの季節の間だけ
もうしばらくだけ
はなを心に置いておきます

印刷する写真を探しているときに
こんな1枚を見つけました

亡くなる前日のものです

ワタシが手に抱いたはなに口づけるふく

Img_7540

このとき気がついていなかったのですが
このあとの写真でわかったことが

Img_8013_2

よく見るとはなまめの口に粟が見えます
この日の朝からはなは粒状の物は
食べられなくなっていたので
ワタシはパウダーフードをうすく溶いて
流し込んでいました

だから粟が入っているわけないのです
ではなぜ・・・

たぶん このとき ふくはなの口に粟を入れたんでしょう

鳥同士ははき戻しで
お互いの口に餌をあげることがあります

♀同士なのであまり餌のやりっこは
していませんでしたが
ふくはなに何とか元気になってもらいたかったのでは
と思います

情けない飼い主はこの1枚だけで
また泣けるのです   くぅうう(T-T;)

雨の季節が過ぎてまぶしい太陽が出る頃には
きっと ここのメモリアルコーナーを片付けて
元気いっぱいになれると思います

どうぞ はなちゃんをもうすこしの間
覚えていてください
     ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)

ひとりぼっちになったふくまめ
淋しくてたまりません

少しでも人の見えるところにいたいので
少し模様替えをして はなのコーナーの隣に
ふくの居住スペースを移動する予定です

| | コメント (18)

2009年5月30日 (土)

あれこれリメイク リサイクル

我が家では不要になったものが
形を変えて次の人生を送ることが多い

昭和の色濃いチェスト
デコラ張りというヤツ

Img_6504

の両親が親戚に作ってもらったという品

デコラ張りも雰囲気あって好きだけど
子供だったが貼りまくったシールのあとが焼けてしまって
変色しているし
このまま使うのはちょっと・・・

ということでこれも変身

用意したのは粘着シート

Img_8311

白いのは皮っぽいもので
1280円 某ホームセンター
1巻買ってよく考えたら
それじゃあ足りなかったw(ToT)w

すぐには買いに行けないので
どうするか考えていたときに
久しぶりに行ったダイソーで
似た商品を見つけました・・・
(木目調のものです)


はぁああああC=(ー◇ー;)
なんと 100均を忘れていた!
先にみればよかったぁ

他にもいろいろな種類がありました

悔やんでもしょうがないので
2色使いで高級シートと100均シートのコラボ

Img_8319

こういうシート張ってある切り口の所に
ほこりがついたり
端が引っかかって剥がれたりするのがガンです(ーー;)

そこで薄くてしっかりつくマスキングテープを
上下の端にはりました

Img_8321_2

そして前回クローゼットを横倒しにして

Img_5289

新たに変身した収納ベンチはこちら

Img_8323

パープル系のクッションを置きました
クッションも長年使ってぺっしゃんこになったものを
フリースでくるんでふっくらさせた再生品です

Img_8329

使わなくなった枕も
お昼寝枕に♪

Img_8327_2

ベンチシートのカバーは同系色(パープル系)
にしようと思ったのですが

買いに行ったところ
この生地がどうしても目に付いてしまって (^_^;   
ワタシにはかなり珍しい配色です・・・が
かなり気に入っています

ここに横になるとテレビが見えて
足下にはストーカーが配置されるようになります

Img_8330_3

ん・・・ところで寿々音(すずね)
ワタシが仕事に行ってる間ずっとここで寝ていたね・・・ 

Img_8331

目やについてるよ!

まぁ寿々音も気に入ってくれているようで一安心です

週末は仕事続きです
帰宅後の少しの時間を割いていろいろごそごそ作ってます
今日もポチッとよろしくお願いします
                ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

不機嫌なネコの理由

昨日せっかくかわいい
お昼寝バスケットを進呈したというのに
不機嫌なネコがいたが


Img_8270 



それには一応訳があって


不機嫌なネコも
最初から不機嫌だったわけではなかった!


寿々音(すずね)にいいものあげるからね~


Img_7983_2

そういわれて期待していた寿々音(すずね)
ところが


ごそごそ出してきたカゴに
喜び勇んで入ったら・・・


ジャマだから出て!!


Img_8193

普段から質素に育てられているネコとしては
カゴだけで十分にうれしいのであって
そのカゴがこれからリメイクされそうがそのままであろうが
全くその喜びに違いはなかったので
飼い主の勝手でせっかく入っているのに
出されるのは腑に落ちない


さらに
カゴに内布が付いて


Img_8216

寝心地はどう?なんて聞かれたものの


横には


Img_8213_2

ちゃっかり


Img_8214

の愛犬のクレア(マルチxプードルMix)が
入っていたりして (^_^; 


Img_8219


なんでって 作っているここの場所が
1階のの居住地だから・・・


Img_8220

憤慨した寿々音は出て行ってしまい


Img_8208

のんびり満足なクレアが・・・ (^_^;   


こんなやりとりをしたあと


はい カゴに入ってにっこりポーズを
といわれると いくら気のいいネコでも


Img_8269

こんな顔になるのです


不機嫌な訳わかったらポチッとね
                 ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (3)

2009年5月28日 (木)

リメイク キャットバスケット

昨日はたいへんな一日だったのですが
じつは昨日は
寿々音(すずね)が我が家に来て
3年目の日でした


我が家はけっこう誕生日だの記念日だのに
無頓着(ーー;)
人間のも忘れるし・・・


毎日元気で暮らしていれば
その毎日がすてきな記念日♪


単にワタシが忘れっぽいだけかも
しれないけど (^_^;   


昨日の今日なので
沈んだ気持ちを払拭するためにも
ここは寿々音
プレゼントでも作ってあげようじゃないか!
と珍しいことをしたせいで
土砂降りの雨になった・・・のでしょうか??


雨は気にせずに作ります


用意するのは処分するか迷っていたカゴ
材料の選択に愛情は比例しません


他に忘れ去られていたベルト
100均のPPシート リボンなど


Img_8221



Img_8182

カゴは薄汚れていたので外側をステインで着色


Img_8183

ベルトは両端をカット
カゴに糸で閉じつけます


Img_8187_2

バスケットにあう内布を作ります


Img_8196

ベルト幅にあった100均のリボンに
ちょっと上等なバラのテープを縫い付けて
それをベルトに両面テープで貼ります


Img_8202

つぎにPPシートに両面テープで布を張ります


Img_8223_exposure



この上に掛けるカバーをちょこちょこっと縫います


さて できあがりは


Img_8228

・・・・・・おねがい かわいい顔して(ーー;)


Img_8243



かわいくできました~♪


これだけじゃちょっと当たり前のリメイク
ということで
先ほどのPPシートを


Img_8244

姫様仕様でございます


さらにカバーを掛けると
さらにゴージャスになったりします


Img_8248_2



・・・が肝心の記念日ネコがいません


Img_8250

何でわざわざそんなところに収納されてんのさ(ーー;)
戻って戻って!!


あらためて
ゴージャスバスケット


Img_8271_2

あまりうれしそうではありませんが
喜んでいるはずです 一応 (^_^; 


寿々音  うちに来てくれてありがとうね


にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



はなまめにたくさんの暖かいお言葉を
有り難うございました


コメントのお返しができないこと
ここでお詫びします


| | コメント (16)

2009年5月27日 (水)

今日だけ

昨晩はなまめはがんばっていました


ふくまめも昼間からずっと付き添っていました


夜になって保温のためにヒーターを入れているので
のどが渇くはずですが
ふくはなから離れずずっと一緒にいます


シリンジから水をあげると
ごくごくと飲み続けます


はなが体を預けています
その体は人間にはとっても軽いのですが
ふくにはかなりの負担なはずです


Img_8096

Img_8105

Img_8099

Img_8098_2

こんな疲れる格好になっているのに
ふくは暑いケースの中ではなから離れません


そのおかげでしょうか
夜中 ひきつけが治まりました


ホッとしました


明け方 はなが寝ていたので
ふくを起こして水をあげました


水を飲むふくまめをじっと
寿々音(すずね)が見ています


Img_8040

飲み終わったふく寿々音のそばに

Img_8043_2



ふくも疲れているんです


Img_8053

小一時間も一緒に寝ていたでしょうか


すず・・優しいね


Img_8068

Img_8073

このあと またはなまめふくまめを一緒にして


ワタシは仕事なので少し仮眠を取りました
何かあったらすぐわかるように枕元にケースを置いて


2時間後 起きたときには
はなまめは寝たままの格好で天国にいっていました


羽も乱れてなく目も閉じて苦しまずに
きっと眠ったままだったんだと思います


はなまめの最期を看取ったのも
ふくまめでした


ありがとう ふくまめ
がんばったね はなまめ


そして


夕方いつものバードウォッチング


Img_8110

いつも3匹だったのに淋しくなっちゃったね


Img_8125

淋しいふく寿々音にくっつきます

Img_8156



いつもよける寿々音が一緒にいます
いいコだね


Img_8151_2

夕焼けの時間になってもふくまめは離れません


あの寿々音が野性にかえるキャットタワーでも一緒です


Img_8026

Img_8021

Img_8024

Img_8017

たくさんのコメントに感謝いたします
今日はコメントをクローズします


明日からいつもの楽しいブログにしたいと思います
今日だけ ふくまめと一緒に
はなまめをしのびたいと思います


長い間鳥を飼ってきましたが
鳥同士の間にこんな友情があるとは
思ってもいませんでした


ふくまめワタシの数倍は立派でした


携帯で撮ったこの写真が
2羽一緒の最後の写真となりました


この姿を見たら本当にふくまめはなまめのことを
本当に気にかけているのがわかります


Photo



にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!



|

2009年5月26日 (火)

神様 奇跡を

はなまめが病気です


春になってからずっと寝るときに
止まり木ではなく下に降りて寝ていました
ふくまめも一緒に2羽で下によりそって


はなまめ
元飼い主の飼育放棄によって我が家にきたコで
年齢不詳
足も 指が内側に湾曲していて
たぶん奇形なんだろうなと思っていたコです


でもずっと元気で
ふくまめのいいお姉ちゃんでいつも一緒でした


鳥は止まり木から落ちたときは
もう助からないのだと言います


長いことたくさんの鳥を飼ってきたワタシ
そのとおりと思います


でもふくまめをひとりぼっちにするのは忍びなく
どうしてもはなに元気になってもらいたくて
挿し餌をしています


挿し餌をしなければ
自然に枯れていくように亡くなっていくと思います


挿し餌をして元気になる保証はありません
挿し餌をすることによって
はなまめの苦しみが長引くかもしれません


自分の意志ではなくけいれんのように
体が引きつります
しゃっくりのように規則正しく
首と足がひきつけを起こしているのです


もう立てないはなまめ
立つどころか眠ることすら難しい


いつもはケンカもすることがあるのに
ふくまめはなまめの隣から離れません


横になってしまったはなまめ


Img_8003_3_2

ふくまめの体に寄っかからせました


Img_8007_2_2

横になるというのは鳥の体には負担が大きいのです


Img_8016_2



少しだけウトウトと寄っかかったまま寝られました



Img_8010_2_2



目に力が戻ってきたように見えます



力なく寄りかかるはなまめ
じっと受け入れるふくまめ
♀同士なのに珍しくホント仲がいいんです


小さなプラケースで自由もないのに
ふくまめはなまめを支えて
隣から離れません


はなまめが病気と言うことは
ふくまめにはわからないと思います


それでもずっとそばにいます
助けが必要なことをわかっているみたいに
ずっと動かずにいるんです


はなまめに挿し餌をするのがいいことか悪いことか
判断つかないまま
それでもふくまめがひとりぼっちにならないように
はなまめの挿し餌を続けます


どうぞ 奇跡が起きますようにと祈りながら


はなまめに力を貸してください
          ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!



ブログを始めるときに
悲しいことやいやなことはかかずに
楽しいブログにしたいと思ったんです


だからこんな辛いことをリアルタイムで
載せるつもりはありませんでした


でもはなまめのそばを
離れないふくまめを見ていたら
この姿を
是非他の人にも見てもらいたかったんです


手のひらにのる小さな小鳥ですら
思いやりの気持ちやいたわる心がある
見習わなくてはと思いました


Img_8008_2_2



はなちゃん お願い ふくちゃんのためにがんばって
祈るだけしかできない非力な飼い主です


| | コメント (19)

2009年5月25日 (月)

収納ベンチとキャットタワーの野生猫

小学生の頃
確か図工の時間だったと思うけど
絵の具と絵の具を混ぜ合わせて
色を作ることをした・・・曖昧な記憶 (^_^;   


簡単なところで黄色と赤でオレンジ
赤と白でピンク
黒と赤と黄色で茶色だっけ??


ではアイボリー色を作るのは何と何??
答えは黄色と白
これは結構カンタン


じゃあ 白と濃いチョコレート(焦げ茶)色を
足したら何色???


という話題で仲のいい友達と
盛り上がっていた昨晩の夜中


わかりますか??


薄い茶色を想像すると思います


ワタシもカフェオレ色を想像していました
・・・が


できあがった色は パステルカラーのラベンダー色のような・・・
結構好きな色でした・・・


さて先日白く塗り上げたベンチですが


Img_6586



茶系の腰壁に白い色が浮く浮く  (/_;)ダメダコリャ


ってことで自己満足のアイボリー
(白のつやなしペンキにアクリル絵の具の黄色を混ぜました)
あんまり変わらないように見えますが
実際は結構落ち着いた感じに見えるんです


全面同じ色っていうのもねぇ・・・そこで
ワタシの好きな(そしての嫌いな)シマシマに


その際薄い茶色になると思った例の
ラベンダーモドキブレンドを使いました


Img_7951

( ´艸`)ムフフ いいじゃないの!?
画像では同じ白に見えますけどね・・・ (^_^;   


この部屋自分だけの部屋なので
おもいっきりカラフルな色使ってみようか
とか
イヤイヤ北欧風に・・・


なんて考えていたのですが
どうすればいいか思い浮かばず
そしてそれにあわせた家具でもないし
生地もそれ系のは持っていないと言うことで
無難な感じにまとめちゃいました
焦げ茶の板壁が・・・ちょっと気に入らないなぁ


それと隣に置いていた
お茶箱も 遙か彼方の昔に
戯れにANN&ANDYなんて描いていた物でしたが


Img_7889

これも今となっては許センス!!なのでお色替え


隣のベンチよりちょっと白の分量を多くして
同じ色にならないようにしました・・・が
そんな微妙な心遣いは画像ではわかりませんよね・・・


Img_7952

いいの 自己満足だから (( ̄ー ̄#) 


このお色替え作業 スイッチ入ったのが昨日の真夜中
1時過ぎ・・・でした


朝見てひどかったらどうしようと心持ち不安でしたが
それなりにまとまっていたのでホッとしながら
眠い目をこすりつつ仕事に向かったワタシでした


まだまだ気に入ったアトリエにはほど遠いんですけど
着々と進んではいます


ところでキャットタワー設置から1週間
ずいぶん寿々音(すずね)もタワーになれてきました

Img_7846_3

Img_7848_2

Img_7849_2

Img_7854_2

Img_7851_2

って 飼い主飼い主!!

Img_7863_2

エモノになった飼い主に慰めクリック
        ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



どうやらタワーに上ると気が大きくなるようで
鼻息も荒く辺りを見回します
手でも出したモンなら
パシッとネコパンチを繰り出してきます


気分は野生の猫なのでしょう・・・



| | コメント (3)

2009年5月24日 (日)

作ろう!カンタンポーチ

仕事と仕事の合間の1日の休みで
力作業はさすがにできないので
そんな休みには
たまった布を消費することに専念します


先日日本ホビーショーで購入した
うさぎの絵のついた端布


ポーチにするつもりで購入しましたので
その通りに作ろうと思います


こうしてつもり・・で買った物を
さっさと形にすれば材料ももたまらないのですが・・・


わかっちゃいるけど やめられない的な
購入をするので
全く布が減る気配がありません


まぁ 今回はスチャッと作りますよ


ポーチはカンタンなのですぐできます


Img_7834_2

たまには和風も新鮮に感じます
いつも迷子にする携帯のためのケースには
キルト芯を入れました


ところでこのポーチですが
30分もあればできちゃうカンタンソーイングで作っています


とっても簡単なので
お時間のあるときにちょこっと作ってみてください


作り方です

一番簡単なスタンダードな物を♪

今回はサニタリーポーチなどにちょうどいいサイズにします


表布 40X15センチ
裏布 39,5X15センチ
ボタンをかけるヒモ 8センチ
ボタン 好みのサイズ
材料はこれだけです


Img_7832

中表に短い方の端と端をあわせます
裏布の方が5mm短いので
あわせると表布がちょっとだぶついた感じになります


Img_7839


片端の中央にボタンをかけるヒモを
輪の方を内側にして挟み込みます
(わかるようにチャコペンで書いてみましたが
見えるかなぁ・・・)


両端を縫ったら縫い目を中央に持ってきて
長い方の端を両方縫いますが・・・
裏布の真ん中あたりに


Img_7841

返し口を開けておきます


縫ってから裏返して
返し口をかがります


Img_7842

手でかがった方がきれいですが
面倒なのでワタシはミシンでたたいてしまいます
(だって面倒なんだもん)


表布に裏布を押し込むようにします


Img_7845_2

裏布の方が短いので
ちょっと奥に控えるようにすると仕上がりがきれいです


Img_7884


口の端をぐるりとステッチをかけて
ボタンをつけたらできあがりです


Img_7885



1時間もかからずにできると思います(^-^)


結構このタイプのポーチって使い勝手がいいんです
カンタンなのでバザー用とかにもいいですよね


これをもうちょっとアレンジすると
こんな感じの物ができるって訳です


Img_7938



どうぞよろしければチャレンジしてみてください


簡単すぎたのでもう一つ♪


我が家ではクッションカバーは1シーズンもんです
がりがり掘ったり モミモミしたりするのがいるので
あっという間にぼろぼろになります


高い生地とか・・・どんなにすてきでも
もったいなくて使えません


そこで今回はシミ付きのテーブルセンターを
リメイクしようと思います


Img_7887

シミのない部分を切って
リネンに手で縫い付けていきます


Img_7934

夏っぽいクッションになりました


1シーズンだけでも惜しくない素材です (^_^;   


ワタシがガタガタしている間
寿々音(すずね)はタワーの上で高みの見物です
ワタシが階下に降りる気配を感じると
ストーカーネコも一緒に動きます・・・・


が・・・・


まだ キャットタワーの使い方を
熟知しておりません


Img_7873

Img_7872

もたもたとネコらしくない動作で降りてきております・・・


このまま逆立ちしてずるずると次のステップに降りる寿々音
スチャッと飛び降りられんのか!
ともどかしく思う飼い主ですが


寿々音のためにあえて間違いは訂正しません
自分で工夫して降りといで・・・(ーー;)


カンタンポーチいかがでしたか?
作り方がいまいちわからない??なんていわずに
ポチッとお願い
    ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (1)

2009年5月23日 (土)

勝手にコラボdeリメイクバッグ

ブログ友達のあやぞっさん
こんな物を送ってくれました

名称 手編みラグマット(ミニサイズ)

Img_7763

このマットについてあやぞっさんのブログで
たいそう盛り上がっておりましたが・・・

・・・足で踏みつけるなんて
せっかくあやぞっさんが心込めて編んでくれた物を・・・
踏めない(iOi)

ってことで3日ほどどうしようか悩みまくった末に
これは・・・マットではなく
手編み生地・・・と思うことにしました

生地なら形にするのもカンタンです

両端を縫い合わせます

Img_7770_3

これにさらに中袋をつけて
取っ手をつけます

Img_7775_3

取っ手は100均で購入した
ウエスト2重に巻けるほど長かったベルトです
カットしたら取っ手にすてきッ(*^ 。^*)

Img_7816

こういうバッグってフタがないんですけど

ちゃんとしたフタじゃなくても
ちょっと閉じられるようなフタがほしくて
またまた100均のミニドイリーをフタにしました

編み目にボタンを通します

ハイ あやぞっさんとの
(勝手に)コラボ作品のできあがりです\(⌒▽⌒)/

Img_7815_2

名付けてコンビニバッグ
コンビニ行くのに財布が入る小さめのバッグが
ほしかったんです

あやぞっさん絶賛の編み目もすてきに出ました
いい感じ~ お気に入りです♪

サイズは千幸里(ちこり)サイズです

Img_7824

気をよくしたところで
さらにもう1個

ワタシ 100円均一ショップも大好きだけど
別にショップブランドにはこだわらず
1コインという安さに必ず惹かれます

1コインで見つけたすばらしきモノ

全日本帽子協会発行のタグのついた
日本製帽子

Img_7765_2

定価1500円でしたが  100円に!

帽子屋さんの店じまいで見つけました
ワゴンの中に山のように積まれた100円の帽子の中から
夏っぽいこれをGET♪

でもこれを探したときからワタシには
リメイクの神様が取り憑いていたのです

神様曰く
帽子じゃない物にしなさい~

ってことで
神様の言うとおり帽子じゃない物にしました

まずはちょっとかわいく そしてマリンテイスト濃く
レースとマリンテープをつけます

Img_7766_2

そして
3色リボンテープに補強のために綿テープをつけた
取っ手を作ってつけます

ハイできあがり

Img_7777

お弁当バッグです
頭のてっぺんに当たるマチの部分がお弁当箱にぴったり

Img_7764

さてこちらはユッケサイズ

Img_7783_2

リメイクバッグ2コ 結構お気に入りでございます
視点をちょっと変えて工夫すると思わぬ物ができて
楽しいです

リメイクって楽しい!! とポチッと応援
            ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



これ手作業が多かったので
職場でちくちく縫っておりました

見ていた同僚が小さな女の子が持ったらかわいいバッグよね~
って

(~_~;)ごめん
おばさんが持ってます

| | コメント (10)

2009年5月22日 (金)

世界で1匹??

世の中は広くて
ネコもたくさんいる

でも

犬のお下がりのワンピースを着て
鳥に見守られながら犬のトイレで
用を済ますネコは

滅多にいないと思います

Img_7709

Img_7716

Img_7719

律儀に報告

Img_7698

Img_7696

すっきり寿々音(すずね)
今日も健康

ポチッと応援 お願いします
            ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (10)

2009年5月21日 (木)

洋服持ち

案外洋服持ちなのです
ワタシではなく
うちのしっぽ達ですが・・・

チビ犬が あおい ユッケそして
母の所のクレアも入れて3匹

寒がりの犬を飼っているのに
冬場の住居環境適悪し!という我が家では
冬の洋服は欠かせません

ついついおそろいで・・なんて買い方すると
結構服数が・・・・増えるわけです

さらに
飼い主のわがままでネコまで服着るし
(着させられるし・・が正解)

でもこれからのシーズンは
さすがに服の出番は減ってくるので
洗って仕舞うことにします

破れたところはチェックしておいて後日直しに
一緒にサイズのチェックも

あおいの小さい頃着ていたセーター
ちょっと大きいけどユッケが着られるかな・・・

Img_7624_2

暑さでもうろうとしているユッケ

夏物のスカートも出てきました・・・が

Img_7627_2_2

なんかいやな予感が

Img_7629

ちょっと無理矢理・・・つっこんでみる

Img_7632

ひぇえええ  つんつるてん

Img_7633

このサイズの服あと3着あるのにw(ToT)w
服が縮んだか・・・中身がふくらんだか・・・

となると・・・もしかして
さらなるいやな予感が・・・

Img_7681

こっちもぱっつんぱっつん(TーT;)

あおい~今日から毎日マラソンじゃ~

Img_7676



っておしりまるみえじゃん(ーー;)

まったくぅ~ とむくれる飼い主の目に入ってきたのは

Img_7668

のんきな顔のネコ

(*^▽^*)すずぅちゃん

Img_7672_2

これ似合うかなぁ ムフッ ( ´艸`)

Img_7685

かわいい♪

こんな時 多頭飼いでよかった~
無駄にならないじゃん♪なんて思う飼い主です

Img_7691_2

無駄にならずにすみました・・・



ちなみに同じサイズ3着あります (^_^;   

ワンピースも似合う寿々音にポチッと応援

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)

| | コメント (6)

2009年5月20日 (水)

キャットタワーなんて!

できあがったキャットタワー


いきなりできたタワーに
ハイどうぞといわれても
そう簡単には乗ってくれません


ってことで無理矢理乗せられます


1段目
Img_2627


2段目
Img_2587_3_2

何度乗せても降りてしまい

降りては乗せるの繰り返しに


気のいい寿々音(すずね)もだんだん


Img_2616_3

Img_2597

ああ・・(ーー;)
飼い主の心飼い猫知らず


いっぽう遊び盛りの千幸里(ちこり)
この新しい遊び場にあっという間に適応


Img_2678



ジャ~ンプ♪



Img_2686

そしてあっという間にこうなってくる・・・


Img_2609_2

これはやっぱり先輩ネコとしては気に入らないわけで


Img_2594_3

Img_2591_2

と思ったかどうかはわからないけど


Img_2652_4

Img_2660

寿々音の場所として認知されたようです・・・

Img_2688

まぁ 作ったかいもあるってものね
仲良く使ってちょうだい・・・


この寿々音が乗っているステップの棚受け
2コついているモノは100均のモノです
テカテカだった茶色のモノをアクリルペイントで
アイアン風のブラックに


下の1コ付けの方は


Img_2647_2

sakuさんの旦那様hiroさんが作ってくれたモノ


素敵です シンプルで頑丈で・・・


最初からこの棚受けを使ってのキャットタワーを
イメージして考えました
ぴったり合ってると思います
sakuさんhiroさんありがとう♪


この棚受けのおかげで素敵な仕上がりになりました


ようやく使い手に認知されたタワーに
ポチッと応援
    ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



ところでこの新しいタワーと格闘していた寿々音
よほど疲れたらしく


Img_2705

大爆睡しておりました


| | コメント (2)

2009年5月19日 (火)

作っちゃいました

アトリエの端の方に
キャットタワーを設置しようと思っていたのですが
買おうと思っていざ探すと・・・・
大きすぎたり背が高すぎたり
色が・・・いまいちだったり

3階は屋根裏にちょっとおまけしたような
背の高さのない部屋なので
一般的な家の高さに合わせている
突っ張り式のキャットタワーは
高すぎて入らないし

これがかなりのネックとなり
本当に選べる種類がないのです

あと高さはほしいけど
横幅はあまりとれないとか・・・
見た目もちょっとはおしゃれな方がいいとか

そんな条件を満たす物は結局
作るしかない・・・(ーー;)
ということになりました

いつものようにアイデアはワタシ
作るのは夫 (^_^;   

180センチの2x4材  3本
切り売りの幅180センチのグリーンのカットカーペット
シマシマ模様のタイルカーペット
幅40センチぐらいの(ステップ)板3枚分
棚受け(100均の物2コと頂き物2コ)

Img_7487

何が始まるのかとっても不安げな寿々音(すずね)

Img_7496

まずは天井の高さに合わせて2x4をカットします
カットした3本のうち2本を重ね合わせてネジ止め

Img_7556

重ねた2x4をカーペットでくるみます
くるんだ状態でずれないようにネジ止め

Img_7558

次に反対側から1本の2x4を同じようにくるみます
こちらもくるんだ状態でずれないようにネジ止め

Img_7559_2

横から見るとこんな感じ

Img_7560



この状態で1本の方から2本の方に向けてネジ止め

これで3本が1本の支柱になります



Img_7564

不審物を見る目つきの 千幸里(ちこり)

寿々音も「楽しみだね~」と声をかけても

Img_7571

全くネコ達の理解は得られません

それでも作業は続きます
くるんだ材木の端にあわせてカーペットをカットします

Img_7573_3

カーペットをカットした底になる面に
そのサイズよりちょっと大きめの板をネジ止めします

Img_7577

止めたところに両面テープでゴム板を貼ります
(滑り止めと傷防止のため)

次にネコのサイズを測ります

Img_7591

サイズにあったステップ板を作ります

ステップ板にタイルカーペットをカットしてネジ止めします

Img_7596

そのままでもいいと思いますが
切り口が気になったので
手持ちの製本テープの幅がぴったりだったので
ぐるりと張ってみました

Img_7597_2

Img_7594

すぐに剥がれるかなぁ・・・
ダメだったら剥がすことにします (^_^;   

でも見た感じはいいと思います
これに棚受けをつけて
先ほどのカーペットの海苔巻きを立てて固定したものに
取り付けます

ちょうど梁が出ていたので梁に上部だけネジ止めしました
思ってたより上部だけでも しっかり固定できました

Img_2586

ステップは3段です

Img_2700_2

お昼頃から始めて夕方にはできあがりました
カンタン木工です

Img_2663

色もいい感じだと思うのですが・・・
どうかな・・・

アイデアがいいのか
作る腕がいいのか夫婦でもめながら作り上げました・・・
どっちも譲りません  (^凹^)ガハハハハ

でも寿々音のかわりにお礼を言おう!
ありがとね♪

そんなわけで 結局作っちゃいました
キャットタワー

でも案外簡単でした
省スペースで色合いも好みだし
やっぱりオリジナルが一番でした

よくやったよとポチッとご褒美
          ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)

そうそう  材料費は手元の物も利用して
2000円以内で収まりました
安かった\(⌒▽⌒)/!!

| | コメント (14)

2009年5月18日 (月)

おあずけ!

週に一度の生協の配達日

Img_7441

家族3人の食料・・にしては多いのは

ワタシに計画性がないのを物語っています

大量に買い込む週有り
申込書提出忘れで寂しい週有り
(ーー;)

バラエティーに富んだ我が家の食卓

まぁ おかげで
滅多になく豊富なオヤツを食べられる日
にありつけたりします(*^▽^*)

みたらし団子
麩菓子
古代米のお焦げせんべ

( ´艸`)うれしぃ

Img_7477

ああ~オヤツがピンチ!!

( #` O´#) ノ おあずけ!!

うっ(ーー;)
勢いでおあずけなんて言ってしまったが
あおいにあげる気はない・・・

でも寸止めであおいが止まったので
まぁとりあえずいいかと
その間にあわてて手を洗って振り向いたら

Img_7472

必死の形相でおあずけをしている
あおいが・・・・・

結局 麩菓子の中身(甘くないところ)だけ
あげました・・・ (^_^;   

ケチじゃないのよ
アナタの体の為よ・・・ねぇ 

わかるわかるとポチッと応援
      ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (8)

2009年5月17日 (日)

捨てない工夫 照明リフォーム

2009年は2009コの物を処分して 暮らしをすっきりしようと決心したワタシ

さて処分対象となったのは・・・

今の好みに合わないウォールランプ

Img_6524

壊れていない・・・のに
捨てるのは・・・どうも気が引ける貧乏性なワタシ

そもそも気に入らないからと言って
がんがん処分するというのはどうなんだろうか・・・
気に入らない物を
気に入る物にするのはどうすればいいか・・・
など いろいろ考えて
たどり着いた答えがやっぱりリメイク

まず気に入らないところを考えてみます

テカテカの白木の台座とか
銀ピカの金属の部分とか
形も・・・変・・かなぁ

形を変えるのは難しいので
とりあえず簡単に変えられるところから・・・

アンティーク色(さび色)のスプレー剤で
全体の色を変えます

金属部分にはさらにその上から
アクリルペイントの黒を塗ります

Img_6591_3

ちょこっとボコボコになるようにしました

これを物置の奥から引っ張り出した
ガーデンフェンス用の板を4枚つなげて
飾り板を作りそこに取り付けました

Img_7001

横にはいつか使えると思って取って置いた
アンティークスイッチをつけました
これで手元で電気の点灯ができます

さぁ!壁につけます

Img_7382_2

Img_7357

スイッチオン♪

Img_7354

Img_7369

Img_7371

寿々音(すずね)興味津々

Img_7379_2

ついた明かりを近くで見ようとする寿々音 (^_^; 
しっかり取り付けているので一応安心

Before
Img_6524_2

After
Img_7341

あぁ 処分しなくて良かった


アイアン風にペイントしたら
あの変な形と思えた曲がりくねったのも
いいデザインに見えてきたのが不思議♪


いい仕事したぜぃ
と自己満足に浸れる瞬間です(*^o^*)



リメイクで気に入らない物を
お気に入りの物に変えてみませんか?


ちょっと いいよね♪
ポチッと応援お願いします
           ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (5)

2009年5月16日 (土)

ストーカーネコ

朝イチで息子にお弁当を作るワタシ

Img_6881 

寿々音 (すずね) キャビネットの上から見学

「行ってきます」
「行ってらっしゃい」という日は週1日か2日
残りは「早く行け~」と追い出される息子

Img_6880

息子を送り出して休みの日には
お茶飲んでひといき

Img_6885_2

いつも同じ行動をしていれば
ネコにも休みか仕事の日かぐらいはわかってくる

休みの日のワタシは結構忙しい

お風呂掃除

Img_7264_2

階段下の収納庫から物を出すついでに
いらない物を処分する

ちなみにゴムボート処分
(もう家族で海水浴には行かないだろうからね・・)

靴箱の奥が開き
初めて見る空間にはしゃぐ寿々音

Img_7282

数分後

Img_7275

かなりの興奮状態で奥から出てくる・・・・

今日は大工道具の整理をしたいので
空気の入れ換え中の収納庫は
後で片付けることにして
興奮状態のネコはそのままに
1階から3階まで移動

と慌ててついてくる・・・
ひとりぼっちではいられない寿々音 (^_^;   

それにしても

Img_7336

Img_7340

何でこんなにねじが多いいんだぁあああ

ほんのちょっとしか違わないサイズのねじが何種類も・・・
もういやぁあああ・・・w(ToT)w

ヒーヒー言いながらようやく整理して片付けに行くと
先回りしていた寿々音

Img_7296



ご苦労様なこって・・・ (^_^;

ワタシが休みの日
寿々音も結構忙しい・・・のでした・・・

ところで
忠実なるストーカーは犬の方が多いと思うけれど
我が家の場合は

洗濯物を持ってソファーの前を通り過ぎてみる

Img_7322

動じることナシ

数分後
カラになったカゴを持って わざと足音高く通り過ぎてみる

バタバタバタバタバタバタ

Img_7330

とりあえず 目開けてみるユッケ
あおいは・・・ビクともせず

ストーカー性は全くない・・・のでした

忙しいストーカーネコにポチッと応援
   ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



もちろんストーカーネコの方は

Img_7186_2

ちょっとワタシがベランダで洗濯干していた間ですら

窓に張り付いてみていました


| | コメント (4)

2009年5月15日 (金)

涙が出ちゃう だって女の子だもん

ゆっちゃんは怒ってるんでしゅよ

Img_7169

ユッケが怒っているのは一昨日の記事への
とある方からのコメントの為

ユッケちゃんは男の子だけど、
寿々音ちゃんは女の子だもんねぇ

というコメントがあったのです

Img_7172_3

ゆっちゃんは・・・
ゆっちゃんは・・・

Img_7165

ゆっちゃんはこんなにかわいいのに男の子でしゅとぉおおお

Img_7105

ショックで腰が抜けたでしゅよ

Img_7157_2

何でこんなにかわいいゆっちゃん
男の子なんていうんでしゅか?


Img_7124

だって だってゆっちゃん

Img_7255

こんな股おっぴろげなカッコウはしないし

Img_7248

でも飼い主は思うのですが ユッケ

Img_7063_3

Img_7069

こんな男らしい一面があるし・・・(ーー;)

それが男の子に間違えられる要因なのではないかと・・・

Img_7231

そんな写真載せるのが悪いんでしゅ

ゆっちゃんあんまり腹が立ったんで

おもわず3階にひとりで行って
ウン○してきたでしゅ

でもそれはゆっちゃんのせいじゃないでしゅよ
ゆっちゃんはショックでウン○が出ちゃっただけでしゅから・・

ユッケェエエエエエエエ!!
ヾ(*`Д´*)ノ”彡☆
こっち来なさい! おしりペンペンだからねぇ

Img_7133_2

女の子ユッケにポチッと応援
               ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)

でもユッケ男の子に間違えられたのは
今回のコメントが初めてではなく
以前にも同様のコメントがあったのです・・・

ま、ユッケには内緒にしておきます

| | コメント (4)

2009年5月14日 (木)

昭和のワタシとの別れ

何度となく昔のワタシ
腹を立てたり あきれたり 後悔したりしながら
現在を生きているワタシ

今回押し入れの奥から出てきたのは
昭和の色濃いレコード

亡き父が買った物とワタシが買った物の一部
(きっと他にもまだまだどこかに潜んでいるはず)

LPはの物

Img_7003_2

几帳面な レコードに番号がふってあります

ちなみにこの番号化は本にも採用されていました
ワタシが小学生の頃買ってもらった本には
背表紙に番号がふってありました 
うちは図書館か・・・┓(ー_ー)┏

本が混ざっていると思ったら
本の合間にソノシートが挟まっている物がありました

Img_7007_2

ソノシート 知っていますか?

透けるほどぺらっぺらなレコードです
堅くなく ぐにゃぐにゃな物で
音はそれなりには・・・でます

さて小さめのEP版はワタシの物も

Img_7009

アニメの物あり ドラマあり 歌手の物あり・・・

Img_7010

ユーミン  オフコース は当時スキでよく聞いていました

手書きでフィンガー5とある物は
確か自分のお小遣いで買った初めてのレコードです

榊原郁恵さん・・・あ・・そういえば買ったかも・・・
歌に関しては全く記憶にありません(ーー;)

さらに続きます
加山雄三さんです

Img_7015_2

いつ頃からか なぜなのか 全く記憶にありませんでしたが
中学校の頃 彼が好きでした・・・
若大将シリーズの映画も見に行きました
おばさんに混じって (^_^;   

中学校の何年かの間だけで
その後全く興味の対象外になりました・・・
なぜだワタシ

さらなる不思議は
水谷豊さんやさしさ紙芝居はドラマ熱中時代の主題歌で
ドラマを見ていたので購入した覚えがあります・・・が

となりの堺正章さん
購入したのも覚えていないし
歌も全く覚えていません
たこのはっちゃんの絵につられてかったか??
なぜだぁああ???あの頃のワタシ

そして

Img_7013

野川明美さん・・・という人
誰???


手書きの野川明美
こいのゆきまい
やぐるまぼじょう


と書いてあるのを見ると買ったらしい
それも ひらがなで書いてあるので
小学生の頃らしいのですが


歌も覚えていなきゃ人すら記憶にないという
たいへん野川明美さんに失礼な状態です


そしてその隣にあるのは
三浦洋一さんのレコードです
三浦さん お亡くなりになりましたよね・・・
46歳という早い死にショックを覚えたのは記憶にありますが


しかし カレがレコードを出していたこと
そしてそれをワタシが持っていたこと・・・
全くの記憶にありません・・・


Img_7018

上の黒人の男の子は
エマニエル坊やです
ちょこっと検索したら
シティ・コネクション(1981年7月5日) - オリコン2位
とありました


あの頃大ヒットしていました
片言の日本語で歌ってた小さな姿が今でも思い出せます


YouTubeで見られます


その隣は 歌は覚えておりますが・・・
ルネ君についての記憶は全くありません


こちらもYouTubeで13歳の頃のAve Mariaを歌う
ルネ君が見られました・・・
26歳の時のルネ(ルネシマール)も見られました


さて数々の昭和に浸りましたが
プレーヤーのない今に至っては
すべて無用の長物であります


一応何かリメイクして使えないか考えてみましたが
花瓶敷き・・・ぐらいしか思いつかないし
ほしい人探すのも面倒なので
一気に処分いたします


レコード55枚とともにさよなら昭和のワタシ


きっと数年したら
野川明美や三浦洋一や堺正章や榊原郁恵の
レコードを持っていたことすら思い出せないでしょう・・・


しかし・・・一時でも昔のワタシに対面できて
今日は楽しかった・・・のでした


ソノシートって知ってました?
知ってた人も知らなかった人も
ポチッとお願い
     ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (4)

2009年5月13日 (水)

ちらり(^^ゞ

が休みだったので
私が仕事から帰宅した夕方から
ホームセンターに

いつものようにカートに陣取るしっぽ
今日は寿々音(すずね)ユッケ

まず切り売りカーペット売り場で物色

みどりいろのよさげな物を探したので
店員さん呼び出しボタンを押しますが・・・

Img_6984_2

ボタンを押しても押しても誰もこな~い(ーー;)

呼び出しボタン押すこと数回

Img_6992

待って待って待って ようやく店員さんがきた・・・
人員不足だね((ーー#)  フッ・・

待つのに飽き飽きしたチャーミングなおしり

Img_6993



Img_6994

後ろ姿を撮る
思わずスカートを引っ張るワタシ  (^^ゞ

ちらり・・・どころか
おもいっきりおしりがはみ出しているのは
引っ張ってもかくれませんけど (^_^; 

この後お決まりのペットコーナーをのぞいて

Img_6995_2

Img_6998

あおいによく似たダップルの可愛い子がいました♪



さて、無事切り売りのカーペットと
2x4の木材3本
他にマットタイプのカーペット2枚購入して
帰りました

この材料は来週にでもきっと形になります


スカートがかわいいおちび達に
ポチッと応援
      ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (4)

2009年5月12日 (火)

占拠そして死守

陽がのびたので
5時まで働いて帰宅しても何とか
明るいうちに帰れます

コンビニによって食糧を確保して
帰宅

ダセ~と騒ぐぴっぴき姉妹をカゴから出すと
即座にコンビニの袋を占拠されます

Img_6905

なぜかコンビニの袋が大好きな2羽

Img_6897

やっぱり
中身チェックをしたい寿々音(すずね)

Img_6903



最近換羽期のせいか
やたらかみつき虫になっているはなまめ


本気モードで威嚇してきます


そうまでして死守する価値があるのかコンビニ袋(ーー;)


Img_6927

しばらくしたらちょっと離れているところにいったので
袋を動かしたら


Img_6920_2

かなり真剣におっかないですw(ToT)w


Img_6937

寿々音もたじたじ


Img_6958

Img_6911_2



中がのぞきたくてすねる寿々音・・・



そんなに見たいか・・・C=(ー◇ー;)


噛みつくはなまめを振り払って必死に袋を取り戻したワタシ
かわいいすずのためにがんばったよ~


ほら・・どうぞ


Img_6965

((( ̄へ ̄井) フンッ 悪かったね

まっじ怖いっす うちの鳥さん(iOi)



ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (5)

2009年5月11日 (月)

はかどらない日

我が家のソファーはもう10年以上使用している物で
これ・・・もう使用したらまずいんじゃないの??
というような代物(TーT;)
へたっているのではなくシミだらけ

シミをつけ続けているのは
ココに陣取ってきたしっぽ達

買い換えたいのは山々だけど
予算の関係と気に入った物が見つからないことで
買い換えを躊躇しているところ

Img_6847

そんなわけでカバーを掛け替えながら
がんばって使っているのですが
カバーも色あせしシミだらけになってきて
最近は人間が両端の手の部分に腰掛けるようになってきたので
これではまずいとカバーの作り替えを決意

作り替えようと思ったのはずいぶん前で
じつは生地はもうとっくに用意してありました・・・

本来ならスポッと上からかぶせる形に作ればいいのですが
技術的にそんな複雑な形を作るのは・・・と思うワタシ

そこでカバーは2枚に分けて作っています
背側から座面にかけて1枚

Img_6852

これだけでも結構新しくなった・・・という感じがします
が・・問題はここから

Img_6855

この手のカーブのところがくせ者なのです

前回も同じカバーを作っているのですが
型紙も作らず行き当たりばったりで作っているので
今回も同じ所に行き当たれる可能性は
かなり低い(i-i)

ああでもないこうでもないと奮闘しているうちに
異様な眠気がワタシを襲います

ボ~ッとした頭で
ああ・・頭を使うと披露して眠くなるって
聞いたことがあるけど
本当だったんだ・・・と思うワタシ

そうか・・それでテスト勉強中の息子がよく寝るのか・・・
なんて考えながら

とりあえず布を置いて考えながらも
深い眠りに・・・

Img_6857_3

・・・・・・・・・・・・・写真は代理の物がつとめております


ちなみにこれ昨日の話でして
昨日はここまでで とうとう起きられずに終了


さて今日も続き・・・なのですが
相変わらず手の部分のアイデアが浮かばず


Img_6866_2

ただ時間だけが流れていきます
何とか形になってきたのは夕方・・・


Img_6873

しっかりしつけをしてからミシン縫いで形に整えます


Img_6875

変なところにシワが寄ったりしていて気に入りません
・・・(-゛-メ)


だいたいこの安っぽい柄も何だかなぁ・・・
なぜ無地を選ばなかったワタシッ! o( ̄ ^  ̄ o)


まぁとりあえず しばらくはこれで行きます
ソファー・・・新しいのが本気でほしいです・・・


このソファー  カントリー絶世期の物で
この手のカーブの物がほしくてずいぶん探し回って
20万近くした物です・・・


今は半額以下で似たような物が買えるのですが
どうも当時の値段を考えると
ハイさよなら・・・って言えないんですよねぇ


飼い主がガ~ガ~寝ているので
一緒に寝ていた寿々音(すずね)


Img_6863



顔がむくんでいます・・・寝過ぎだよ(ーー;)


Img_6862
アンタもね・・・



ハイ(ーー;)


はかどらない日もあるさ・・・とポチッと励まし
お願いします
    ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)


| | コメント (7)

2009年5月10日 (日)

母の日

業務連絡



息子よ!
今日は母の日だ!


は自分の母親を含む4人分の母の日のプレゼントを
作り上げ送ったぞよ


Img_6788

Img_6789

でも息子
今回ワタシにはプレゼントはいらないよ


いらないから来る中間テストの結果
期待してるよ~


息子!?


いつまで寝てれば気がすむんだぁあああ
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ”彡☆


プレゼントはいいから勉強しろぉおおお


息子にポチっと勉強しろよのはげましを・・・(ーー;)
         ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (5)

カンタンつなぎを作ってみる

ダックス飼いのアンジーネストさんが
つなぎ制作で難航していたのをみて
ちょっと自分でもチャレンジしてみたくなったワタシ


薄手のグリーンのジャージがあるので
これで作ります


ああ・・こんな時 買い物に行かなくても
すぐに物作りが始められるように
生地をため込んでいるのよね~♪
とさもそれっぽい言い訳を考えついて
ご機嫌なワタシ(*^▽^*)


ドッグウエアの本から型紙をとり
その通りにカットしてみます


本来は背と胸の型紙は別なのですが
縫うところを少なくするために
つなげてしまってカットしました(写真黄色の線)


Img_6795_2



背中央線を中心に(中表に)輪にします
この状態で胸中央を縫います


後ろ足♪部分は背をひらいて1枚の状態にして
♪と♪をあわせ輪にして縫います


前足袖も★と★をあわせて筒に縫います


全体ではこんな感じになります


Img_6796

何となくつなぎに見えてきましたね


袖は筒にした後  袖ぐりにつけます


ちなみに袖は人間の洋服もそうですが
置いてみたときに ふくらんでいる方が背側
くれている方が胸側になります


Img_6797

この写真では右が胸 左が背です


袖をつけるとこんな感じ


Img_6798_2

後ろ足も輪にして足らしくなったところで
おなかの部分にリブをつけます


本体の裏側にリブの裏をあわせて縫います


Img_6799

おなかをぐるっと縫ったら


Img_6800

表側に3つ折りして縫います


このときにまち針で止めてから
しつけ縫いをしてから縫うときれいにできます


Img_6801_2



面倒だからこのまままち針止めのまま縫ったりすると
後で涙を流すことになることがあります
(経験者談)


さすがに最近はまち針止めのまま縫っても
失敗することは少なくなりましたが・・・(^^ゞ


袖口にもリブをつけます


写真上から
リブカットした物
半分に折って縫った物
輪になった物をさらに半分に折った物で
この半分に折った輪を
袖口に縫い合わせます


Img_6803_2

(ーー;)あおい 足毛がぼーぼー
切らなきゃ!!


Img_6804

悶絶するあおいを無視してガーッと縫います


そしてずいぶん形になった頃
?(・_。)?


Img_6805

なんかサイズが・・・


Img_6811_2

期待するあおいですが 無視して服のサイズを・・・


胴がずいぶん長めです・・・
これじゃダメだぁ
とりあえずまち針で補正してみます


Img_6813



補正した物を型紙にのせてみると
かなり短い・・・


Img_6814_2



このまま作ってもあおいには着せられませんので
つなぎpart1はここで終了です


あきらめの良いワタシはさっさとpart2に!!


あおいサイズに改良した型紙を作りました


Img_6821

ずいぶん小さくなりました
後ろ足も細く短くしました


前回と同様縫っていきますが
今回は前足の袖のリブを先につけることにしました
細かい作業なのでなるべく楽に縫えるようにです


胸中央をあわせて縫って
後足を輪にして前足を輪に縫って
リブをつけて前足袖をつけて
おなかにリブをつけて型紙作成から1時間で仕上がりました


試着


Img_6824_3

どうでしょうか?


Img_6835_2

かなり体にフィットしていると思います


若干もうちょっと手直しした方がいい場所もあると思います


でも、
まぁ結構いい感じ! と納得できる物ができました
おりこうに待ってたあおいにご褒美


Img_6828

良かった良かった♪


カンタンつなぎ どうかな?
ま、パジャマにするならOKだよね~


ポチッと応援 期待してます
             ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (4)

2009年5月 9日 (土)

順番待ちと片手でリメイク

昨日の続きです


寿々音(すずね)に誘われた昼寝から起きて
リビングへ戻ると
すねているしっぽがいました


Img_6695

ユッケ・・・完璧にいじけています


やりたいことがあったのですが
しょうがない後回しにしよう


ゆっちゃんだっこする?


Img_6700

相変わらず笑顔が苦手なコです
が 非常に喜んでいます


Img_6727

ユッケを抱いたままじゃたいしたことはできません
そこで片手でできる程度のことをします


これ


Img_6687



柑橘系の芳香剤です


Dr.コパの本に玄関には柑橘系のにおいのする物を
と書いてありました・・・
(置くとどうなるかは忘れました(^^;)


ちょっと前に買ってきていたものの
このすばらしい笑顔の蜜柑ちゃんを
そのまま玄関に飾るのはどうも納得いかずに
放置しておりました


これを今日は何とかします


まず蜜柑ちゃんの皮を剥がし そして


用意したのは何かに使うつもりで
以前に購入していた1コイン雑貨店 ダイソーで
なんとコイン2枚も使ってしまった
キャンドルスタンド


Img_6688

この2つを合体させます


Img_6691

ハイ  カンタン10分もかかりません
蜜柑ちゃんのままよりはうんといいと思います


玄関でどうか幸運を招いてください(^^ゞ


作っている間 ユッケは


Img_6729_2

Img_6732

寝ちゃいました


う~ん もう片手でできることないなぁ
しょうがない ドラマの続きを見るかぁ


そんなわけでのんびり過ごした昨日のお休み
カンタンリメイク芳香剤 ちょっとセンスアップ??


ポチッと後押ししてくださいね  励みになります
                   ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



ところで ちょっと離れた椅子の上では
あおいが密かにずっと
ユッケを抱いているワタシをチェックしていました


Img_6723



1時間後ユッケを抱く手がしびれて おろした瞬間
慌てて今度は自分の番と走り寄ってくるあおい


結局またあおいを抱いて
おしりが痛くなるまでテレビを見続けたワタシでした


| | コメント (2)

2009年5月 8日 (金)

誘う瞳

久しぶりに遠出をすると
非常に疲れを感じるのは
日頃の運動不足のせいで
決して年齢のせいだとは
思いたくないビミョ~な年頃のワタシ


今日は仕事休みでよかったC=(ー◇ー;)ふぅ


一応朝から晩まで寝っぱなしって
言うわけにはいかないので
午前中は家事労働にいそしんだり
撮りためたドラマを見続けたりと
忙しくしています


昼食をとり ほっと一息ついた頃を見計らったように


Img_6600_exposure



と誘われます


そろそろ お昼寝タイムだと
寝室の方に行き呼びかけてくるのです


こんなかわいいお嬢さんにベッドに誘われて
断るなんて・・・ムリです (^_^;   


夜も一緒に寝ています
でも夜は腕枕で寝ることがほとんどなのに
昼寝の時にはなぜかワタシの胸元に乗るのです


いくらおちびだからと言って結構重いです


Img_6757

重い!


Img_6753

1時間後
目が覚めたらいつもの定位置
腕の中にすっぽりとはまっていました


Img_6765

さて、まだやることがあるから起きるよ


Img_6769

キコエナイフリかい(ーー;)


Img_6772

うっ 悩殺目線
んじゃあ あと30分ね


そして
カンタンに落ちていく飼い主 (^_^;   


ワタシが怠けて昼寝をだらだらと
楽しんでいるんじゃないんですよ~


だってこんな顔で見られたら・・





ねぇ  (’~`;)


ネコって眠りを誘いますよね~
不眠症の人には是非猫を飼うことをお勧めしたい
      


このキモチわかってお願い ポチッとよろしく
           ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!



| | コメント (2)

2009年5月 7日 (木)

ホビーショーとネコ

日本ホビーショー 2009に行ってきました


3,4年前に行ったっきり久しぶりです


今日から開催 平日のためなのか
思ったより空いていました


でも前に行ったときも平日だったけど
もっと込んでいた記憶が・・・


まぁ、空いているのはいいことです


あれ?
出店数も少なくなっているような感じが・・・
気のせい??


以前と大違いなのは
今回デコスイーツやフェルトのスイーツなどスイーツ系が
多数見られたこと


前回探していても
全くなかった材料が簡単に手に入るようになっていました


また同じフロアのブースでクッキングフェアをしていて
地方の物産展のような感じになっていました
そこでは試食が大盤振る舞い!!
結構おなかいっぱいになりましたよ~


一日満喫して戦利品はこれらの品々!!


Img_6646



ムフフ♪



Img_6675

ん?


Img_6674

これというと??


Img_6679

ああ(ーー;)それね  生地よ生地


Img_6668

でもチョットだし
4種類 5m・・・だけだしね・・・ (^_^;   
安かったのよ~


ほらこうしたら


寿々音(すずね)に似合うかなぁなんて

Img_6664_2

やっぱりね~ かわいいわぁ
すずったら何でも似合うんだから~


Img_6660

ウンウンかわいいよ~


Img_6652

( ̄ー ̄)単純なヤツめ


かわいいって言葉が大好きな寿々音にポチッとお願い
          ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!



寿々音が完璧に理解している言葉の一つに
かわいいがあります


どう理解しているのかはわかりませんが
かわいいね といわれた後に
撫でてもらえたり
だっこされながらかわいいね~といってもらったり


かわいいという言葉は
いい気持ちになることと連想するようです


なので
かわいいねと言うといい顔になります


| | コメント (2)

2009年5月 6日 (水)

待ってるネコ

ワタシが仕事の日


Img_2509_3jpg

窓の外を見ても

雨だから・・・


Img_6543

Img_6549

Img_6552

シ~ン


Img_6514

そんなところには入らない(ーー;)


Img_6511

Img_2519

Img_2520_2

こうして待っているんだろうから
帰ってきたときに


Img_5734

こんな顔で迎えられても・・・
我慢しよう(ーー;)


今日もお願い  ポチッと応援
               ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!



| | コメント (4)

2009年5月 5日 (火)

呼んでほしい

テーブルの反対側にあおいがいる


Img_6466

写真を撮ろうと思って
呼んでみる


あおい


Img_6461

邪魔者が・・・


う~ん もう一度


あおい~


Img_6469_2

(ー'`ー;)ムムッ 


あお


Img_6478_2

ムカッ・・・(-゛-メ)


あおちゃん♪


Img_6480

もうさっきっからジャマ


Img_6482_2

Img_6460_2

おおっ(◎_◎) びっくりした~
なんですか


Img_6473

(-_- ) たまには他のコを撮りたい


ポチッと応援 お願いクリック
            ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



カメラを構えると
必ずといえるほど前に出てくる寿々音(すずね)


カメラがどんな物だか
理解しているはずはないのですが・・・
┐(’~`;)┌  ナゼデショウ


| | コメント (6)

2009年5月 4日 (月)

一緒にオヤツ

またまた うれしいプレゼントをいただきました


クリちゃんとチョミさん からしっぽワタシにおいしい物


(*`▽´*)うれしい♪


早速いつものメンバーが
いつものように騒がしく点検に来る


Img_6566_3



Img_6568_2



いや
とりけずりってトリ用って訳ではないと思うけど


あげてみたら
おもいっきりはなまめふくまめも食らいつき!


ネコと一緒にとりけづりを食べるトリ (^_^;   


今日は動画で




人間用には芋パイと黒豆王(くろまめきんぐ)という
モンドセレクション最高金賞受賞したお菓子


Img_6579

これは人間用(ーー;)


Img_6581

さっそくおやつにいただきます


Img_6608

抹茶ラテと一緒に


Img_6604_2

すずたべる?
って言ってもらえるのを待つ寿々音(すずね)

Img_6610

もったいない! これは人間用 いっただきま~す♪
おいしい!!  さすが最高金賞だぁ~


Img_6613



あっつあつだけど 

お茶飲む?


Img_6609_3

しょうがないのでカップの底についたのをあげました


Img_6616

チョミさん &クリちゃん
人間もしっぽも堪能できました


ありがとう♪


さぁ また張り切って作業にかかりましょう


今年も連休は作業の日
がんばってます


 
アナタの応援でやる気も出るってモンです
ポチッと応援
       ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑お願い ぽちぽちっと連続



| | コメント (6)

2009年5月 3日 (日)

忙しい

開いてる扉があれば
不審者が入っていないか点検

Img_6526

Img_6527

見慣れない物が置いてあれば

Img_6530_2

即座に確認

箱の入り心地

Img_6536_2

アッチのスキマ

Img_6539_2

コッチのスキマ

Img_6541_2

日々変更が続く  My アトリエ
保守点検作業に忙しい現場監督

監督がしっかり安全確認をしてくれているおかげか
作業がはかどります

安物の下駄箱風だったリメイクキャビネット

Img_6557

ワタシの好きな(の嫌いな)シマシマに

Img_6585_2

これで下駄箱風からちょっと進歩・・・

上には給付金で購入したテレビが鎮座
\(⌒▽⌒)/!!

元クローゼットをリメイクした
収納付きベンチは扉をつけて色を塗り直しました

Img_6586



家具も予定の場所に移動します

120センチのたっぷりサイズの引き出しに
ぎゅうぎゅうに生地が詰まっています

Img_6587

キャットタワーを置くつもりの窓の前も空きました

Img_6590

作業デスクの後ろ側には生地や
材料が詰まった家具が並びます

Img_6594

大きな作業はこれで終わりです・・・

でもこの部屋の家具のほとんどが
あり合わせの寄せ集め

テイストが全く違う物で統一感がありません・・・
これを何とかしたいと思います・・・

もちろんなるべくお金をかけずに

まだまだ作業は続きます
ポチッと応援  力になります
           ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続おねがい(*^▽^*)



| | コメント (1)

2009年5月 2日 (土)

引田天功?

先日交換のために不要になった引き出し
一番大きな下の段でも
内寸は25x35 高さ13センチと小さな物

こんな物が好きなのは
やっぱり

Img_6341_2

寿々音(すずね)

引き出しかなり小さいけど

Img_6347_2

Img_6373

毎日見ている飼い主ですら
ちょっと驚くほど寿々音は小さいのです

丸まって寝ていたら
男の人だったら片手の手のひらにのっちゃうかも

すごいね~ って声をかけると

Img_6395

自慢げな顔

Img_6378_4

ガタガタと奥に入り込み

Img_6388

顔を奥にぐいっと引っ込めて
かくれています

寿々音は成猫です
デスク用の引き出しに入るなんて!

それも半分サイズ (^_^; 
キミは引田天功かい!

放っておいたらウトウトし始めたので
そお~っと閉めてみましたが
そのまま寝ています
(空気はおもいっきり入っています)

小一時間もたった頃でしょうか・・・

Img_6384_2

起きました・・・
焦るかな?

Img_6385_2

おおあくび・・・ぜんぜん困ってなさそう・・・
一応開けるけど 出る?

Img_6369_2



┐(’~`;)┌

さて昨日のクイズの正解です
交換した引き出しの使い道は
寿々音のベッドでした

ぽんつさん あた~り~\(⌒▽⌒)/!!

きっといつか  いいことがあるでしょう
忘れた頃に・・きっとね( ̄ー ̄)

連休中も 忘れずクリック ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!



両方してくれたらさらにうれしいです!

| | コメント (8)

2009年5月 1日 (金)

引き出しリメイク

作業テーブルが設置され アトリエっぽくなってきた?

そんなMy Room
さて作業テーブル付近に収納したい物
それははさみなど手芸用品

ワタシ おかたづけが苦手です
道具も1個1個きちんと収納場所を決めたって
そのうちゴチャゴチャになるのは目に見えています

そこでワシャット引き出しにいれるほうが
まだ片付けられます

そこでチョイスしたのがずいぶんカラのまま放置されていた
プラスチックの引き出し

Img_6307

しかし・・確かにゴシャットは入るけど
なんかこれは・・・ないな・・と思います

どうしようか考えていたところ
ホームセンターで白いプラスチックの引き出しが
680円で売っていたので
買いかえることにしました

Img_6304

少しはましになったと思います
プラスチックですので開け閉めの時にはさみが滑って
傷が付くのでフェルトを敷くことにしました

余り物のピンクのフェルト・・・(ーー;)

Img_6345

思いっきり許センスになることが
一段敷いただけではっきりとわかりますね(ーー;)

そこでちょこっとリメイクしてみます

用意したのはダイソーにて購入したバインダー
半分はもう使用済み
残りを引き出しの手前側のサイズに合わせてカット

Img_6484

数字シールやモチーフも使って

Img_6485

こんな感じに目隠しができました
これで中のドピンクなフェルトも目立ちません

Img_6486

なかなかいいと自画自賛

上にはビンを飾りました

Img_6494_2

さてアトリエ(いっそ  そう呼んでしまうことにしました)

今朝の状態です
入り口から奥

Img_6501_2

奥から入り口方向

Img_6505

まだまだ先行き不安な感じです

ちなみに寿々音(すずね)のいる窓のあたりに
キャットタワー設置予定です

Img_6506_2

それは危険だから降りてほしいw(ToT)w

寿々音  タワーが待ちきれないようです

さて今日は 窓辺にお昼寝のできるベンチを作りたいと思います

誰がお昼寝??  もちろんワタシ
誰が作るの?? もちろん夫 (^_^;   

たまに働くを驚きの目で見つめる寿々音

Img_6520



お昼過ぎには

ちょっと形になりました
うれしいワタシはさっそくここでお昼
ランチはナシゴレン

Img_6523

うまい~

ワタシが食事をしている間  は黙々とガレージで
木のカットを続けています

夕方にはこんな感じになりました

Img_6525

収納付きベンチです
材料は先日 解体したクローゼットです

この際板にねじ穴があいてるとか見た目がちゃちいとか
そんなわがままは言ってられません
今回も出資金額0円を目指します

ちょっとずつですが進んでいます
励みになります  ポチッとお願い
                ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

ところで 今まで使っていた引き出しがあまりました


Img_6307_2

ココで問題です


この引き出しもこの後あることに役立ちました
いったい何に役に立ったでしょうか・・・


当たった人にはいいことあるかも~♪


正解は明日のお楽しみ~

| | コメント (4)

かっこいい帽子

昨日の続きです


オヤツが食べられないと  行き倒れになったネコ


Img_6299


そんな我が家のしっぽ達に届いた救援物資


送ってくれた親切な人 お二人目


それはとまみささん


Img_6435

ネコの心をくすぐるあなごスティック


でもさっき
ささみジャーキーいっぱい食べたからダメ

ぴっぴき姉妹ももう満足してくつろぎタイムだよ



Img_6432_2

Img_6441

まぁ・・・そうだけどね (( ̄ー ̄#)


ほら!
すてきな帽子が入ってるよ
かぶって かぶって!!


Img_6442

Img_6443_2

似合うなぁ  やっぱり何かぶっても似合う!


Img_6446_3

それにこんなかわいい物も


Img_6456

フェルトのブローチ


Img_6454

こちらもお似合い (*^▽^*)


とまみささん ありがとうございました


あなごはまだお預けですが
帽子のガムは早速犬達がかじっていました
もう原型はありません・・・ (^_^; 


かわいいブローチは職場で名札につけたりバッグにつけますね


かぶり物は何でも似合う寿々音にポチッと
                    ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!



できれば両方ポチしてほしい~

| | コメント (1)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »