« 2009年6月 | トップページ

2009年7月

2009年7月14日 (火)

お知らせ

ぴっぴき姉妹に引き続いて
ポンちゃんとの別れ
辛い梅雨の時期を何とか乗り越えました

それもこれもたくさんの方の
コメントによる励ましのおかげです

本当に有り難うございました

が、
残念ながら
このブログは閉鎖することにいたしました

我が家の賑やかで楽しい生活を
のぞいてもらいたい
そんな思いで始めたブログです

でも

でも

でも

ココログさん!
どうしてワタシの意志に反した勝手な表示をするのよ
アナタってば(T_T)

ワタシのせい??

もうだめ
おつきあいを続けられないわ

ということで
お引っ越しをすることにしました

今までたくさんの応援有り難うございました

これからは芸達者な鳥も
ダイエットに励むプレーリードッグもいませんが
スイカの一気食いができる極小小型犬とか
メタボだけど何にもしないで
食べるだけが趣味のプレーリードッグとか
まだまだ個性的なしっぽもいますし
新しいしっぽも迎え
まぁそれなりに賑やかに楽しくやっていきます

どうぞ新ブログものぞいてやってください

そしていままで どうしていいかわからないぐらい
辛いときに励ましてくださった皆さんの
コメントなどのお心遣いに感謝します

コメントへの返事もろくにできないときもありました
今までの感謝の意を込めて

ありがとうのかわりにワタシの好きな歌を

なお 引っ越し先はこちらです

みっくす☆ジュース

| | コメント (0)

新しい関係

寿々音(すずね)の名誉のためと
ふくまめの努力?のためにいっておくのですが
いままで寿々音が鳥を襲ったことはありません

Img_9740

ふくまめはなまめの逝ったあと
1ヶ月かけてしていってくれたこと

それは寿々音の教育だったのでは?

元々穏やかなネコでしたが
こんなことはいくら何でもさせなかった寿々音

ふくまめを肩にのせています

Img_8903

猫飼いの皆さん
ネコの体に羽毛でできた猫じゃらしをのせて
動かしてみましょう

ジッとしているネコは少ないのでは??
さらにそれが生きている鳥なら??

まさにこれはふくまめワタシに遺していってくれた
最高のプレゼントではと
いい方に解釈するポジティブなワタシ

いつかきっとまた鳥が飼いたくなる
そのときに鳥を襲うネコがいたら悲劇になるのは見え見え
1ヶ月かけて鳥に辛抱強いネコに
寿々音を教育してくれたのかも

でも いつかがうんと先になったら
いくらふくまめが教育してくれたって
寿々音が必ず鳥を襲わない猫でいる・・・
とは限らないかも・・・

と考え抜いた末 お迎えしました

新しいマメルリハです

Img_0200

うちに来て出してすぐかみつかれましたw(ToT)w
マメルリハですので仕方がないです・・・



そういえば ぴっぴき姉妹のテーマソングでも
かみつく小鳥と歌ってました

記事はこちら

いつの間にかかまなくなっていた・・・

このコもそうなるといいのですが
それともかむのは元気な証拠か??

今回はつんつく羽のヒナヒナちゃんを
お迎えしようか悩みましたが
一応仕事を持つ飼い主
仕事の日には餌があげられないので
ちょっとお預かりしてもらっていました・・・

慣れ・・に関してはベタ慣れほどの慣れではありませんが
あきらめていました

これから慣らしましょう

問題はネコの平気な鳥か・・・です

早速寿々音とご対面
すず!おいで

Img_0201

あきらかに渋々来る寿々音

まだまだおちびですのでネコを怖がらないのは助かります
でも同じ色でもニオイは違う

Img_0203

ふくまめではないので
いきなり一緒にするのはどうかな?

と思いましたが
難なく受け入れてくれました

Img_0219

ネコが怖くないので積極的

Img_0220_2

ずんずん上るし

Img_0222

かじるし (^_^;   

もぐるし!

Img_0234_2



こっちがヒヤヒヤします・・・が

さすが
ふくまめの教育が行き届いていました



また
そろってのバードウォッチングや
一緒にお昼寝する姿を見られるのははうれしい

物事には決して無駄な事はない
起きている事は次に起こる事の序章であって
すべてに意味がある事だと思います

だからきっとはなふくの死にも意味があったに違いない
その意味を考えながら 新しいコとの生活をはじめます

応援いただけるとうれしいです
     ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)


そしてできれば芸達者日本一のマメルリハを
目指していたふくまめの後を引き継いで
芸のできるインコになってくれたらうれしい

もう少し大きくなって遊びだしたら
少しずつ教えていこうと思います

ふく 後押ししてあげてね

| | コメント (5)

2009年7月12日 (日)

賢い100均の利用法

ワタシの100均の利用法


①日用品を購入


なるべくかわいいもの おしゃれなものを探しますが
必要によっては普通のものでもかまいません


Img_0831



ガラスなので食材が見えて便利 冷蔵庫で使用してます



②材料として売っているものを購入


材料として使う


コットンテープや トーションレース 木のボタンなど
かわいい手芸用品が最近ド~ンと増えました


③飾れるものとして購入


これまた最近雑貨屋さんと見間違うような
かわいいものが増えました


Img_0078

全部1コイン雑貨 500円でこれだけそろいます


Img_0079

北欧風のペンギンも
アンティーク風に変身させたゼリーカップも
1コイン雑貨


④販売用途とは全く違う物に変身させるために購入
もしくは 手を加えてリメイクするために購入


要は素材として購入します
いつもショップで考え深そうな顔をして
商品をにらみつけているのはワタシです


コレ ナニカニツカエルカナ??


たとえばベルト
(それなりにある)ウエストに
2重に巻いてもまだ余るほどの長さの・・・


Img_9986


ベルト通しのついている方からちょうどいい長さにカット


これに息子がいらないとくれた
シャツについていた クロスのネックレスを利用して


Img_0834



ブレスを作ってみました


Img_0835_2

ちょっと腕もとが引き締まって見える・・気がします


でもネコに引っかかれたキズが写ってる (^_^; 


ベルト切って ネックレスのコード通す穴あけて
くっつけただけ 10分ぐらいでできました


どうかなぁ( ´艸`)


残りのベルトはそのうち違うことに使うでしょう(^-^)


さて先週作った物
ソファーカバーとクッション


Img_0080_2



Img_0084



大きな物だったので
さすがに他の物には手が回りませんでした


今週作った物
エプロン


Img_0030

第1号はお気に入りのハーフリネンを使って♪
でも型紙通りに作ったら(イヤ・・作ったつもり)
大きすぎたので友達のyukiちゃん


そして第2号


Img_0026

同じ生地で作りたかったけど
ちょっと足りなかったので
脇に無地のリネンを追加


Img_0028

調子に乗って


Img_0033

Img_0036_2

引き出しに眠っていた生地を引っ張り出して
3号4号 水色のはかわいすぎたか(ーー;)


さらにのために5号


Img_0045

Img_0042_2



こちらはリバーシブルで♪


これまた70過ぎたにはかわいすぎたか・・・


余談ですがトルソーにエプロンだけ着せると
なんだか裸にエプロンのようです・・・(ーー;)


ちなみに元になったのはこれ


Img_0065

同じ無地のも作ろうと思ったけど
さすがに5枚もエプロン作ると飽きてきたので
もう来週は違う物作りたいと思います


次は小物を作ろうかな


ところで 昨日届いたぽんつさんのプレゼントの中に
こんな物が


Img_0068

グリーンアベンチュリン(緑色の石)
アマゾナイト(水色の石)
ハニージェイド(黄色の石&クリスタル)
のブレス


はなまめ色 ふくまめ色の2本に
ハニージェイドを選んでくれた理由は
ぱっと見た感じがヒマワリに見えるからで

ヒマワリの花言葉は
『ずっとアナタを近くで見ています』
なんだかぴっぴき姉妹がそう言ってるようで
あとポンちゃんも
ヒマワリの種が好きだったみたいだから
ということでした


あ・・ツボに (TーT;)


うれしい心遣いでした


ところで今日の寿々音
作ったエプロンの上で昼寝中


Img_0024_2



昼寝・・・誰かと昼寝(*^▽^*)


続きはまた明日
ポチっとお願い

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)





| | コメント (5)

2009年7月11日 (土)

ツボ

ツボっていうモンが人間にはあるけど
ワタシには泣きのツボがある

たとえば
ぼけら~っと外を見ているネコを見た時

Img_8617

1ヶ月前には

Img_8623_2

この頭の上にはふくまめがのっていたのにと
ダ~ッと涙が出る(T0T;)

とっぷりと日が暮れてからうれしいプレゼントがとどいた
早速プレゼントの使い心地を確かめる寿々音(すずね)


Img_1027_3



ちなみにこの箱もワタシの泣きのツボだ



ちょっと前はすずが箱にのんびり入る事もできなかったのに
(T0T;)


Img_8813_2

寿々音のんびり入れて良かった?


Img_1031_2

ふ~ん(ーー;)


じゃあその箱に詰まっているもの出していいかしらねぇ


Img_1040

カフェ・ラテ


Img_1042_2

ケーキドーナツ


Img_1046

ギンビスアスパラガス


Img_1050



あのぉ 寿々音さん
なに期待に満ち満ちた顔をしているんでしょうか?
すずのはないよ


Img_1052_3

Img_1055_2

(( ̄ー ̄#) フッ・・


すずそれより こんなもの どう?


Img_1010

わかる人にはわかるものよ


Img_1017_2

わかる人にはわかるもの・・・
わかった人もわからなかった人もポチっとしてみる?
                 ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



ところで 寿々音の箱とその中に入っていたプレゼントは
ぽんつさんからです


うれしぃ~
美味しいものばかりじゃなくて
まだ他にも入っていたんですよ~
続きは明日


| | コメント (3)

2009年7月10日 (金)

一人占め

夏と言えばスイカ!
オヤツはスイカ


あ・・ワタシの場合は
朝もスイカ 昼ご飯もスイカ  夕飯もスイカでOKなぐらい


さてこちらのスイカ その名も


Img_0916

ひとりじめ


(*`▽´*)やったね
一人占めしていいとスイカ様もおっしゃってる


名前の通り これちょっと大きめの小玉スイカ


ちなみにワタシ 3Lサイズのスイカでも
一人占めできますけど<(`^´)>


でも我が家にはワタシに負けないぐらいの
スイカ好きがいます


Img_0918

何度も言いますが
体重1,8キロの極小犬チワワのユッケです


スイカかぶりつき


Img_0921_2

不安定なお皿の上に置いて
横からイヌがかじっても倒れない程度に分厚いスイカです


Img_0939

2匹一緒にと思って置いたのですが
間違いでした
まさに一人占め


Img_0948_2

あおいが一瞬 端っこをなめたら
ものすごい形相で威嚇する極小犬(ーー;)


Img_0959_2



ひるんだ隙の一気食い


イヌのスイカ早食い競争ってないかな


Img_0996_2

止めなきゃ絶対皮も食べる(( ̄ー ̄#) 


これだけ食べれば体も冷えて震えも来ます
ぶるぶる震えながらスイカを食べ続けるユッケ


それでもおなかを壊すことのないユッケ


落ちている食べ物をとろうとして
スキマに手を突っ込んで自分で骨折をした以外
全く病気をしない丈夫なユッケ


チワワのイメージを完全に覆してくれたユッケ


そんなユッケに応援クリック
        ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



ところであおいはスイカを食べられたのか・・・

Img_0980_4

スイカジュース堪能しました
一応満足の様子です


あおい いいコだぁ(TーT;)


| | コメント (5)

2009年7月 9日 (木)

うま~っ

今日のオヤツはフルーツ♪
桃とリンゴ

・・・と湿気ったかっぱえびせん (^_^;   

フェネックの美音(ミオ)は果物が好き
でも
ワタシがおやつ棚から引っ張り出した
息子の食べ残しの
湿気ったかっぱえびせんのニオイにつられて
果物どころではありません

Img_0839

塩っ気をとるために
湿気った上にさらに水洗いして干した
人間様ならとうてい食べたくない代物になった
かっぱえびせんですが
美音にはごちそうです (^_^;   

桃とリンゴを無視して
味なしかっぱえびせんに熱い視線

Img_0882_2

おすわり!
Img_0886_2

Img_0883

ちなみに美音はお座りも回れもできるし
立っちもすればバーンでひっくり返ることもできます

ダックスのあおいよりよっぽど芸をします・・・

マテ!
Img_0889

ハイどうぞ
Img_0890

美音・・顔コワイよ(ーー;)

顔は怖いのですが
小さくなったものをあげるときに
ユッケの場合は怖くてあげられない
手まで食われるから・・・(T_T)

でも美音の場合は手をかじることは絶対ありません
危険なチワワと安全なキツネ・・・

Img_0864

かっぱえびせんに食らいつきの美音でしたが

Img_0869

ごちそうのはずのリンゴは

Img_0876

嗅いだだけ・・・

後で桃と合わせてハウスに入れたら食べました

おやつ食べて ナデナデしてもらって

Img_0911

大満足

キツネは雑食です なのでフェネックも雑食

でもお菓子の方を好みます
人生(狐生)も折り返しにきていますので
健康に害がない程度には食べてもいいことにしました

これについて いろいろ意見があると思いますが
プレーリードッグのポンちゃんの最期を看取ったときに
食欲がなくなってから美味しいものあげたって
うれしくないではないか!と思ったから

かっぱえびせんの2本や3本食べていいよ
元気なうちに と思います

Img_0902_2

Img_0898

こんな喜んでくれるなら
それでいい・・・・・

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

あおい

小さい子のいない我が家では
おやつにさほどイベント性はありません

高校生の息子は袋一気食いだし
ワタシは何もなければ
とりあえず空腹を満たすものでかまわない

と言うことで何もない今日は
ちょっと乾き気味の残り物のパン
4つに切って焼いただけ

Img_0600

これ以上のシンプルなものはない・・・かも

ところでこんなオヤツでも
息子は美味しそうだね・・・とのぞき込むし
足下ではユッケが一口味見!
と張り切ったりするので
のんびり味わってもいられません

しょうがないのでイヌ達にもオヤツをあげることに

メニューは
こちらもシンプルにキュウリ

我が家には
オヤツにキュウリだなんてバカにしてるの!!
なんて怒るイヌはいない(^_^;)

ところでオヤツのあげ方だけど
あおいの場合薄くスライスして
「ハイどうぞ♪」とあげます

Img_0672

でもユッケの場合はこうはいかない

食の権化であるユッケは
スライスして食べやすくすると
全部一気に丸呑みをする!!
噛んで味わって食べようとは思わないらしい・・・

そこで仕方がないので
ユッケにあげるキュウリは
ごろんとしたまま(ーー;)

Img_0706_2

さすがにこれなら丸呑みはできないので

Img_0725_2

ガリガリとかじってくれます

でもこの噛まずに早食いっていうのは
とってもお得な場合もあって

たとえば大きい軟骨と小さい軟骨がある場合

Img_0753_2

普通は体の大きさに比例して
あおいが大きいのでユッケが小さいのになるはずだけど

ユッケに小さいのをあげると
丸呑みをするので
万が一のどに詰まったらどうしよう・・と
不安に思う飼い主のおかげで
大きい方がユッケに与えられることになるのです

こんな時しみじみと思うのは
あおいがイヌで良かったと言うこと

もしもこれが人間の子供だったら
お母さんは妹の方ばかりえこひいきして・・・
とひがむこと間違いなし

あおいはそんなこと思いもせずに
軟骨を頂けた幸せに酔いながら
軟骨をかじってくれる

でも おあずけと言われて

Img_0757

ハイ待ちますよ
Img_0758

あの~まだですか・・・
Img_0751


と10秒もたたないうちにひっくり返って
マテをするような怠慢なイヌだから
大きさの差に全く気がついていないのかもしれない


ホントあおいはおおらかな性格ね
といいほうに理解しておこう (^_^;   


あおいさんにもポチっと応援
             ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (2)

2009年7月 7日 (火)

それぞれのバードウォッチング

寿々音(すずね)
夕方のバードウォッチング毎日の日課


ぴっぴき姉妹がいなくなってから
ひとりぼっちのバードウォッチング


おもしろくないのか
このところいつも短時間


そこで今日はお供にユッケを♪


2匹そろってほのぼのと・・・
と思う飼い主の期待を裏切って 流れる緊迫した空気


Img_0598

ユッケあおいほど寿々音に好かれていない・・・


それは寿々音の食べようとしていた物を
横からかすめ取ったり
寿々音が寝ている横で
わきゃわきゃはしゃいで安眠妨害をし続けてきた
今までの行いに基づいた結果


Img_0596

3階の窓辺にのせられている緊張より
ネコに見られている緊張感が勝つ・・・(^_^;)


Img_0595_2



いつもひっぱたかれているので
被害妄想気味のイヌ


でも寿々音はバードウォッチングの友ができて
うれしいのか寛大な態度


Img_0591_3

お~めずらしい♪


でも疑心暗鬼のイヌは


Img_0580_2

そう簡単には信じ切れなかったりする・・・


まぁ今までもこんなことのすぐ後に
ネコパンチ食らうこともあったしね


さて今日は珍しく隣の屋根のアンテナに鳥が止まった


Img_0576



もちろんそのためのウォッチングをしているネコは
すぐに気がつく


Img_0574_2

身じろぎもせず鳥を見つめる寿々音
さすがネコ!


ところが隣にいるイヌの方は


Img_0573_2

目ではなくて鼻をフル稼働


Img_0554_exposure



鳥を見るのではなく
鳥をかぎ分けていた・・・


やっぱりイヌ・・・(ーー;)


にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!



イヌは目が悪いので
空を飛ぶ鳥には興味がほとんどありません
でも今日はすぐ近くでさえずりも聞こえていたので
どうかな・・と思ったけれど
やっぱり 鳥は全く見ませんでした


でも鼻の方はさすがイヌ
ユッケが嗅ぎ出してもワタシはほとんどわかりませんでした
しばらくしてから風に乗って唐揚げのニオイが・・・


おもちゃのような鼻ですが
機能は抜群のようです


| | コメント (2)

2009年7月 6日 (月)

季節外れの雪

辛い決断をした翌日の朝
東京は雨

我が家にも悲しみの
雨が・・・イヤ 雪が降った(ーー;)

Img_0451_2

これは部屋の半分だけしか写っていないけど
反対側の半分にも
同様に雪は降り積もっていた・・・

犯人は誰だぁ
と探さなくても 一仕事終えて
やけに満足そうな頭黒の小悪魔が

Img_0541

鼻に証拠のトイレットペーパーをつけて
一息ついていた

Img_0471

ワタシのピリピリした雰囲気を察知しているのは
寿々音(すずね)

さすがストーカーネコ  空気を読むのも早くて正確

ところが当の本人(犬)は
全く反省の色なし

悪いことをしているという認識は全くない

ユッケ!」

Img_0505

「なんでトイレットペーパーを散らかすの!」
などとくどくどと言ってみるけど

そんな長い台詞を単細胞のユッケがわかるはずはない

Img_0526



朝早くから張り切って一仕事しているイヌには

飼い主の説教も子守歌代わりになってくる

しまいにこっちがバカバカしくなってきて
中途半端に説教は終わるのだった・・・

そして説教が終わった頃にはあんなに落ち込んでいた気持ちも
少し吹っ切れていたりして・・・

しっぽのために落ち込むけど
それを救ってくれるのもしっぽだったりする

この先もワタシは生き物を飼い続け
別れが来る度
後悔と自責の念にさいなまれるだろう

でも
飼っていなければ得られない喜びや楽しみは
別れの時の悲しみよりも
大きくて・・・それを知り尽くしているワタシ
飼い主という立場をやめられない

今日も脳天気なユッケのおかげで
救われました

Img_0455_2

ユッケ ワタシもう立ち直ったから
明日はもう降らせなくていいよ(ーー;)

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続だと喜び倍増



| | コメント (6)

2009年7月 5日 (日)

ポンちゃん

動物の口に無理矢理
食べたくない餌を詰め込むことは
動物虐待と思う YES or NO

こんなことを考えながら過ごした1週間でした

プレーリードッグのポン
今年に入ってから
食べても食べても太らなくなってきていたので
もうそろそろお迎えが来るかな・・と
覚悟はしていました


たくさんの生き物とつきあってきて
食べても食べても太らない
これは老衰での死が近づいている証
と思います


春頃からは食欲が落ちてきて
それでも好きな物をあげれば
何とか食べていました

カステラ チーズ ひまわりの種
高カロリーで 制限してきた物ばかりです

そのうち固形の物は食べなくなって
でも 粉ミルクを野菜ジュースでといて
そこにメープルシロップをいれて
流動食にしてシリンジであげると食べました

でも次の日には
それすら受け付けなくなりました

それでもいやがるポンちゃんを抱いて
少しずつ強制給餌を続けていました

そしてその都度
動物の口に無理矢理
食べたくない餌を詰め込むことは
動物虐待と思う YES or NOか
と考えていました


ポンはもう食べたくないのです
静かに眠り続けてそのまま逝きたい


それは人間のワタシでもそう思います
もしも同じ状況になったなら尊厳死を選びたい


そんな状況で無理矢理給餌を続けることは
飼い主のエゴではないだろうか


それでもほんの少しの望みがあるなら
と思う自分
あげ続けることで苦しみを長引かせてしまうのでは
と思う自分


そして3日前最後の流動食を与えたときに
飲み込むのですら苦しそうなポンの顔を見て
給餌をやめました


その後水だけをあげていました


そして水すら飲むのが辛くなった昨日
安楽死を選ぼうと決心しました


今日は明け方まで
ずっと抱いて撫でていました
ポンのぬくもりと鼓動が体に感じられて
決心が揺らぎました


日曜で家にいた息子も
試験勉強をしながらポンをずっと抱いていました


夕方獣医さんに来てもらいました


人それぞれいろいろな飼い方があって
最後の最後まで見とどけるべきだったのでは
と言う人もいると思います


獣医さんが来たときポンは歩いていました


元々野生動物のプレーリードッグ
どんなに弱っていても
弱った姿を見せないのが本能です


そして体のサイズがある程度あるので
食べなくなっても体力は多少持つのです


こんな状態で見捨てていいのだろうか

でも 息をするのも苦しそうで
水すら飲めないポンを
人間の意志で殺すのがかわいそうだからという
気持ちだけで生かしておけませんでした


腹腔内に注射をして
眠ったまま心臓が止まっていくので
苦しみは感じないとの説明を受けました


注射して30分ぐらい眠ったままで
心臓が止まりますと言われました


注射の時は針を刺す痛みで声を上げました
そしてすぐにおとなしくなり
ウトウトと眠りはじめました


その後息子が抱いていました
ワタシがほんの少し席を外して
戻ったときにはもう息をしていませんでした


動くこともなく本当に眠ったまま
息をしなくなったそうです


思ったより短時間で逝ったのは
体がそれだけ弱っていたのでしょう


この決断が良かったのか悪かったのかはわかりません
でも後悔はしていません


ご飯を食べるのより
撫でてもらうのが好きだったポンちゃん
もっともっと撫でてあげれば良かった
でも
最後の最後抱っこして撫で続けてあげて
ひとりぼっちで逝くこともなかった
苦しみを長引かせることもなかった


と信じています

死を感じ始めてから
ポンの写真を撮ることはできませんでした


後で見るのが辛いから・・・
元気なポンちゃんの姿だけ残っていれば
いいと思いました


ポンちゃんの元気な頃の姿を
覚えていたいと思います








にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

| | コメント (12)

おあずけ!

仕事を終えて家に帰って
ほっと一息


夕飯までは時間があるので
オヤツタイム♪


今日はフルーツケーキにヨーグルトをのせて♪


テーブルにマットを敷いて
ケーキを持って振り返ると
さっきまで姿すら見えなかったのに


Img_0411_2

瞬間移動かっ! (ーー;)


無理矢理どかして
さあ


Img_0435

あ・・フォークフォーク
と引き出しからフォークを出して振り向いたら


Img_0439

あ~お~い~・・・(-゛-メ)
ボサボサの足をのせないで


うんもう!「おあずけ!」


おあずけと言われると


Img_0421

テーブルから引っ込むのはいい子


でも・・・


Img_0429

おあずけってこういう意味なんですよね・・・
うぅうううん(ー'`ー;)


あおいは動きはとろいし足が短いのに
高いところにのれます
椅子にのるのなんかへのかっぱ・・・
なので困ったりもします


ポチっと応援
     ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!



アッチもコッチもポチしてくれる??


| | コメント (1)

2009年7月 3日 (金)

フェネック三昧

昨日の続きです

チビフェネを見るために粘って待って3時過ぎ
昼寝から起きた3兄弟が
元気いっぱい遊びはじめました

Img_0234

Img_0249

Img_0255

Img_0318_3

Img_0262_2

おもちゃでよく遊んでいました

Img_0273_2

Img_0284

Img_0323

Img_0357_2

片目がくっついちゃってるこのコは一番やんちゃ

Img_0343_2

ウインクしてるみたいでかわいい♪
でも早く良くなってぱっちりオメメになるといいね

美音(ミオ)が来たのもこのぐらいの時でした

Img_0300

ああ~美音の小さいとき
もっといっぱい写真撮っておくんだったぁあああ

満喫しました~ 楽しかったです

ちなみに今回は眠っている後ろ姿しか見られなかった
ミナミコアリクイ
7/4から赤ちゃんが公開されるようですよ!

Img_0123_3

あ・・この写真はポスターを写しました(^_^;)

他にもたくさんおもしろいコがいました

増築希望
Img_0229_2

個室がほしい
Img_0220


先生を見習って 右向け右
Img_0208


なんで前に進めないの?・・・だって ガラスあるんですけど
Img_0218

一日楽しく過ごせました




美音が我が家に来たときはこんな感じ


Dsc00928_2

Dsc00129

Dsc00130

Dsc01735

リデルに育てられました
だから今でもネコが好きです♪


ポチっと応援
   ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続お願い

ちなみに もっとおちびの頃の様子は
フェネック@あぴりゅん でレポートしてくれています
もっと赤ちゃん赤ちゃんしててかわいい~

| | コメント (3)

2009年7月 2日 (木)

前世の恋人?

ここしばらくド~ンと落ち込むところまで落ち込んでいました

今日はお友達と前々から約束していたのですが
どうしようかな・・・やめようかな・・・
と思っていましたが

いつまでもうじうじしているのは
心の健康上たいへんよろしくない

そして まだワタシを頼ってくれるしっぽがいる限り
落ち込み続けて
また他のコの異常を見逃すことにでもなっては
はなまめとふくまめに申し訳が立たないと

気分転換に思い切って出かけることにしました

前々から行きたかったところ

フェネックの赤ちゃんが公開されています

ちょうど着いた時間帯は
12:30~1:30のフェネの赤ちゃん休憩時間
と言うことで先にzoo-zooハウスを見に行きました

温室のようなガラス張りのハウスに
ほぼ放し飼い状態の動物たち
大感動!

今日は雨のためかお客さんは少なめ・・(と思いました)
ほぼ貸し切り状態で
飼育員のオネエサン独占してガイドしてもらえました

入り口すぐにいるルリコンゴウインコさん デカ!
鳥をみたら悲しみが・・と思っていましたが
そんなこと感じることもないほどの大きさの差

Img_9990


とてもおとなしい子達なのですが
一度だけマーラが真下に来てしまったときには
ギャーギャーとけたたましく鳴き喚いていました


まさに敵機襲来!
って感じでしたが、騒がれているマーラの方は
全く平気でのんきに自分の場所に戻ってきて
ご飯食べてました


Img_0159_2


マーラって臆病で神経質と思ったのですが・・・
平気なのね (^_^;   


他のマーラ達はガラス越しに
人間ウォッチングしていました


Img_9993

アルマジロさん達は
ギュウギュウに昼寝中


Img_0003_2

でしたがしっぽの写真を撮る私たちを哀れんでか
飼育係のオネエサンが出してくれました

Img_0007_2

たいへん迷惑をおかけしました (^_^; 

おめあてのフェネックはお昼寝中でしたが
オネエサンが入ってきたので起き出しました

Img_0035_3


子ギツネたちのお母さんテトちゃんです


ちなみに私たちがフェネックに盛り上がっているとき
動物と私たちを隔てているのは
腰高ぐらいの木の塀のみ


そして その塀の上では ワオキツネザルのぐらちゃんが
一緒にフェネ見学


Img_0075

ワタシが手を伸ばせば触れるぐらいの所です
たまに視線は感じていたのですが


Img_0010

私たちがそれでもフェネックをみていると
とうとう塀をおりてワタシの足下に

Img_0082

Img_0017

おもいっきり嗅がれるワタシ・・・
(・_・)アノ、ナニカモンダイデモ?

Img_0025

カバンも・・・・


手のひらも・・・

好きなだけ嗅いでから
下の石におしりゴシゴシこすりつけて
塀の中にオヤツ食べに行きました

Img_0036

ホントにいったい何だったんでしょう・・・
仲間臭がしたか?? (O_O)


その間にフェネック達はまたまたお昼寝

Img_0038

この時間帯は眠い時間??


反対側にはミツオビアルマジロのミツオくんがいます


そして
「完全にボール状になるアルマジロは
この種類だけなんです」
なんてオネエサンの説明を受けて
ちょこっとさわらしてもらい
ミツオくんが必死におがくずをかき集めて
巣の中にため込むのをみていました

Img_0053

すると

Img_0076_2_2

またまたやってくるぐらちゃん


Img_0061_2_2

ワタシがバックしないと
写真が撮れないぐらい目の前


ご飯を食べに来たミツオくんを追いやって
横取り・・・・・ (^_^;)


Img_0057

ハウスを出て行こうとしたら

ギュウっとひっついてきました


Img_0086

前世での知り合いか???


もしかして生き別れになった恋人??


この後時間をおいて再度ハウスにはいりましたが
またひっつきに来ました (^_^;   


さて他にもまだまだいましたよ~


仲良しなペンギンたち
Img_0093_2

姿勢の良いペリカンさん
Img_0110

イケメンのお兄さんと

Img_0176

目が落ちそうなほど必死に笑ってくれているアシカくん
Img_0174_3



ポニョ
Img_0221_3

タイガース応援団 サンシャイン支部の皆さん
Img_0230

他にもたくさんいました


そして
おめあてのチビフェネック達は


Img_0318_2

かわいすぎっ!

でも続きは明日です


ちなみにうちのフェネさんは
相変わらずカメラにおびえつつ
甘えっ子してました


Img_0384_2

Img_0398

Img_0405

耳ないと変・・・ (^_^; 


Img_0396

あ・・幸せの瞬間


Img_0404

明日はかわいすぎ!子フェネです♪
ご期待クリック
     ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!



| | コメント (2)

2009年7月 1日 (水)

守ってほしくなかった約束

いつも仲良しで片時も離れることのなかった
はなまめふくまめ
同じおうちから我が家にきて
遊ぶのも一緒 寝るのも一緒でした


仲の良かった2羽
いまでも こんな姿が目に焼き付いています


Img_5387_2

Img_4694_exposure



はなまめがいなくなってから
留守番の時はひとりぼっちで
淋しそうでした


ラブバードというのはその名の通り
相手を思いやり愛し合うトリなのです


ハートが片方かけた片思いのラブバード


それでも鳥かごから出たら
かわいい姿でワタシを和ませてくれました


一緒にお昼寝
Img_9273


ハートができてる♪
Img_9295


寿々音とのツーショットに
心安らぎました


Img_9742_2

ふくまめがいてくれたおかげで
立ち直ることができました


でもふくまめはなまめの最後の日
はなまめと約束をしていたらしいのです


誰も気がつかなかったけど・・・


ちょうど1ヶ月がたった日
ふくまめはきっとあの日にしていた
約束を果たしました


ふくまめの約束


Img_8008_2

はなちゃん 今は一緒に行けないけど
泣き虫の飼い主が元気になったら
すぐにはなちゃんの所に行くよ


はながいってからちょうど1ヶ月たった日
ふくはなまめの後を追いかけていってしまいました


明け方3時頃は普通にしていたので
きっとはなと同じ早朝でした


はながいった1ヶ月後の同じ時間帯
本当に全く予期していなかった突然の死でした


気になることと言えば
前の日の晩いつもはカゴの天井に
逆さまになっているのに
止まり木に止まっていて
息子
ふくまめ起きてる? 寝てる?」
と聞いたら 「ぼーっとしてるみたい」と言われたのです
夜だから眠いのかなとそのままにしてしまったのですが
そのとき様子を見れば良かった


後悔してもしきれません


お墓に入れるときは
はなの時と同じように雨が降りしきっていました


Img_8132

ふくちゃん ワタシのカキカキじゃ
ものたりなかったかな


はなまめに逢いたかったのかな


ブログでのお知らせに時間がかかってしまったのは
写真を選ぶたびに
涙でいっぱいになってしまって
写真を見ていられなくなってしまったから


あれから夕方のバードウォッチング
寿々音がすぐに窓際から引き上げてしまうようになりました


なんだかんだいって一緒にいるのは
楽しかったのでしょうか


ふくまめは 小さな体でたくさん芸を覚えました
こんなに芸を覚えるなんて思わなかった


芸をするとはなまめの所に行って
ご褒美のカキカキしてもらってたよね


はなまめそんな芸をするふくまめをみて
自分も前回りとターンを覚えたよね


Img_9033

Img_9035

何もできなかったはなちゃんが芸をして
凄く感激したよ


ふく はなちゃんに会えたよね
カキカキしてもらってるかな


短い間だったけど
ありがとう 大好きだったよ


Img_7561


にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!



気になるしっぽがもう1匹います
こちらはたぶん老衰
枯れていくようにゆっくりじっくり終盤を迎えてきています
苦しまず 眠るように 静かに それしか祈れません


| | コメント (24)

« 2009年6月 | トップページ