« 大物制作 | トップページ | 前世の恋人? »

2009年7月 1日 (水)

守ってほしくなかった約束

いつも仲良しで片時も離れることのなかった
はなまめふくまめ
同じおうちから我が家にきて
遊ぶのも一緒 寝るのも一緒でした


仲の良かった2羽
いまでも こんな姿が目に焼き付いています


Img_5387_2

Img_4694_exposure



はなまめがいなくなってから
留守番の時はひとりぼっちで
淋しそうでした


ラブバードというのはその名の通り
相手を思いやり愛し合うトリなのです


ハートが片方かけた片思いのラブバード


それでも鳥かごから出たら
かわいい姿でワタシを和ませてくれました


一緒にお昼寝
Img_9273


ハートができてる♪
Img_9295


寿々音とのツーショットに
心安らぎました


Img_9742_2

ふくまめがいてくれたおかげで
立ち直ることができました


でもふくまめはなまめの最後の日
はなまめと約束をしていたらしいのです


誰も気がつかなかったけど・・・


ちょうど1ヶ月がたった日
ふくまめはきっとあの日にしていた
約束を果たしました


ふくまめの約束


Img_8008_2

はなちゃん 今は一緒に行けないけど
泣き虫の飼い主が元気になったら
すぐにはなちゃんの所に行くよ


はながいってからちょうど1ヶ月たった日
ふくはなまめの後を追いかけていってしまいました


明け方3時頃は普通にしていたので
きっとはなと同じ早朝でした


はながいった1ヶ月後の同じ時間帯
本当に全く予期していなかった突然の死でした


気になることと言えば
前の日の晩いつもはカゴの天井に
逆さまになっているのに
止まり木に止まっていて
息子
ふくまめ起きてる? 寝てる?」
と聞いたら 「ぼーっとしてるみたい」と言われたのです
夜だから眠いのかなとそのままにしてしまったのですが
そのとき様子を見れば良かった


後悔してもしきれません


お墓に入れるときは
はなの時と同じように雨が降りしきっていました


Img_8132

ふくちゃん ワタシのカキカキじゃ
ものたりなかったかな


はなまめに逢いたかったのかな


ブログでのお知らせに時間がかかってしまったのは
写真を選ぶたびに
涙でいっぱいになってしまって
写真を見ていられなくなってしまったから


あれから夕方のバードウォッチング
寿々音がすぐに窓際から引き上げてしまうようになりました


なんだかんだいって一緒にいるのは
楽しかったのでしょうか


ふくまめは 小さな体でたくさん芸を覚えました
こんなに芸を覚えるなんて思わなかった


芸をするとはなまめの所に行って
ご褒美のカキカキしてもらってたよね


はなまめそんな芸をするふくまめをみて
自分も前回りとターンを覚えたよね


Img_9033

Img_9035

何もできなかったはなちゃんが芸をして
凄く感激したよ


ふく はなちゃんに会えたよね
カキカキしてもらってるかな


短い間だったけど
ありがとう 大好きだったよ


Img_7561


にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!



気になるしっぽがもう1匹います
こちらはたぶん老衰
枯れていくようにゆっくりじっくり終盤を迎えてきています
苦しまず 眠るように 静かに それしか祈れません


|

« 大物制作 | トップページ | 前世の恋人? »

ことり」カテゴリの記事

コメント

そうですか、、、
ちょうど1ヵ月後にふくまめちゃんも。
2人で約束してたんでしょうね、ちょっとだけ
待っててねって。そしてこの1ヶ月の間、きっと
寿々音ちゃんには伝えていたと思います。
あとは任せたよ、寿々音ちゃん!って。。。
ブログを通してはなまめちゃん&ふくまめちゃん
に出逢えて幸せでした。本当に今までありがとう!
『ぴっぴき姉妹のマーチ♪』、忘れませんっ!!

投稿: ぽんつさん | 2009年7月 2日 (木) 00時03分

 ふくまめちゃん、楽しませてくれて、和ませてくれて
 ありがとう。
 ご冥福をお祈りします。

投稿: ななコタ | 2009年7月 2日 (木) 00時09分

突然の事でびっくりです。
はなちゃんとの別れの後、寿々ちゃんといっしょの姿に変わらずに和ませて貰っていました。
手のひらに乗るぐらいの命が、こんなにも私達を癒してくれる存在て素敵なことでしたねぇ~。
悲しみの中で選んでくれた写真は、どれも素敵な写真です。
拝見出来て良かったです。
ぴっぴき姉妹は、今仲よくおしゃべりしたり寄り添っていることでしょうね。
私などとても短い出逢いですが、しっかり心に焼き付いている存在でした。
可愛い姿や仕草の写真ありがとうございました。

投稿: michiyo | 2009年7月 2日 (木) 01時33分

突然のことで驚きを隠せません。
なんでふくちゃんまで。急ぐ事はなかったのに。
すずねちゃんもまた寂しくなってしまいましたね。
主人もこちらのブログの大ファンで、
二人で号泣しています。
御冥福をお祈り致します。
ふくちゃん今まで本当にありがとーっ。


投稿: naruppe | 2009年7月 2日 (木) 08時11分

突然のお別れは本当寂しいです。
水浴び
ぴっぴき神社
買い物袋の強奪
寿々さんとバードウォッチング
忘れません。
sakuの送った鳥用のおやつには
興味を示してくれませんでしたね(^-^;

ふくちゃんありがとう。
手のひらサイズの小鳥は
このブログの中で大きく羽ばたいていて
可愛くて大好きです。


マメKさん、ご心痛お察し致します。
ご高齢のしっぽさんの側に居て下さいね。
側に居て撫でてあげるだけで
きっとその子は幸せだと感じてくれると思います。
遠い北国から祈っています。

投稿: saku | 2009年7月 2日 (木) 08時57分

涙が止まりません。
おとといから心の準備をしていたつもりでしたが・・・

なにかコメントできれば・・・と思ったのですが、
うまく言葉が選べません。すみません。

マメKさん
ブログを見させてくれてありがとうございます。
私(私たち)にとって、
もう、人生の一部です。

投稿: yuzu | 2009年7月 2日 (木) 10時57分

うちは今セキセイを一匹飼っていてそれが縁でこのブログを知りました。
いつも心温まる写真と文で僕の心を和ませてくれてます。
こちらのブログを読んでて、僕もいずれ多種多頭飼いをして沢山の動物と一緒に暮らすのが夢になりました。
スズちゃんとフクちゃんの写真は本当感動をおぼえました。
今日の記事を見て、とても寂しくなってしまいました。
猫と鳥が一緒に暮らせるなんて夢にも思っていませんでした。
それを、教えてくれたフクちゃんに心から、ありがとうを言いたいです。
今頃天国で沢山の鳥たちと、仲良く飛び回っていると思います。
短い間でしたがフクちゃんには感謝の気持ちでイッパイです。
フクちゃん、短い間だったけど、沢山大事な事教えてくれてありがとう。

投稿: ケイ | 2009年7月 2日 (木) 11時35分

はなちゃんとふくちゃん、きっとお空から見守ってくれてると思いますweep

投稿: naonao | 2009年7月 2日 (木) 12時22分

パソコンの前で涙がとまりません。
いつも楽しく明るい気持ちにさせてくれたふくまめちゃんも天国にいってしまったなんて・・。
私も去年、15年一緒に生活した猫との永遠の別れがあったので、悲しさがすごく分かります。
ふくまめちゃんが天国ではなまめちゃんと一緒に楽しそうに遊んでいる姿が目に浮かんできます。
ふくまめちゃんは別の世界にいってしまいましたが、ふくまめちゃんがこれからも別の世界で幸せでありますように・・。

投稿: sakino | 2009年7月 2日 (木) 12時41分

ふくちゃん、はなちゃんのところに行っちゃったんですね・・・

すずちゃんには毎日窓際で「kさんのことヨロシクね」って言ってたんでしょうね。

大好きなはなちゃんとまた仲良く遊んでるでしょうか(*´∇`*)

ぴっぴっきちゃんたちには笑いや癒しをたくさんもらいました。
本当にありがとう。


投稿: pink | 2009年7月 2日 (木) 13時26分

こんにちは。
マメKさん。
僕ね、ちょっとふくまめとお話したんだ。
はなまめがいなくなって、とっても寂しかったんだって。
それからね、どうしてもはなまめと離れたくなかったんだって。
もちろんいつかは、はなまめの所に行くけど、どうしても会いたかったんだって。
はなまめが寂しがりだから心配だって。

今は仲良く楽しくしてるから、アメKさん、寿々音ありがとうって。
とっても幸せだったし、今もとっても幸せだって言ってたよ。

投稿: クリちゃんです | 2009年7月 2日 (木) 13時57分

ふくちゃん、急いではなちゃんのとこに行っちゃったね。仲良しさんだったもんね。もう会えたかな。一人でよくがんばったね、ってカキカキしてもらったかな。はなちゃん、ふくちゃんの姿から、いっぱい幸せな気持ちをもらいました。ありがとうね。
お神籤、一度してもらいたかったな。。。

投稿: ママ | 2009年7月 2日 (木) 14時16分

突然の事だったので、こういう時になんて
言っていいのか判らず、何回も泣きながら
はなちゃんとふくちゃんの姿を見ていました。

マメKさんの選んだ写真はどれも幸せそうな
写真できっと、ふくちゃんは幸せだったと
思います。どんなに可愛がっていても、ペット
が虹の橋を渡ってしまうと後悔してしまうの
ですが、ふくちゃんははなちゃんと一緒に居た
かったのかな…って思いました。

寿々音ちゃんとのやりとりも楽しませて頂きました。
マメKさん、ありがとうございます。
今、ふくちゃんとはなちゃんは同じ所に一緒に
居て、マメKさん達を見守ってくれてると思います。

投稿: ☆とまみさ★ | 2009年7月 2日 (木) 15時52分

マメKさん、ショックだったでしょうね。
私もショックで涙が止まりません。
うまく言葉にできませんが
ふくまめちゃん寂しかったんでしょうね。
はなまめちゃんとはもう逢えたかな?
また仲良く暮らしていることでしょう。
どうかお力を落とされませんように・・・。

投稿: narinari | 2009年7月 2日 (木) 15時57分

とても悲しいお知らせでした。
すごくショックで涙が止まりません。
それ以上にマメKさんお辛い事と思います。

いつかはお別れするとは分かっていても、
やはり悲しいことですね。ましてや突然だなんて・・。

ふくちゃん、はなちゃんと一緒にマメKさん達を見守ってくださいね。

投稿: マメ母 | 2009年7月 2日 (木) 17時51分

とってもびっくりしています。
そんな、突然にだなんて…。

ふくちゃん、今頃はなちゃんと
一緒にいるのかな。
今まで楽しい時間をありがとう。
マメKさんの文章とともに、たくさんの癒しを
もらいました。
本当にありがとう。

投稿: sako | 2009年7月 2日 (木) 19時29分

初めてコメントさせて頂きます。
寿々音ちゃんとはなまめちゃんとふくまめちゃんの関係が可愛くって、お気に入りに入れて読み逃げしていました。

6月入ってネットが繋がらず、久しぶりに読ませていただいてビックリしています。
はなちゃんの亡くなる前の日記で、ふくちゃんがはなちゃんに粟を口移しであげてたという場面で涙が溢れてしまいました。

日記でしか見たことがないのに、可愛い姿にいつも元気と笑顔をもらいました。
ありがとうございました。

投稿: ひろ | 2009年7月 2日 (木) 20時23分

はなちゃんが虹の橋に行ってしまってから、どんなに辛かったでしょうか。
小さい小鳥の胸は大きな愛情で溢れていたのですね。。。ふくちゃん、1ヶ月の大役をご苦労さまでした。
二人が幸せに包まれますように。ご冥福をお祈りします。

投稿: ちりちり | 2009年7月 2日 (木) 20時53分

あぁ、なんてつらい事に、、、

ふくまめちゃん、そんなに急がなくても良かったろうにと思いますが、はなまめちゃんとの約束も守りたかったのですね。  でも、天国でぴっぴき姉妹が仲良く飛び回ったりカキカキしてるのであれば・・・
マメKさん、悲しいでしょうが元気を出されて下さいね。

投稿: まめぴ~ | 2009年7月 2日 (木) 21時30分


毎日、マメKさんのブログを読んで幸せを分けて頂いてます。
我が子は、親を助けるために、選んで生まれて来ると聞いた事があります。きっとはなとふくもマメKさんを選んでやって来たんですね。
私も2羽の事を忘れませんweep

投稿: みけまにあ | 2009年7月 2日 (木) 22時17分

こんばんは。
最近、訪問出来てなくてゴメンナサイ。
クリちゃんが教えてくれて・・・
そっか、ふくちゃんいっちゃったんですね。
これからは、ずっと二人一緒ですね。
約束かぁ・・・そう言えば、つがいで飼っていた鳥たちはなぜか、相方がいくとすぐに追いかけて行っていたなぁ。
鳥って思っている以上に強いきずなのような何かがあるのかもしれませんね。
ふくちゃん、はなちゃん、あやぞっは一回も二人のくじ引きを当てられなかったことが悔しいぞ!
いつかきっと当ててやるから、またどっかで会おうね!

投稿: あやぞっ | 2009年7月 2日 (木) 23時44分

皆様

たくさんのコメントを有り難うございました。
はなの最後の日にふくに託してしまったことで
ふくにはかなりの疲労とストレスを与えてしまったのか
ちょうど換毛期にひとりぼっちになってしまった寂しさで
乗り越えられなかったのだろうか?

してあげられることはあったのではないか

ずっと考えていましたが
答えは出ません。

それでも ワタシはしっぽ飼いをやめられないだろうし
やめない限りこの疑問や
悲しみはきっと糧になってくれると信じています。

本当に我が家に迎えたことが
良かったのか悪かったのかはわかりません。

この2羽が幸せだったのかもわかりません。

でも
確実にぴっぴき姉妹がいたおかげで
ワタシは幸せになりました。

だから本当にありがとうと言いたいです。

そしてたくさんのコメントをくれた皆様にも
ありがとうといいたい。

感謝の気持ちをここにm(__)m


投稿: マメK | 2009年7月 2日 (木) 23時50分

ふくまめちゃんも行ってしまったんですね・・。
なんとなく予想していたんですが、やっぱり改めて読ませていただくと号泣してしまい涙が止まりません。


でも、2羽ともきっと幸せだったと思います。

はなまめちゃんとふくまめちゃんマメKさん、ありがとうございます。
つらい中も更新されて、ご無理なさらないでくださいね。
しんどいときはお休みも大事ですvv(えらそうにすみません・汗)

ホントにホントにありがとうございます。

投稿: りも | 2009年7月 3日 (金) 00時15分

こんばんは マメKさん♪
とてもビックリしています
ふくまめちゃんまでも・・・

マメKさんの笑顔がやっと見られるようになったのに
ふくちゃんと、はなちゃんは心(しん)の友だったんですね
今頃、一緒のお布団でお休みしていることでしょう

投稿: yuka☆ | 2009年7月 3日 (金) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大物制作 | トップページ | 前世の恋人? »