エッセイみたいな・・・

2008年7月16日 (水)

チワワ殺し

=天国で幸せにね=

過激な題名ですm(__)m



今日は仕事が休み
7月前半は馬車馬のごとく働いたワタシ
(あくまでもワタシの基準値での範囲ではあるけど・・・)



今日からの4連休が嬉し~



後半は仕事も少しゆっくりペースになるので
しっぽもかまえるし
やりたいこともたくさんあるし・・・
ほんとにうれしい



朝からのんびりできるのもうれしい



テレビを見ながら
PCにむかっていたら



悲しいニュースが流れてきた



4か月のチワワのトビーちゃん
お散歩中飼い主の前を歩いていた44才の男に
いきなり蹴り殺されたというのだ



4か月の体重2キロ程度の子犬を蹴り殺す人間がいると言うことに
ワタシは凍り付きました



可愛そうで可愛そうで
飼い主さんの気持ちが痛いほどわかります



ニュースに出てきたトビーちゃんの写真は
どの顔も表情豊かで
飼い主さんの愛情が伝わってきます



そんな風に愛してきた愛犬を
なんの落ち度もないのに
一瞬にしてうばわれるなんて



悲しすぎます



そしておちおち犬の散歩すら
できない時代になってしまったのだろうかという事にも
悲しみを感じます



44才と言ったら社会的にも認められ
分別があって当然の年令です



それなのに
襲いかかられたわけでもない
飼い主さんがリードをつけて散歩をしている子犬を
いきなり
「犬が怖いから」という理由で
蹴りつけると言う事に怒りより恐怖を感じます



我が家のユッケ
1,55キロしかありません



Img_7116


蹴られたら いえ蹴られなくても
石をぶつけられたぐらいでも
死んでしまうかもしれません



トビーちゃんユッケにかさなってきます



想像しただけで最近涙腺の弱い飼い主は
うるうる泣けます
自制していなければ 号泣するところです
(これから出かけるので 赤鼻にならないようにしている)



せめてトビーちゃんが天国で幸せに暮らせるように
そしていつの日か生まれ変われたなら
また今の飼い主さんと一緒に暮らしていけるように
願わずにはいられません



トビーちゃん 安らかにと願いつつ1クリック
   ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続でm(__)m



| | コメント (3)

2008年7月10日 (木)

ヒナを拾ってはいけません

=わかってたんだけどね・・・=

この時期 獣医さんをはじめ
気にしてみるとあちこちで見られるポスター


ヒナを拾わないで!


巣から落ちたヒナでも親鳥が近くで見ていて
巣のヒナとは別にエサをあげに来たりして育て上げます
だからむやみやたらに拾ってはいけません
などと言うことが書いてあります・・・


ワタシの職場にもこのポスターが貼ってあり
行き帰りに見ています


昨日医者を求めて駅へと向かう途中
キーキーと空を旋回しつつ鳴く親鳥と
スズメよりちょっと大きめの茶色のヒナを見つけましたが・・・


ヒナを拾ってはいけません

のコピーの通り ワタシは素通りしていきました

(駅に向かっていたし・・・・)


そして今日アレルギーの検査に行く為に
同じ道を歩いていたら
この辺ではめったに見ないのですが
猫の姿を見かけました


何気なく猫を見ると 口に茶色の物体が・・・
(あ・・・やられたな・・・死んじゃってるかなぁ)


猫と目があったので一応
「こら!」なんて言ってみました


普通の音量の声だったと思いますが
いつもぴっぴきを襲わないように
うちのネコ達にガン飛ばし続けているせいで
迫力が増していたのか
その猫がヒナをぼとんと落として逃げていってしまいました・・・


目の前に落とされたヒナ・・・


う~ん  悩みましたが
とりあえず様子を見たら
まだ生きていました・・・


羽毛は折られていましたが
翼自体は無事で外傷もなさそうです・・・


手の中でおとなしくしているのは
ショックのせいでしょう・・・


しょうがない 生きている状態で出会ってしまったら
放っては置けないので(猫はまだウロウロしていたし)
ヒナを連れていったん家に戻りました


医者の帰り とりあえずすり餌を買って帰り
エサをあげたところ 夕方には元気になって
ぴーぴー鳴くまで回復しました


どうやらヒヨドリのようです


あと1、2週間もしたら
羽が生えそろって飛べそうなぐらいには成長しています


Img_7143


Img_7146

しょうがない(ーー;)
とりあえず居候させてあげるよ


でも早く出ていってね
うちには捕食者がいっぱいだし・・・


それに野鳥は寄生虫をもっていたりして
特に飼鳥には危険がいっぱいな存在です
野鳥を見つけたらなるべく拾わないのが基本です


でも拾っちゃったからには元気でお空に飛んでいってね・・・
と願うばかりです


ヒヨドリひよちゃんにもポチっとお願い 
  ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



そうそう
皆さんにご心配いただきましたが
アレルギーの方は今は落ち着いています


かわりに階段落ちをしたときに痛めた
背中の靱帯がかなり強烈に痛いです


いつもイタタタと言いながら歩いてます(T.T)


| | コメント (4)

2008年7月 9日 (水)

アナフィラキーショック!飼い主 死にかける

=この姿では死ねない=

以前にホルモン焼きを食べて
ジンマシンが出た!


と言うことを書いたけど


この前の日曜日もっとひどい食中毒で
ワタシ 死にかけました・・・


原因はたぶん生姜焼き
一緒にたべていた家族は全くなんでもなかったし
肉は生協の冷凍のモノをそのまま
フライパン解凍しつつ焼いたので
肉に原因があったのではなく
ワタシの側にどうも原因があったようです
最初は全身に出たジンマシン


今までなった中でいちばんひどく
体が1,5倍にふくれあがったようで
頭も耳の穴の中も まぶたも
とにかく全部腫れ上がり


それは大量の蚊に刺されて
ぷくっとふくらんだ状態が
全身に行き渡って合体した感じの腫れです


かゆくてかゆくて
良く子供に掻いちゃダメ なんて言うけど
ぜったいムリ 猫の爪で掻きたいぐらいにかゆい


かゆみからなんとか逃れるために
市販のアレルギー用のかゆみ止めを飲んで
氷枕や冷凍庫に入っていたありったけの
クーラーパックなどを体に貼り付けて
1時間ほどでなんとかかゆみがおさまり


ふと足の指をみたら
指先ぐらいから足の平 半分ぐらいまで
血の気のない紫色に


そんなになるほど凍り付けにしてはいないのに・・・
と思いつつなんとなくウトウトと

どのぐらいたったかは定かではありませんが
ものすごい腹痛と吐き気で目が冷め
このままではいけないと
(ベッドは3階なので)2階のトイレに駆け込もうと
寝室からでた瞬間 
クラクラ~っと貧血でしゃがみ込みました


息を吸おうと思うのですが
今までどうやって息を吸い込んでいたのか
呼吸方法ってどうだっけ?
と思ってしまうほど息ができない


少ししてなんとか歩けるようになったので
階段を下りようと手すりを握ったところまでは覚えているのですが

次に気がついたときには
体中に痛みが走っていて
足に何も触れませんでした


足を動かしてみると
どうやら頭を下に足を上にして
階段の下にはまっているようだと言うことがわかりました


部屋は真っ暗で誰もいません
なんとか体を反転させてそこから抜け出し
目指すトイレに 


行こうと思ったまでは覚えているのですが


次に意識が戻ったときには
トイレの便器と床の間にはまっていました


その後激しい腹痛と 吐き気(でも何も出ない)と
そして度々なくなる意識


便器に座ったままどのぐらい過ごしたかもわからず
そのうち足がしびれて立てなくなってくるし
ヘンな話 おしりすら拭くのがやっとやっと


そのまま倒れ込むように
トイレから這いだし眠ったのか・・
意識不明だったのか


朝の5時頃になってようやく自分の意志で
なんとかふらふらと歩けるようになりました


その日も仕事のシフトは入っていて
死ぬ気で仕事場に・・・ 
体を使う仕事ではないので
休み休み仕事をこなし なんとか一日を過ごしました


そして昨日は急遽休みをもらい 
体の痛みに耐えつつベッドで一日すごし
今日なんとかアレルギー科のある医者に行ったら
休診日でした(T.T)


明日また行きます・・・・


しかし


階段をたぶんこんにちわの状態で落ちたと思うのですが
眉間と頭に軽くこぶができたぐらいで
何もなかったことは本当に不幸中の幸いでした


まず
階段でもがきようやくそこから抜け出した時に
思ったのは死ななくてよかったぁ  と言うことでした


だって!!


痒みがひどかったためワタシ
おもいっきりデカTシャツ1枚着ていただけでした


それが頭を下に足を上にして階段の下に落ちていたんですよ!

もちろんブカブカのTシャツは 全部頭側にたくしあがっているし
が朝起きてが足を宙に突き出し
パンツ丸見えで 
(それどころか全身丸出しだったかも~)
階段の下にまるまって落ちて死んでるんですよ~


これって最悪な死に方じゃないですか


死への恐怖より
その姿がショックで~┓(ー_ー)┏


心から死ななくて良かった~と思いました


しかし原因がわからないので
未だに恐怖です


今思えばたぶん アナフィラキーショック 
を起こしたんだろうけど
その日はハムスターをはじめとするしっぽには
一切噛まれたと言うこともありません


(ハムスターなど齧歯類に噛まれて
アナフィラキーショックで死亡することは
新聞で読んで知っていましたが
豚肉で????)


そんなわけでブログの更新どころではありませんでした

現状は外傷はほとんどない物の
ぎっくり腰などの持病を持つ腰がひどく痛むこと
ぐらいで
痒みも貧血も特にはありません


肉は怖いのでほんの少ししか食べていません


このまま一生肉が食べられなくなったらどうしよう~
と言うのが今いちばんの恐怖です!


お願いポチっと
   ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)

| | コメント (4)

2008年2月10日 (日)

息子 働く

=感想は おなかいっぱい=

いつからはじまって 
そして全国的になのかわからないのですが

中学2年生
職業体験という事をすることになっているらしいです。

調べたら
職業体験とは、仕事や働くこととはどういうことなのかを
考える総合的学習の授業の一環として行われているもの。

となっておりました。

そんなわけで中学2年の我が息子
本日職業体験に行ってきました。

どこに何しに行ったかというと

な・なんんと~ フォーリーブス

Valentine's  acoustic Live 会場にて

オリジナルグッズの販売をしていたらしいです。

実は息子の同級生に
フォーリーブスのメンバーの息子さんがいて
二人は仲がいいらしいのです。

そこでお父上のライブ会場での職業体験が
決定されたときに彼に誘われたらしいのですよ。

(らしいが続きますが 必要のないことはべらべら話すくせに
肝心なことは話さない息子断片的な話を総合して
更に想像しているので断定して言えないのです)

とりあえず ホームセンターとかの販売じゃなくって
フォーリーブスの体面もかかっているのだから

ありがとざ~す とかじゃなくって

はっきり しっかり ありがとうございますと言うんだよとか
挨拶はしっかりすることとか

 
非常に当たり前なことをもの凄い勢いで
聞く耳持たない息子の横で言い続けた昨日 (ーー;)

果たして ちゃんとできたんだろうか?

帰ってきた息子の感想

「お弁当とか 差し入れがたくさんあって
お腹いっぱいになっちゃった・・・」

それだけ?

「あと歌聞いた」

どちらも職業体験の感想ではない (( ̄ー ̄#) ・・・・

社長 藤井さんより直筆のお手紙まで
頂きました(*^▽^*)

ありがとうございます。

さて・・・
が気になったのは役に立てたかより
ジャマにならなかったのか・・です ┓(ー_ー)┏トホホ

尽きない母の苦悩に1クリック
      ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

フォーリーブス よりちょこっとお姉さん達は
熱中してたんでしょうね。

それにしても子供の前でLiveができるお父さんって素晴らしい!

そうそう それで思い出した。

息子の小学校の卒業パーティーで
有志のお父さん方が練習して
ノリノリのMini Liveをやってくれた。

参加しているお父さんのお嬢さんが
ほろほろと涙を流している・・・感動の場面(;。;)

でも後で聞いたら
恥ずかしくて「やめて~」と泣いていたらしい

(^凹^) 庶民なんてこんなもんです。


| | コメント (6)

2008年2月 6日 (水)

中国産毒入り餃子が我が家にもたらせた悲劇

=エンゲル係数 低すぎ!=


中国産の餃子に毒が

 
と大問題になっていますが
冷凍食品自体があぶないのでは・・とか
いろいろな憶測が飛び交っています。

冷凍食品と言えば
我が家の中2の息子はお弁当を持って行っています。

先日までのお弁当作りの
バックミュージックは チ~ン♪ ピピピピピ♪ 
チ~ン♪ ピピピピピ♪
とキッチンオーケストラでにぎやかだった・・・

(つまり冷凍食品をはじめ 温めるだけで簡単OK
などと書いてあるものがメインだった)

ところがこの騒ぎで 孫が大事!な 
心配性のおばあちゃん

つまり私のだが・・・(ーー;)

手作りのおかずを持たせないで母親と言えるか!
などという非常に酷なことを言い出した(T.T)

日本人は噂に踊らされやすいからぁ~
とか
憶測の段階で全てのモノを疑うのは良くないよ~

なんて 家事一般をなるべくしないですむ方法を常に考えている
いい年した娘の話なんて聞くわけはないw(ToT)w

そんなわけであの毒餃子の一件以来
チン♪とかピピピ♪とかでおいしくできるおかずの
購入ができなくなりました。


冷凍庫の買い置きもそこをつき
しょうがないから何か作らねばと思い
おいしそうで そして何とか私にも作れるのではないか!

と思える素晴らしいお弁当の画像を載せてくれている
みかりんさんのブログを穴のあくほど眺めてみた!


そしてよっしゃここは何とか頑張ってやろうじゃないの
母の愛で!!
な~んて一心発起!!

したのが昨日の夜のことでした。


さて一夜明けて
冷蔵庫を開けてから思い出したのは・・・

もともとエンゲル係数の異常に低い我が家
冷蔵庫はいつでも奥の壁が見える状態だが、
ここにきて寒さのあまり買い物に出ないため
冷蔵庫があまりにもスッカラカンという
ピンチ状態になってしまっているということでした。

Img_3491

・・・なぜ昨日のうちに気がつかないかなぁ 
どうするんだよぉ
と自分に怒ってみてもはじまらない・・・


息子よ 今日は学食に行ってくれ~
(学食は面倒だから弁当がいいという息子・・・ ーー;)


あ~あ みかりんさんに追いつくにはほど遠い
っていうか追いつける日は来るのかぁ (〒ー〒;)


そんなみかりんさんのブログはこちら
        ↓
*LittleHeart*


あ~あ 寒いけど自転車こいで
買い物行かなきゃいけないんだろうか・・・

2キロ行かなきゃ店はない。


行く気になったら ゲゲ(゜_゜;) 雪じゃん


ガンバレ アタシ (TーT;)


どうぞ応援クリックお願いします。
     ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続してくれるとうれしいです(*^▽^*)

しかし思うんだけどね
息子よ キミの学校には素晴らしい学食がある。

1コイン(500円)で温かい定食も食べられる。

それにそれに
うどんやラーメンや
更に教室で食べられる様にちゃんとしてくれるお弁当でさえ
みんな300円でおつりが来るぐらいの良心価格じゃないか!!

の弁当よりぜったいあたたかい学食の方がおいしいぞ!


頼むよぉ 学食で食べてくれぇええ


| | コメント (3)