ことわざ

2008年10月31日 (金)

触らぬなんとかに・・・

=先日の続きです=


Kakaちゃんが家に来てくれて
すっかりまったりムード



ちょっとリデルはふてくされているけれど
大きな問題はなし



Img_4556_2


Img_4553_3


そこに出遅れた寿々音(すずね)がやってきます



(ひとり3階で昼寝を楽しんでいたせい)



Img_4583


普段ならスチャッと飛び乗りますが
そこは寿々音・・慣れております



何になれているかって  そりゃ
リデルへの対応に



まずはゴキゲン度 チェック



Img_4584


Img_4568


まだゴキゲン斜めです(ーー;)



こんな時は刺激しないように



Img_4623


そっとリデルの後方に回り込み
石になります(^_^;)



寿々音は争いごとがキライです
自分から仕掛けることはありませんし



最近ではリデルの不意打ち的な怒りの矛先を
最初からよけることも覚えてきました



でもユッケはまだまだ修行が足りないので


Img_4622


こんな目に会う事も多々あります┐('~`;)┌



Img_4589_2




触らぬ神に祟りなし= 関係さえしなければ、
災いを招くことはない。よけいな手出しはするな。



寿々音 身をもってコレを覚えたのよね
ネコにしておくのはもったいないわぁ
ヾ(  ̄▽)ゞ うちの子お利口さん♪
    ↑
親ばか バカ丸出しの飼い主にも
あきれず応援
1クリックで寿々音もゴキゲン
    ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっとどっちもお願い(*^▽^*)




| | コメント (1)

2008年3月28日 (金)

役に立つことわざ講座

=評論家あらわる=

春休みです!


3月も半ばから学校が休みの息子


そろそろ親も子も休みに飽きてきました。
早く学校がはじまらないかなぁ・・・


普段はのんびりのびきったラーメンのような生活をしている
ですが


一応息子がいるので
母親役もやったりしなくてはいけない(ーー;)


まともなお昼ごはん作ったりして


そこに評論家登場。
リデルセンセイ どうでしょうか? 


Img_0035


ごもっとも・・・


あわただしくあれこれ事を進め
ようやくもほっと コーヒータイム


1枚25円のコースターと
横浜中華街で580円で買ったパンダのマグカップでも
至極の時は過ごせるはずでした。


Img_0037_exposure


が・・・今度はコーヒー評論家が・・・


寿々音(すずね)は比較的物わかりのいい方だが
テーブルの上にのらないように・・・
と何度いってもわからない


それともわかっていて無視しているのか・・・(ーー;)


あ・・・評論家 テースティング中
良く嗅ぐ


Img_0043


Img_0060


悪かったね 飲めればそれでヨシ!


このあと ぐっと コーヒーを飲み干す私でしたが


飲み終わった頃に息子がぼそっと
寿々音コーヒーに手を入れてたよと・・・・


なにぃ ・・・(-゛-メ)


相変わらずカメラの扱いにとまどう私が
真剣にカメラをいじくっている間に
前足を入れたらしい(ーー;)


あ・・・それで


Img_0069


前足をなめていた訳ね・・・(T.T)


この写真を撮りながら全くヘンに思わなかった私


で味はどうだったのよ


Img_0072_2


寿々音味の安いドリップコーヒーだけど
おいしく飲みましたよ 私


Img_0140


役に立つことわざ:知らぬが仏


意味:知れば腹もたつが知らなければ
    仏のように穏やかな気持ちでいられる。
    また、
    本人だけが知らないで平気でいる様を
    あざけっていう言葉


今日のことわざは よく知られているモノですね。


私の場合 意味は後者だったような気がします。
あざけりたければ あざけるがいい((( ̄へ ̄井) フンッ


あなたの1クリックで 飼い主復活
     ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続だとさらに元気(*^▽^*)




| | コメント (0)

2008年2月29日 (金)

役に立つことわざ講座

=犬に論語=


朝起きたら 汚され防止で
夜の間めくりあげていたカーペットの裏に
おもいっきり穴が・・・w(ToT)w

Img_6519


裏がすっかりなくなり表が見えてる(TーT;)

犯人は女帝リデル


Img_6528


おもいっきりシラ切ってるけど
コイツが爪研ぎであけたのは間違いない!!


飼い主 例え相手が女帝であろうと
説教はする!


くどくどくど・・・と


Img_6533


反抗的な態度の女帝になおもしつこく
くどくどくどくど・・・


聞いちゃいない・・・(-゛-メ)


Img_6521


Img_6561


犬に論語

意味:いくら道理を言い聞かせても無駄なこと

全くその通りだよ(ーー;)


説教をあきらめて接着芯で補修


Img_6542


裏側だから あきらめよう 
穴が広がらないのを祈るばかり (T.T)


そんな作業をしている間に
ひとり いや・・一羽忙しそうに水浴びをしていたふくまめ

水浴びを終えて

 
仮面マメダーになっていた


Img_6549


今日はまゆ毛じゃなくって触角かい・・・


Img_6555_exposure


うん・・・かっこいいけど どうやったらそうなるんだ???


今日もポチっとがうれしいです
      ↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)

ところで 犬に論語よりネコに説教の方
あってる気がするんですけど・・・


わたしだけ?

| | コメント (2)

2008年2月19日 (火)

役に立つ四字熟語講座

=半醒半睡 (はんせいはんすい)=

今日も家の中の陽の当たる場所にいれば
のほほんとできるぐらい暖かな日でした。

半目あけて 舌だして 
犬としての誇りとかプライドとか そんなものは
全く感じさせない あおい  ┐(’~`;)┌

Img_5195

Img_5311_2

半醒半睡 (はんせいはんすい)

意味:半ば目覚め、半ば眠っていること。
目覚めているのかどうか定かではない朦朧とした状態。

何の説明もありません。

あおいさん その通りの状態です (^_^; 


参考になりましたか?

ほほうと思った方はどうぞココをクリック
      ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

役に立つことわざ講座

=さわらぬ神に祟りなし=

いつも威張って歩き
他のしっぽ達にうなりまくる女帝リデルですが・・・

人間には甘えん坊です。

Img_3623

Img_3615

Img_3590

なんてとっても満足しているリデルの横で
すっごく緊張しながら その様子を見守っているしっぽは

Img_4206

寿々音はこんな風にリデルが甘えているときには
ぜったいにそばに寄ってきません。

この至福の時をジャマしたら
いつもの数倍は怒られるのは
よ~く わかっているから (^_^;   

Img_4486

さわらぬ神に祟りなし

意味:関わりを持たなければ 災いをうけることもない。

    よけいな口出しや手出しをしない方がいいと言うたとえ


寿々音は平和主義者です(*^。^*)


今日もポチっとよろしくお願いいたします。
       ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

役に立つ四字熟語講座

黯然銷魂=

今日は日曜日だけど
我が家には人間は私しかいない・・・ので
いつも通りのまったりとした日々になっています。

母の愛犬クレアも交えて
ファンヒーターの前でのんびり・・・と思ったら
あおいがソワソワしている。

あのねぇクレたん 今日はとらちゃんちに行くでちよImg_4103

とらちゃんち??
Img_4118

あ! あのジャーキーをくれるImg_4178

そうそう・・・大好きなガムもあって 大好きなコタツもあるんでちImg_4451

そういえば ご近所のおともだち
とらちゃんからあおいクレアに遊びに来てね♪
と言われていたけど ・・・
忘れてた
今日のとらちゃんち訪問 キャンセルになったから・・・


え・・・
Img_4101

え・・・
Img_4113

ガーン
Img_4209

黯然銷魂(あんぜんしょうこん)

意 味: 悲しみや愁いに打ち沈むさま。
     悲嘆にくれ悄然として魂が抜けたような状態のこと。

Img_4179_2

また・・今度ね

どうでしょうか? 黯然銷魂
お勉強になったかな?
     
ほほぅと思ったら ポチっと宜しくお願いします。
               ↓ここをクリック

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!


| | コメント (1)

役に立つことわざ講座

=知らぬが仏=

前出のあやぞっさんを真似てぱっと見てわかる名前付けをしようと
仔猫たちをじっくり観察(^。^)

Img_3947_2

Img_3383_2

Img_3946_3

ああ~どのコも かわいい~ (〃∇〃) デレデレ~


o(-"-;) コホン それでは名前の発表です。

ちょびひげ チョビ♂
Img_3948_2

はちわれ ハッチ♂
Img_3994_2

紅一点の女の子は・・・・チャームポイントを活かして
Img_3851_2

はなちゃん・・・鼻くそ はなちゃん (^^ゞ

Img_3928_2

Img_3852_4

Img_3929_2

Img_2929

知らぬが仏

意味=知れば腹もたつが 知らなければ
仏のように穏やかな気持ちでいられるということ。


(当事者だけが知らないで平気でいる様子を
あざける場合にも用いられる)

お勉強になりましたか?
ほほぅと思ったら ポチっと宜しくお願いします。
         ↓ここをクリック

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!


仮名だからね・・・あくまでも (^_^; 

早く新しい家族を見つけていい名前を付けてもらわなきゃね。

そういえば この子達の前のこにゃんこは
富士額模様の フジだった !∑( ̄□ ̄ノ)ノ
もしかして 真似る前からこの程度の名付けセンスだったのか・・・


| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

役に立つことわざ講座

=網の目に風たまらず=

普段引きこもりがちの飼い主だけど
たまには出かけることもあります。

肩こりがひどく岩盤肩と言われている程の
ー週間に一度は整体に行っています。

今日は寒いけど整体の日・・・
家にいるときはすっぴんだけど
出かけるときぐらいはお化粧なんかしてみるのであります。

そんな様子をじっと見ている寿々音(すずね)

Img_4056

寿々ちゃん お母さんキレイキレイしてるからねぇ~♪」
なんて言いつついろいろな物を顔に塗ってみる

Img_4067

「どう? 寿々ちゃん お母さん美人になったでしょ~ (^。^) 」

Img_4066

「ほらほら どうよ~」

Img_4071

網の目に風たまらず

網で風を防ごうとしても
風は網の目を吹き抜けてしまうことから転じたことわざ。

意味=無駄なことのたとえ 何の効果もないこと。

お勉強になりましたか?
ほほぅと思ったら ぽっちっとよろしく (*^▽^*)
      ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)




| | コメント (2)