住まい・インテリア

2009年5月31日 (日)

メモリアル

ワタシはしっぽとのお別れがあっても
ペットの仏壇とか用意していません

動物はいつまでも人間が悲しんでいると
成仏できない

ふとしたときに思い出すことがある・・・
そんな程度でないと亡くなったペットも人間も
決して幸福になれない

祭壇を置くのもいけない
と誰かの本で読んだことがあります

かんじんな誰か・・が思い出せませんが・・・

お線香なども
亡くなってすぐの時だけでいいそうです
人間の線香を少し折ってからあげるのだそうです

そんなわけで今回も仏壇は用意しません

でもはなまめふくまめのあの一日を
どうしても忘れられないワタシ
そこではなのメモリアルコーナーを作りました

はなをお墓に埋めた日は
ふくまめのかわりに空が泣いてくれた大雨の日でした

だから雨が上がるまで
梅雨の間だけはなまめを偲ぶコーナーです

Img_8403_exposure

窓の前に古い額を置き
あじさいのシルクフラワーを置きました
もうすぐ本物のあじさいが咲きます
そうしたら 本物を飾ろうかな

小さな白い鳥のオーナメント
はなの色のみどりいろのビン

Img_8400

そして写真を1枚

知らない人が見たら
ただの模様替えに思えるぐらいの
さりげないコーナーにしました

そしてあじさいの季節の間だけ
もうしばらくだけ
はなを心に置いておきます

印刷する写真を探しているときに
こんな1枚を見つけました

亡くなる前日のものです

ワタシが手に抱いたはなに口づけるふく

Img_7540

このとき気がついていなかったのですが
このあとの写真でわかったことが

Img_8013_2

よく見るとはなまめの口に粟が見えます
この日の朝からはなは粒状の物は
食べられなくなっていたので
ワタシはパウダーフードをうすく溶いて
流し込んでいました

だから粟が入っているわけないのです
ではなぜ・・・

たぶん このとき ふくはなの口に粟を入れたんでしょう

鳥同士ははき戻しで
お互いの口に餌をあげることがあります

♀同士なのであまり餌のやりっこは
していませんでしたが
ふくはなに何とか元気になってもらいたかったのでは
と思います

情けない飼い主はこの1枚だけで
また泣けるのです   くぅうう(T-T;)

雨の季節が過ぎてまぶしい太陽が出る頃には
きっと ここのメモリアルコーナーを片付けて
元気いっぱいになれると思います

どうぞ はなちゃんをもうすこしの間
覚えていてください
     ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)

ひとりぼっちになったふくまめ
淋しくてたまりません

少しでも人の見えるところにいたいので
少し模様替えをして はなのコーナーの隣に
ふくの居住スペースを移動する予定です

| | コメント (18)

2009年5月 3日 (日)

忙しい

開いてる扉があれば
不審者が入っていないか点検

Img_6526

Img_6527

見慣れない物が置いてあれば

Img_6530_2

即座に確認

箱の入り心地

Img_6536_2

アッチのスキマ

Img_6539_2

コッチのスキマ

Img_6541_2

日々変更が続く  My アトリエ
保守点検作業に忙しい現場監督

監督がしっかり安全確認をしてくれているおかげか
作業がはかどります

安物の下駄箱風だったリメイクキャビネット

Img_6557

ワタシの好きな(の嫌いな)シマシマに

Img_6585_2

これで下駄箱風からちょっと進歩・・・

上には給付金で購入したテレビが鎮座
\(⌒▽⌒)/!!

元クローゼットをリメイクした
収納付きベンチは扉をつけて色を塗り直しました

Img_6586



家具も予定の場所に移動します

120センチのたっぷりサイズの引き出しに
ぎゅうぎゅうに生地が詰まっています

Img_6587

キャットタワーを置くつもりの窓の前も空きました

Img_6590

作業デスクの後ろ側には生地や
材料が詰まった家具が並びます

Img_6594

大きな作業はこれで終わりです・・・

でもこの部屋の家具のほとんどが
あり合わせの寄せ集め

テイストが全く違う物で統一感がありません・・・
これを何とかしたいと思います・・・

もちろんなるべくお金をかけずに

まだまだ作業は続きます
ポチッと応援  力になります
           ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続おねがい(*^▽^*)



| | コメント (1)

2009年4月25日 (土)

アトリエと猫

今日はワタシはお休み
明日からまた仕事が続くので貴重なお休み


週末でもは会社 息子は学校


ということで
1日フリーの時間があるワタシ
MYRoom模様替えに励みます


いつか・・・アトリエと言っていい部屋にするために


アトリエというからには作業をする場所
作業台が必要です


もちろんお金をかけないで!


リビングで使用していたテーブルが
ご用済みで保管してあったので
これを使います・・・が
サイズ150x80センチのテーブルはさすがにでかい


あまり大きすぎる台はかえって使いにくいので
小さくしたいと思います・・・


とはいってもこのデカくて分厚い天板は
ワタシにはどうもできません


足だってこんな感じで切るのは大変そう・・・なので


Img_5299



にサイズ変更を依頼
ちょうどいいサイズにカットしてもらいました


そしてアトリエにするということは
細々としたモノが収納できるスペースがほしい


そこでまたまた不要品再利用
以前招き猫を飾っていた薄型の棚


Img_6142

招き猫を違う棚に移動したのでこれが2コ余りました


そこで
これと作業テーブルを組み合わせたいと思います
まず棚の両脇に板をつけます


Img_6146



立ててみたらこんな感じ


Img_6219

足をつけて上に持ち上げています


この前に作業テーブルをつけて
テーブルの奥に物を置ける棚ができます


ところで作業中ワタシの周りでうろうろとしているストーカー
寿々音(すずね)


ねじ止め中


Img_6215



続いてペイント中


Img_6208



とにかくずっと見つめられています


Img_6216



ちょっとでも座ったら


Img_6175


膝占領されました


忙しいんだけどなぁ


Img_6170

降りてよ


Img_6179



Img_6190_2



今日は寒かったのでどうしても膝に
乗りたかったらしいのです・・・


でもこんな顔されたら
降ろせません・・・よね


Img_6186

アトリエ計画化 のんびり進行中
ポチッと応援 できれば両方
             ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!





膝に乗られると腕を変な方向に伸ばして伸ばしきって
シャッターを押します


思った通りの写真ばかりは撮れないけど
偶然撮れるこんな写真もいい感じと思います


Img_6188

| | コメント (2)

2009年1月21日 (水)

予算0で挑む

=引き出しリメイク=


リビングの壁を塗り替えたことから
どんどん進む模様替え


テレビガイドや爪切り 領収書など
生活雑多品を入れている引き出し


Img_0408



5,6年前に買った我が家にしてはまだ新しい家具


ところが


取っ手 クロムかと思いきや
使用5年で折れました(T.T)


(一番上の段と一番下の段)


いったい何でできているんだ~


しょうがない取っ手を付け替えますが・・・
ついでにこの場所に
この焦げ茶のテカテカの引き出しは合わないのでは・・・
と思っていたので
いっそのこと塗装も剥がしてリメイクします


ガガガガーッとサンダーで削ります
あんがい大変


塗装を剥がしたら案の定
ベニヤだった(/_;)


ベニヤってバームクーヘンのようにそうになっているのですが
今回は小引き出しのように
ナチュラル色に塗りたかったので


焦げ茶の塗装の1層目
下地は見えてるけど焦げ茶の塗料が入り込んでいる
2層目までをはがして
3層目を出せばなんとかムラにならずに
ナチュラルパイン色のオイルを塗って
アンティーックっぽくなる予定


Img_0595



だったんですけどね


ほんのチョコットの力加減がむずかしくって
3層目で終わらせたいのに
4層目までが出てきちゃうw(ToT)w


Img_0597



これじゃあ下の木目の見えるペイントはムリです


そこでべた塗りのペンキペイント


┓(ーー;)┏ あーあ


最初からペイントにしておけば
適当にガガガガガガガガって剥がせたのに


この剥がす作業に半日もかかりました
C=(ーー;)ふぅ


出来上がりはこんな感じ


Img_0624



ペンキは寝室リフォームの時に余ったモノ


取っ手は手持ちのモノ


ちなみに この写真を撮った後すぐに
デスクのテディーベアは小悪魔ユッケに拉致されて
目をむしられるという悲惨な目にあってしまいましたので
この場所に飾ったのはほんの数分でした(TーT;)


ベアがいたところには


Img_0618



かじられても平気なモノと言うことで
頑強な鉛筆削りが鎮座しましたよ ┓(ー_ー)┏トホホ


またまた今日も出資0


何せ春までの間にやたら出費が多いので
予算はかなり低予算


でも理想に向かって突き進みます


春までにリビングの漆喰壁の塗り替えもしたいし
大型家具も塗り替えたい
キッチンにももうすこし手を入れたいとおもいますが
どのぐらいできるか・・・まだ未定です


そういえば
来週はバリ島に行くんだった


何も用意してないんですけど・・・(ーー;)


引き出しの塗装している場合ではないかも・・・・


それでも何かしているワタシに
ポチっと応援
   ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (4)

2009年1月20日 (火)

悪魔にさらわれたくま

=ゆっちゃん がんばったでしゅ=



以前 あやぞっさんに頂いた
ワタシのツボにはまりまくりのミニクッション


どこに置くかずーっと悩んでいたのですが
デスクの小引き出しのとなりにピッタリ収まりました


古いテディーベアと一緒に


Img_0627



う~ん かわいい♪


この時ワタシ
ここが白黒の小悪魔のテリトリーと知りませんでした
w(ToT)w


収まるところを見つけてゴキゲンで
違うことをしていたら


ガサガサと動き回る音と
う~ うがっ!!
などという楽しげな声が


振り向くとテディーが小悪魔にいたぶられていました


Img_0651



悪魔はオマエじゃ(T.T)


Img_0655



ユッケ 顔が・・・・


ホントに悪魔にのりうつられてるよ


Img_0629



白黒の小悪魔にいたぶられ
目が取れ更にアンティーク感を増したテディー


このあと テティーは救出され
新たな目とリボンをつけて


悪魔にさらわれないように
高いところに避難することになりました
┓(ー_ー)┏トホホ


Img_0667



ここなら安心


Img_0572



はぁ (ーー;)


コイツは反省というモノをしたことがありません



さて今日の1コイン雑貨店のお品紹介
1コインが売り物なのに
コイン6枚もの金額だとは 高っっ


と思ったけど なかなかどうして
600円では手に入れることのできないキャンドル


Img_0604



雑貨屋さんで600円のキャンドルなら安いと思うのに
ダイソーで600円だと
非常に高く感じるのはなぜでしょうか?


でもフタがついているのは非常に助かります
(しっぽの毛がはいってたまるので)


Img_0603



でもこれってお砂糖の入れ物みたい(ーー;)


そこで 先日のアンティーク加工のテクを使って(^^;)
フタを焼きます


そして メモ帳の模様を手で切り取って両面テープで
貼り付けました


出来上がりは


Img_0605



どうかな???


ポチっとお願い 今日もよろしく
     ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!



ポチポチっと連続でユッケが大喜び
飼い主はもっと大喜び

| | コメント (8)

2009年1月18日 (日)

簡単アンティーク加工

=ゼリーカップをアンティーク風ゼリーモールドに=


昨年あげた だるまちゃんのお礼にと
職場の人がアップルティーをくれました


紅茶のおいしさもさることながら
このカンカンに惚れました


Img_0491_2

レースのモチーフをつけて飾ってみましたが
ちょっと物足りません


Img_0355_3



銀ピカ過ぎる・・・・



うーん アンティークっぽくしたい


そこでカンタンにできるアンティーク加工のご紹介です


材料お好きなカンカンとクレンザー


方法は簡単
ご家庭のガスコンロであぶるだけ


Img_0496_2

火に近づけて全体が変色するまであぶります
熱いのでやけどには注意してくださいね


変色したら水道で冷まして
スポンジのざらざらしていない物を使って
クレンザーで全体をこすります


できあがると


Img_0504

何となくアンティーク風


庭に放置しておいてサビサビにするのもいいんですが
サビって落ちた物が服など布に付くと
絶対にさび色が落ちなくなってしまうんですよね
w(ToT)w


これならそんな心配もないし
10分もあれば仕上がっちゃいます


気をよくしてもう一つ!


前々からアンティークのゼリーモールドがほしかったのですが
最近ブームのようで
値段がずいぶん上がりました(T.T)


そこで いつもの1コイン雑貨店
(またまた100均とも言う)
ここで仕入れたゼリーカップ


Img_0238

ちょっと銀ピカなのがやっぱり気になります
そこで同じようにあぶります


Img_0511_2



しかしコンロが汚いなぁ 掃除しなきゃ(ーー;)


全体が変色したらクレンザーでこすり水で洗い流します


できあがると


Img_0519_2

ムフッ(*^ 。^*) アンティーク加工できました


Img_0542



銀ピカから渋色いぶし銀へ


Img_0521_2

納得のできとなりました


お次は
先日作成してた小引き出し


Img_0540_2

スタンプでペタペタ
取っ手もつけました


取っ手はどこかのショップの紙袋についていた
革ひも風の取っ手を外して使いましたので
追加の材料費はありません


言わなきゃいいのにと言われつつ
何度も言います


制作費525円 製作時間約半日の引き出しです


ワタシは気に入っているのですが
どうでしょうか・・・


ちなみにスタンプした英文字


Img_0538

カナリアの学名です(^^ゞ


別にカナリアが好きって訳ではないのですが
たまたま読んでいた本に載っていて
文字数やロゴにしたときのバランスがよかったんです


文字をスタンプするときって
どんな文字がいいかとか英語の得意でないワタシなどは
けっこう悩みますが


カナリアの学名でも充分じゃん・・・ってことに
気がつきました(゜_゜)(。_。)ウンウン


1コイン雑貨店の魅力にはまりそう?( ̄ー ̄)
だったらクリック♪
    ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



今日の寿々音(すずね)


相手してくれない・・・ムスッ

Img_0563

すず 目やについてるよ


Img_0565

こわっ {{ (>_<) }}


| | コメント (10)

2009年1月15日 (木)

100均リメイクで小引き出し

=メリハリのある飾り方=


中高一貫校だからなのか息子
高校の入学金が1月半ばまでの支払いでした
w(ToT)w


1月支払いの3月までの授業料と併せて
予想外の大出費


調べておかなかったのが悪いんですけどね


そんなわけでびんぼうさん


まぁ貧乏には慣れていますので
貧乏なりの楽しみ方を・・・


さてワタシのお気に入りの
1コイン雑貨屋さん(100均とも言う)
可愛い引き出しを売っていました・・・


組み立て式です(ウソです)
チョコット自分で手を加えなくてはなりません・・・(ーー;)


Img_0411

同じ大きさの箱2コ
板3枚を100均で
残る2枚は手持ちの厚みのある木を使用


おおざっぱなワタシはメジャーも使わず現物合わせ (^_^;   


サイドの板2枚
中仕切り板
上下の板
以上5枚を切ったら
ボンドをつけて隠し釘で固定


背板・・はどうせ壁にくっつけておくので
いらないことにします


更におおざっぱね(^凹^)


こんな感じにできました


Img_0413

取っ手をつけたらこれでも完成といっていいかも(^-^)


最近は可愛い木箱が何種類かでているので
木箱の柄をそのまま利用してもいいと思います


が!
でもこれだけじゃオシャレじゃない


100均でもオシャレにそして100均に見えないように
がモットーですので
もうちょっと手を加えましょう


ガリガリ削って箱の1面の絵を剥がし
オイルステインで塗装


Img_0453_2

シンプルな引き出しの完成


でもまだ手を加える予定(^^ゞ


引き出しを午前中に作り終え
塗装が乾くまで買い物に


午後からは気になっている場所の
テーマ別スペース分けをします


Img_0406

板壁の右半分は ソファーのスペース
左半分はデスクのスペース


同じぐらいの高さに3コの鏡や棚を並べたので
ずらーっと並んでしまりがなく見えます


そこで左右が機能的そして
視覚的にも分かれるようにします


Img_0408

        ↓

Img_0423

棚板を1枚入れました


Img_0427

デスクの一番右端にあわせたところから
段違いの低い位置に板を1枚入れることで
左右別れて見えませんか


小物はまだ移動すると思いますが
デスクまわりには文具を置くことでテーマを絞りました


リビングの床は濃いめの茶色
そこで 天井に近い方の色を薄く
ブルーグレーやシルバーにして
少しずつ茶色の配分を下に向かって
多くしていることで
色のちぐはぐな感じをなくして
落ち着きを出しています


今回の小引き出しで新たに購入した金額は
315円でした(引き出しの両サイドの木2枚と
中仕切り板のみ)


100均のボックスは他に使用していたモノを使い回し
上下の厚めの板は余っていた物を使用


もしも何もない状態で作ったら
100均の板5枚 引き出し用箱2コで700円
それでも1000円かからずにできますね(*^▽^*)


半日ぐらいでできます
木が切れる人なら簡単です


ただし100均の引き出しや木は
反りなどがあり決して真四角でなかったりしますので
よ~く選別することをお奨めします


これからもうちょっとこの引き出しに手を加えようかな・・
作業中 振り向くと 目が会います


Img_9490



一挙一動見張られている感じです



でも今日は飼い主が昼寝をする気配がないと
ひなたぼっこに3階へ
だったらついでに・・と
子守りをお願いしてみます


Img_8380

熟睡してる可愛い寝顔
とてもとても背中に


Img_8381_2

こんなのがのっているようには思えません(^_^;)


最近すっかりあきらめたようで
ワタシが背中にぴっぴき姉妹をのせても
微動だにしなくなりました・・・


立派だわ(^o^)
他人のを見てると模様替えってしたくならない??


ワタシはなります 感化されやすいタイプ
模様替えやってみようかな・・と思った人はクリック
      ↓
別に・・と思った人は・・・お情けクリック
  


にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)

| | コメント (6)

2009年1月14日 (水)

リメイク ブリキの棚

=お金をかけずにアイデア勝負=


昨日作っていたブリキのフタを利用した棚です
完成しました


Img_0355_2

ワタシの作る物をめったに誉めることのない
珍しく感心していました


アイデア勝ちだね( ̄ー ̄) とほくそ笑むワタシ


何を飾ればいいのかわかりませんが・・・
とりあえず棚は完成 (^_^;   


そういえば
ワタシがインテリア誌を見る度にがっかりすることなのですが


すごく素敵にしているお宅でも
棚受けがださすぎる家が多すぎ(TーT;)


古材を棚にしてるのは素敵
可愛い手作りの棚もいい


でもなぜL字の金具でとめるの?


などと他人様の家の写真を見てはため息をつくワタシ


棚受けにこだわるワタシ
今回のブリキ棚にもちょっとかわいめの棚受けを
つけています


比較的安価で見た目もいいと思います
2個組で1000円もしません


銀色のL字金具で取り付けるより
うんと素敵だと思います


さて この写真を出勤前に撮るのに
今朝は早起きしたワタシ


お付き合いで寿々音(すずね)も早起き


w(^_^)ん?


Img_0286_2



でも まだ眠いようです


Img_0260



鼻つぶれてるけど


Img_0265



苦しくないの?


今週末もお仕事(ーー;) 
今月は月末にまとめて休むのでそれまで
連休がありません


貴重な明日の休みは小さめの引き出しを作る予定です
またまた超簡単リメイクで (^_^;   


がんばるワタシ 応援してね
   ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!



両方ポチポチ♪で 2度寝せずに
何とかやり遂げます


| | コメント (6)

2009年1月12日 (月)

夜中の模様替え

=音を立てないようにね=


夜中(1時すぎ)急に思い立って
模様替え (^_^;   


階下の母に迷惑がかからないように
そ~っと神経を使いながらも
朝まで待たないワタシ


思い立ったらすぐやる派


Img_9062

ここを


Img_0183

こんな感じに


手持ちの古いブリキの衣装ケースに
ガラスケースを納めました


ガラスケースはもちろんスケルトンなので
ケースの底の白(キャビネットの天板の色)と
背後の黄色が甘すぎてしまう感じがするので
ブリキで雰囲気を引き締めました


Img_0211

Img_0236

どうかなぁ 


変だったら元に戻せばいいか (^_^; 


明日はお休み
先日塗り替えた白い壁に棚を付けたいと思います


睡眠時間4時間半で 
目をこすりながら仕事に向かったワタシ
ポチっと応援 よろしくです
    ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ならやる気倍増(*^▽^*)



| | コメント (2)

2009年1月 9日 (金)

悩み

=たいしたことじゃないんですけど・・ね=

年を重ねて行くに従って
悩むことが少なくなってきたワタシ


悩むことがないのではなく
悩むのが面倒で
どうでもいいかぁ・・・
と思うことが多くなったに過ぎないのですが


そんなワタシの悩みです


一応リビングは大掃除を済ませたので
何とかキレイさを保っています


Img_9882


正確に言えばそこそこのキレイさ・・ですが

悩みはせっかく整えるソファーのカバーの下に
あおい・ユッケ・寿々音の3チビトリオが
潜り込んでぐしゃぐしゃにすること・・ではありません


Img_9892


この板壁ですが
よく見ると 光が当たっているかにも見える
色やけの部分が目立ちます


ここにあった鏡を寝室に移動したことで
他の棚などもいったん外したために
木が変色している部分が目立ってしまっているのです


もとのオイルのナチュラル色にするには
すべて現在のステインを剥がさなくてはいけないし


ってことでとりあえず剥がして何とかなるモノか
試してみましたが かなりこすっても
色やけの差は目立ったまま・・・


うー・・・(ーー;)どうする・・・


とりあえず お腹にモノを入れてから落ち着いて考えることに


お昼は簡単ランチ(朝食のように見えるけどお昼)


Img_0016

3分でスタンバイ(^^)d
そして


こちらもスタンバイ(ー’`ー;)


Img_0020_2

隣でじっと見ていられると食べにくいんですけど


Img_0024

寿々音(すずね)がじーっと待っているのは

目玉焼きではなく
バターつきのパンでもなく


Img_0076

ブロッコリー


Img_0062

味なしのをバックバック食べます


これまた 我が家のネコでは
寿々音だけがかなりの種類の野菜を食べます


へんなの!


さて お腹がいっぱいになって
気持ちも落ち着けば やる気も出ます


問題の壁は・・・


え~い 面倒だ!
いっそのこと塗ってしまえ・・・


ってなことで
新年初ペンキ塗りしています


出来上がりの画像は後日 


だって 夕方6時現在まだ塗ってる最中だもん (^_^;   


にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続で張り切れるってもんです(*^▽^*)



| | コメント (6)

より以前の記事一覧