ことり

2009年7月14日 (火)

新しい関係

寿々音(すずね)の名誉のためと
ふくまめの努力?のためにいっておくのですが
いままで寿々音が鳥を襲ったことはありません

Img_9740

ふくまめはなまめの逝ったあと
1ヶ月かけてしていってくれたこと

それは寿々音の教育だったのでは?

元々穏やかなネコでしたが
こんなことはいくら何でもさせなかった寿々音

ふくまめを肩にのせています

Img_8903

猫飼いの皆さん
ネコの体に羽毛でできた猫じゃらしをのせて
動かしてみましょう

ジッとしているネコは少ないのでは??
さらにそれが生きている鳥なら??

まさにこれはふくまめワタシに遺していってくれた
最高のプレゼントではと
いい方に解釈するポジティブなワタシ

いつかきっとまた鳥が飼いたくなる
そのときに鳥を襲うネコがいたら悲劇になるのは見え見え
1ヶ月かけて鳥に辛抱強いネコに
寿々音を教育してくれたのかも

でも いつかがうんと先になったら
いくらふくまめが教育してくれたって
寿々音が必ず鳥を襲わない猫でいる・・・
とは限らないかも・・・

と考え抜いた末 お迎えしました

新しいマメルリハです

Img_0200

うちに来て出してすぐかみつかれましたw(ToT)w
マメルリハですので仕方がないです・・・



そういえば ぴっぴき姉妹のテーマソングでも
かみつく小鳥と歌ってました

記事はこちら

いつの間にかかまなくなっていた・・・

このコもそうなるといいのですが
それともかむのは元気な証拠か??

今回はつんつく羽のヒナヒナちゃんを
お迎えしようか悩みましたが
一応仕事を持つ飼い主
仕事の日には餌があげられないので
ちょっとお預かりしてもらっていました・・・

慣れ・・に関してはベタ慣れほどの慣れではありませんが
あきらめていました

これから慣らしましょう

問題はネコの平気な鳥か・・・です

早速寿々音とご対面
すず!おいで

Img_0201

あきらかに渋々来る寿々音

まだまだおちびですのでネコを怖がらないのは助かります
でも同じ色でもニオイは違う

Img_0203

ふくまめではないので
いきなり一緒にするのはどうかな?

と思いましたが
難なく受け入れてくれました

Img_0219

ネコが怖くないので積極的

Img_0220_2

ずんずん上るし

Img_0222

かじるし (^_^;   

もぐるし!

Img_0234_2



こっちがヒヤヒヤします・・・が

さすが
ふくまめの教育が行き届いていました



また
そろってのバードウォッチングや
一緒にお昼寝する姿を見られるのははうれしい

物事には決して無駄な事はない
起きている事は次に起こる事の序章であって
すべてに意味がある事だと思います

だからきっとはなふくの死にも意味があったに違いない
その意味を考えながら 新しいコとの生活をはじめます

応援いただけるとうれしいです
     ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)


そしてできれば芸達者日本一のマメルリハを
目指していたふくまめの後を引き継いで
芸のできるインコになってくれたらうれしい

もう少し大きくなって遊びだしたら
少しずつ教えていこうと思います

ふく 後押ししてあげてね

| | コメント (5)

2009年7月 1日 (水)

守ってほしくなかった約束

いつも仲良しで片時も離れることのなかった
はなまめふくまめ
同じおうちから我が家にきて
遊ぶのも一緒 寝るのも一緒でした


仲の良かった2羽
いまでも こんな姿が目に焼き付いています


Img_5387_2

Img_4694_exposure



はなまめがいなくなってから
留守番の時はひとりぼっちで
淋しそうでした


ラブバードというのはその名の通り
相手を思いやり愛し合うトリなのです


ハートが片方かけた片思いのラブバード


それでも鳥かごから出たら
かわいい姿でワタシを和ませてくれました


一緒にお昼寝
Img_9273


ハートができてる♪
Img_9295


寿々音とのツーショットに
心安らぎました


Img_9742_2

ふくまめがいてくれたおかげで
立ち直ることができました


でもふくまめはなまめの最後の日
はなまめと約束をしていたらしいのです


誰も気がつかなかったけど・・・


ちょうど1ヶ月がたった日
ふくまめはきっとあの日にしていた
約束を果たしました


ふくまめの約束


Img_8008_2

はなちゃん 今は一緒に行けないけど
泣き虫の飼い主が元気になったら
すぐにはなちゃんの所に行くよ


はながいってからちょうど1ヶ月たった日
ふくはなまめの後を追いかけていってしまいました


明け方3時頃は普通にしていたので
きっとはなと同じ早朝でした


はながいった1ヶ月後の同じ時間帯
本当に全く予期していなかった突然の死でした


気になることと言えば
前の日の晩いつもはカゴの天井に
逆さまになっているのに
止まり木に止まっていて
息子
ふくまめ起きてる? 寝てる?」
と聞いたら 「ぼーっとしてるみたい」と言われたのです
夜だから眠いのかなとそのままにしてしまったのですが
そのとき様子を見れば良かった


後悔してもしきれません


お墓に入れるときは
はなの時と同じように雨が降りしきっていました


Img_8132

ふくちゃん ワタシのカキカキじゃ
ものたりなかったかな


はなまめに逢いたかったのかな


ブログでのお知らせに時間がかかってしまったのは
写真を選ぶたびに
涙でいっぱいになってしまって
写真を見ていられなくなってしまったから


あれから夕方のバードウォッチング
寿々音がすぐに窓際から引き上げてしまうようになりました


なんだかんだいって一緒にいるのは
楽しかったのでしょうか


ふくまめは 小さな体でたくさん芸を覚えました
こんなに芸を覚えるなんて思わなかった


芸をするとはなまめの所に行って
ご褒美のカキカキしてもらってたよね


はなまめそんな芸をするふくまめをみて
自分も前回りとターンを覚えたよね


Img_9033

Img_9035

何もできなかったはなちゃんが芸をして
凄く感激したよ


ふく はなちゃんに会えたよね
カキカキしてもらってるかな


短い間だったけど
ありがとう 大好きだったよ


Img_7561


にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!



気になるしっぽがもう1匹います
こちらはたぶん老衰
枯れていくようにゆっくりじっくり終盤を迎えてきています
苦しまず 眠るように 静かに それしか祈れません


| | コメント (24)

2009年6月27日 (土)

週末をくつろぐ

窓際で相変わらず換羽のモジョモジョする体を
掻きまくるふくまめ


Img_8508_3_2

Img_8515

それを確認して
今日は窓際には行かずベンチで
くつろぐことにした寿々音(すずね)


Img_8519

よっこらしょっと


Img_9621

変なカッコでもくつろいでいます


ところで
知っていますか?
トリは目がいいのです


Img_8531

そして


Img_9624

やっぱりね (^_^;   


今週も我が家は平和でした


ポチっと応援


     ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



Img_9623



頭隠して尻隠さず  とはこのことです (( ̄ー ̄#) 



| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

チャレンジャー

ワタシ結構チャレンジャーなので
新発売 もしくは
季節限定不思議味にチャレンジしたりします

今回家族の反対を押して購入したのは
スイカサイダーとキャラメルコーンコーラ味

今なら2コ同時購入で
幸せのあおい鳥が限定1名様についてきます

Img_9691

うそです・・・ (^_^;   

ちなみにふくまめ

Img_9696

かわいい顔していますが
目がついている物には非常に好戦的だったりします

Img_9698

Img_9701

無事退治してくれました(ーー;)


ところでキャラメルコーンですが


Img_9704

もろコーラ味でした
炭酸もシュワ~っときます


え・・・と
家族の反対を押し切って買った責任を取って
全部食べますよ・・・(T_T)


あ・・・チャレンジャーが


Img_9706

この後すぐにやめました
コーラの炭酸がそのままに口にシュワシュワしたようです


あ・・チャレンジャー2匹目


Img_9716

Img_9728

しつこいほどかいでやめていました(^凹^)


シュワッと感を感じたのでしょうか


Img_9743

Img_9736

Img_9747_2

あ・・ごめん 責任感に燃えて全部食べちゃった
(半分は明日用に残してあるけど)


Img_9749


残念(~_~;)


ちなみに息子がチャレンジしたのは
ペプシのシソ味でした

Img_9781_2

Img_9784

このきれいなグリーンのシソドリンクも
結局ワタシが押しつけられました┓(ー_ー)┏トホホ


珍品チャレンジャーな方は是非お試しください(v'-')b


チャレンジャーなワタシにポチっと応援
                  ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (9)

2009年6月23日 (火)

いいの?

あいかわらず換羽期まっただ中のふくまめ

Img_9583

いつもはなまめが鞘剥きをしてくれていたのに
自分でするようになってから
まめにカキカキしているのですが

Img_9601

的を得ていないのでは???

Img_9592

本人がそういってるならいいか・・・
ところで

Img_9612

といやな顔しているのに同じベンチの上に
どっかり陣取っている寿々音(すずね)
なんだかんだいって 一緒にいたいのね~

Img_9608

そうなの(◎_◎)??
でもって大胆不敵な態度に出る ふくまめ

Img_9610

ええ!? いいのぉ??

Img_9188

やっぱりいけなかったのね・・・(ーー;)
憤慨してタワーを爪研ぎしつつ上る寿々音

Img_9632_2

キャットタワーに上るとどうやら
性格変わるようです(( ̄ー ̄#) フッ・・
野生の血がたぎるようで・・・
ちょっとびびった飼い主にポチっと応援
              ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (2)

2009年6月20日 (土)

ハッピーな週末のおまじない

皆様週末 土曜日をどうお過ごしでしょうか


ワタシは仕事です
も仕事です
息子は学校です


と言うわけで我が家では
土曜は平日にカウントされます


今日も今日とて我が家は平和です
ふくまめは換羽期真っ最中で


Img_9160

あいかわらず体中カイ~状態のようです


生えてくる羽 抜ける羽
そりゃかゆいだろうね・・・としみじみ思ったりします


Img_9164

隣でがっしごっし ばっさぼっさやられると
寿々音(すずね)嫌な顔します


嫌なら避ければいいのに


Img_9173

嗅いでみたりするモンだから


Img_9168_2

鼻に羽がつくという 寿々音の一番嫌なパターンに


Img_9170_2

べろんちょべろんちょしても
なかなかとれないんだよなぁ   これが(ーー;)


いっぽうそんなことはお構いなしのふくまめ


Img_9279

移動することに


Img_9281



ああ・・・



Img_9282_2

そんなのんきなこと言ってる場合ではない・・・(-゛-メ)


寿々音の背中が羽だらけ・・・


ほとけのすぅさんもいくらコレでは怒り出す


Img_9444

Img_9178

手が出たけれどそれは飼い主が肩に引っかけていた
カメラのストラップ┓(ー_ー)┏


普段怒らないネコはいざ怒ったときに
的外れなようで・・・


反動で振り落とされたふく


Img_9155



全く何が起きたか把握していませんでした (^_^;   


ところで週末Happyになるおまじない


Img_9294



寿々音が振り向いて前に向きなおしたら



Img_9298_2

ほらほら・・・わかりますッ?(*^ 。^*)


Img_9295

寄り添う2匹にハートの模様が (⌒▽⌒)


1クリックでアナタにもハートフルな週末をおくれます
   ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



ポチっとおまじない完了です♪


カメラのぞいているときには全然気がつきませんでした
普段は黒丸ですがこのときには
ハートになっていたようです


| | コメント (4)

2009年6月18日 (木)

襲われるw(ToT)w

ユッケはチワワ
か弱き小さな愛玩犬に見えるけど
案外コイツが信用できないヤツです

Img_9087

ユッケ! ダメだからね」飼い主先制


Img_9238


物わかりがいいように見える・・・けど


Img_9248

じつは危険きわまりない・・・
寿々音よりユッケの方が危なかったりします・・・


写真を撮っているときには
飼い主の顔がカメラにかくれて見えないため
気を大きくしてちょっと味見!的行動に出るユッケ



ああ・・・・・衝撃的写真w(ToT)w


Img_9237

大ピンチ!響き渡る悲鳴
とうとう大惨劇か・・・(;O;)





嗚呼
今日で ブログの閉鎖・・・・・・・かしら




Img_9258

Img_9256_4

┓(ーー;)┏ やられたか・・・


こういうことを 我が家では 教育的指導と呼んでいます


教育的指導が繰り返されると


Img_9271_2

こんな屈辱的なことにも耐えられるしっぽができます


ユッケはもう少し修行が必要ね・・・


修行中のユッケにポチっと応援
             ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)

もっと修行を積むと


Img_9264



トリに全く興味のないしっぽになります


トリがいようといまいと全く関係なく
爆睡を続けるあおい


自分のそばに来なければお構いなし


そばに来たら
ものすごいスピードで逃げるけど・・ね (^_^;   


| | コメント (8)

2009年6月17日 (水)

緊張

姫様バスケット
おかげさまでしっぽに大好評

今日は寿々音(すずね)の留守をいいことに
ユッケあおいが 占領

Img_9202

コレを見て バスケットの主が黙っているわけはない

Img_9191

自分のテリトリーを主張

できればどいてほしいけど  どかないなら実力行使

Img_9206_3

こういうパターンになると
いつも寿々音にひっぱたかれるのはユッケ

Img_9217

何気なくいるだけの寿々音
異様な緊張感を漂わせているユッケ

そのとき 寿々音がある存在に気がつきました

Img_9218

バサバサバサ

Img_9219

好奇心旺盛なトリが
こんな楽しそうな状態を見逃すわけはない

Img_9224

ハイ、今度緊張するのは寿々音の番 (^_^;   



しかしこの後悲劇が待っているとは
飼い主も気がつかなかったのです

続きは明日

ポチっとお願い 明日はドッキドキなのだ!
                    ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)


ええ!!明日は (◎_◎)  ふくまめが大ピンチ

Img_9237

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

いつもと違う組み合わせ

3階のワタシの部屋はアトリエ(作業部屋)兼
くつろぎ部屋兼
バードウォッチングのための見晴台

仕事からただいま~と帰って
とりあえずドタッとベンチに横になろうと思ったら

今日は飼い主を抜いていち早く
ベンチ独り占めするヤツが・・・(ーー;)

あおい しばらく前にこの部屋で
じょんじょろしっこしたために
出入り禁止になっていた・・・

今日は3階へのゲートを開けた隙を狙って
ダッシュでいの一番に階段を上がっていった

いつもはとろいのに・・・(ーー;)

あこがれのベンチシートに陣取り
動かない気でいる あおい

Img_8964

ウトウトした頃

Img_8969

あおいを飛び越えて窓辺に移る寿々音(すずね)

Img_8971_2

あおい上になんだか
自分の知らない世界があることに気がついたらしい

Img_8972

必死にクッションの山から
上に行こうとがんばってみます

いつもほんとに動かないくせに
必死になればできるんじゃん(ー'`ー;)

タイミング良く カラスが鳴きながら移動中

カ~カ~カ~


Img_8974_2

それは未知の世界を知った瞬間だった

このあと腰壁に爪痕を残しながら必死によじ登り

Img_8983_2

目的達成


いつもと違う組み合わせのバードウォッチング
ほほえましく見えるけど


ココは3階で
下はコンクリート 落ちたらひとたまりもない


Img_8985

このあと下を歩いている人に偉そうに吠えてみるあおい


ってことは下が見えているってことで
この高さも認知しているってこと・・・・
高いところ怖くないの???


犬は高所恐怖症と思っていたのは間違い???(゜.゜)


全く恐怖を感じないあおいのかわりに
網戸が外れたらどうしよう・・・{{ (>_<) }}
って言いしれぬ恐怖を感じたワタシでした



ドッキドキの飼い主にポチっと応援
              ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続おねがい(*^▽^*)



恐怖に負けてすぐあおいをおろして
窓を閉めたワタシ


Img_8970_2

あきらかに

ちっ つまんねえの・・・(-゛-メ)って顔してる!!

| | コメント (3)

2009年6月12日 (金)

目は口ほどに

下界を見下ろして悦に入ってるネコ

Img_8896_2

妄想に走るネコを現実に引き戻す
横歩きで近づくトリ

Img_8898

Img_8894

と渋い顔になるネコを気にもとめず

Img_8899

念入りな毛繕い

Img_8891

毛繕いすると羽が散るので
寿々音(すずね)はいやがります

しょうがないのでお気に入りの場所を譲り渡し
姫様ベッドに移動

そして

Img_8917

必死に訴える

なるほど
目は口ほどに物を言うってこういうことね
と感心してると

Img_8915_2

バサバサバサ

Img_8918

Img_8920

敵も然る者 視線独り占め と間に割り込んでくる

背後では

Img_8959

と 不気味な視線のネコ

でもこの視線の意味することがトリに通じるわけはなく

手出しした日には飼い主にこっぴどく叱られるのは
経験済みのネコはあきらめ

かくして小さなトリは大きな態度に出るようになるのでした

Img_8923

とカメラに威嚇する始末

この目は・・・真剣だ
ココで手を出せば 指に穴が開くのは間違えナシ

ワタシ いつもボディーガードのつもりでいたけど
そんなことはコイツには通用しないのがよくわかりました
(ーー;)

ちょっと悲しい飼い主にポチっとお願い
               ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!




こうしていると幸せそうな仲良しカップルに見えるのは
寿々音の並々ならぬ忍耐力と
飼い主というボディーガードのおかげなのです

Img_8963



それをふくまめにもわかってほしい(ーー;)



| | コメント (6)

より以前の記事一覧