フェネック

2009年7月 9日 (木)

うま~っ

今日のオヤツはフルーツ♪
桃とリンゴ

・・・と湿気ったかっぱえびせん (^_^;   

フェネックの美音(ミオ)は果物が好き
でも
ワタシがおやつ棚から引っ張り出した
息子の食べ残しの
湿気ったかっぱえびせんのニオイにつられて
果物どころではありません

Img_0839

塩っ気をとるために
湿気った上にさらに水洗いして干した
人間様ならとうてい食べたくない代物になった
かっぱえびせんですが
美音にはごちそうです (^_^;   

桃とリンゴを無視して
味なしかっぱえびせんに熱い視線

Img_0882_2

おすわり!
Img_0886_2

Img_0883

ちなみに美音はお座りも回れもできるし
立っちもすればバーンでひっくり返ることもできます

ダックスのあおいよりよっぽど芸をします・・・

マテ!
Img_0889

ハイどうぞ
Img_0890

美音・・顔コワイよ(ーー;)

顔は怖いのですが
小さくなったものをあげるときに
ユッケの場合は怖くてあげられない
手まで食われるから・・・(T_T)

でも美音の場合は手をかじることは絶対ありません
危険なチワワと安全なキツネ・・・

Img_0864

かっぱえびせんに食らいつきの美音でしたが

Img_0869

ごちそうのはずのリンゴは

Img_0876

嗅いだだけ・・・

後で桃と合わせてハウスに入れたら食べました

おやつ食べて ナデナデしてもらって

Img_0911

大満足

キツネは雑食です なのでフェネックも雑食

でもお菓子の方を好みます
人生(狐生)も折り返しにきていますので
健康に害がない程度には食べてもいいことにしました

これについて いろいろ意見があると思いますが
プレーリードッグのポンちゃんの最期を看取ったときに
食欲がなくなってから美味しいものあげたって
うれしくないではないか!と思ったから

かっぱえびせんの2本や3本食べていいよ
元気なうちに と思います

Img_0902_2

Img_0898

こんな喜んでくれるなら
それでいい・・・・・

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

フェネック三昧

昨日の続きです

チビフェネを見るために粘って待って3時過ぎ
昼寝から起きた3兄弟が
元気いっぱい遊びはじめました

Img_0234

Img_0249

Img_0255

Img_0318_3

Img_0262_2

おもちゃでよく遊んでいました

Img_0273_2

Img_0284

Img_0323

Img_0357_2

片目がくっついちゃってるこのコは一番やんちゃ

Img_0343_2

ウインクしてるみたいでかわいい♪
でも早く良くなってぱっちりオメメになるといいね

美音(ミオ)が来たのもこのぐらいの時でした

Img_0300

ああ~美音の小さいとき
もっといっぱい写真撮っておくんだったぁあああ

満喫しました~ 楽しかったです

ちなみに今回は眠っている後ろ姿しか見られなかった
ミナミコアリクイ
7/4から赤ちゃんが公開されるようですよ!

Img_0123_3

あ・・この写真はポスターを写しました(^_^;)

他にもたくさんおもしろいコがいました

増築希望
Img_0229_2

個室がほしい
Img_0220


先生を見習って 右向け右
Img_0208


なんで前に進めないの?・・・だって ガラスあるんですけど
Img_0218

一日楽しく過ごせました




美音が我が家に来たときはこんな感じ


Dsc00928_2

Dsc00129

Dsc00130

Dsc01735

リデルに育てられました
だから今でもネコが好きです♪


ポチっと応援
   ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続お願い

ちなみに もっとおちびの頃の様子は
フェネック@あぴりゅん でレポートしてくれています
もっと赤ちゃん赤ちゃんしててかわいい~

| | コメント (3)

2009年6月25日 (木)

緊張してる?

普段 フェネックの美音(みお)
居住地区(部屋)は
お日様があたらないので


貴重な梅雨の間のお日様を満喫してもらおうと
3階に


Img_9644

ずいぶん3階に連れてこられることにもなれて
くつろいでいるように見えるけど
カメラを見ると相変わらず


Img_9652

ごめんごめんと言いつつレンズは向けたまま


Img_9659_2

あきらめたかなぁ


Img_9668

Img_9675

一見くつろいでいるようなこの姿勢


でも
この姿勢は決してくつろいでいるから・・ではありません
緊張しているんです


次の瞬間
ものすごいスピードで走り回ります
するとワタシの技術ではもう撮れな~い(ーー;)


カメラのレンズが自分に向かっている限り
一瞬立ち止まるぐらいで後は動きっぱなし


カメラのレンズが大きな目に見えるのかな??
狙われているように感じるのかもしれません


ちょっと落ち着くと
撫でてよ~とそばにやってきます


Img_9681

自分で寄ってきたときには
レンズにも少し慣れてきているので
ちょっと緊張がとれている顔になっています・・けど


Img_9683_2



この表情の差って飼い主だからようやくわかる程度・・
ぐらいでしょうか (^_^;)


フェネックのBabyブームでフェネックって飼いやすいの?
と聞かれたりします


フェネックは飼うことは難しくないです
手に入れることは難しくなってきています


ワタシは2004年8月14日に
知人のところで生まれた子を購入しました
現在5歳 女盛りですね


Dsc00716
(8/14撮影)



しっぽの先っちょを親がかじってしまって
欠損していたので
ちょこっとおまけしてもらいました(^_^;)


Img_9680



ホントはしっぽの先っちょに
黒い毛が生えている部分があるんです


ま、短くても行動に何の問題も
生じていないんでいいです


美音は神経質でフェネックの性格かな??
と思いましたが


同じくフェネックのアピちゃんはお花見に行けるぐらいですので
美音が小心者なだけかも知れません


ちなみに何回か散歩に連れ出しましたが
そのたびに一気に水溶性のウン○になるので
あきらめました


そして1オーナードッグではなく
1オーナーフォックスです


が近寄ると恐怖のあまり威嚇します
キーキーとうるさいです(( ̄ー ̄#) ・・


まだまだ続くので続きはまた後日に


手に入れるのはたいへんですが
是非機会があれば飼ってみたら
とても楽しいと思います(^-^)


ポチっと応援お願いします
            ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (4)

2009年6月21日 (日)

なめてなめて お願い

東京都豊島区のサンシャイン国際水族館で
フェネックの兄弟がすくすく成長しているそうです

ココ(^-^)

かわいい~ (*^o^*)

美音(ミオ)もかわいかった
今思えばもっともっとバンバン写真撮っておくんだった
くぅううう(TーT;)

ところで我が家の狐様は
どうやら自分をネコと思い込んでいるようで
犬が嫌い

よってこんな仲むつまじい風景を見ると
やるせない気持ちになってくるらしい

Img_9376



Img_9386

しょぼくれる狐を見て かわいそうに思う飼い主

かわりにとおもいっきりの愛情で接するけど

Img_9397_2

人間はお呼びでない(;_;)

そこで飼い主 丁寧にほとけのすぅさんにお願いしてみます

どうぞ哀れな狐もなめてやっておくんなまし

Img_9402_2

そこを何とか お願い(^∧^)

Img_9387

親切なネコは気が乗らなくても
頼み事は断らないので助かります

幸せなんだろうなぁ

なめてもらいたくてネコの前でこびを売る
野生動物のプライド全くナシの
フェネックを見ていると もの悲しい気持ちになります

(( ̄ー ̄#) フッ・・

いっそのこと猫缶の汁を
美音の体中にすり込んであげたいとすら思うワタシ

ところで 途中で放って置かれるあおいについては
どう思うのさ  飼い主として・・・と言われそうだけど

大丈夫なの あおい
なめられてようがいまいが結構ぽわ~っと幸せだから

Img_9394

ホントあおい見てると肩の力が抜けます

癒しと言うよりは脱力犬

ほとけのすぅさんにポチと応援
           ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)

サンシャイン 行ってみたい
輸入規制でたぶんもう二度と
手の出せないところまで跳ね上がったフェネックの価格

我が家では美音が最初で最後のフェネックだと思います
せめて 子狐見にいきた~い

| | コメント (7)

2009年6月19日 (金)

濡れ狐 ドッキドキ

洗わなければと思いつつ
のばしのばしにしていたしっぽを洗いました

フェネックの美音(ミオ)です

Img_8918_2

ちなみにコレ以前にも使用した写真です

だって一人じゃトリマーとカメラマンできないもん(¬ε¬)

でも毎回シャンプーの時はこんな感じで
全く変わりません

野生動物にしては
おとなしくシャンプーさせます

暴れるネコに比べたらおとなしいもんです
ちなみにありがたいことに
我が家にはシャンプーで暴れるしっぽはいませんけど

たった一つの難点は
洗い出すと必ずウン○をすること(ーー;)

し終わったのを見計らってバケツにつけます
まだ残っている場合はバケツにぷかぷかと・・・・
(( ̄ー ̄#) フッ・・・よしましょう

シャンプー後は3階に
最近ユッケがやたら威張って追い回して
ケンカになるのでリビングで一緒にはできません

まぁ先に理由もなくかなりの勢いで噛みつく
美音が元凶なので何も言えません

ものすごいスピードで体をこすり回るのは犬と同じです
写真なんて撮れません

多少疲れてくると一瞬

Img_9306

となる瞬間がありますが
本当に一瞬です

よく撮ったよワタシ( ̄ー ̄#)  と
自分で自分を誉めたくなるぐらいの一瞬です

ドライヤーは泡拭いて死ぬんじゃないかと
思うぐらい苦手なので自然乾燥です

Img_9331_2

耳が大きいです

じつはこの時期毎年耳に垢のような物がたまるのです
耳垢とは違って表にも裏にもそして湿疹も出ます

最初の頃は獣医さんに見せていたのですが
真菌などではないと言うことがわかり
自宅で治すことにしています

治し方 お風呂に入れて耳をぬらして汚れ部分を
ふやかしておき
石鹸を耳にごしごしとこすりつけて
毛ごと汚れ部分をはがしてしまいます

汚れが取れたところには
赤い湿疹なんかできているときもありますが
この汚れを取ってしまえば自然に湿疹もなくなります

脂性なのか???

同じような症状は猫も犬も見たことがなく
美音だけです

写真ではわかりませんが
耳の表の毛は一部分がなく
つるっつるの皮膚がむき出しになっています

この時期は換毛期なので耳の毛もすぐに生えてきます

1時間ほどで半がわきになってきて

この頃になると少し動きも止まってきます

そうなると飼い主の腹の上でしょうがないジッとしてやろう
という気にもなってくるようです

Img_9473_2

Img_9491

ああ~ この一瞬 この一瞬が幸せの絶頂よ~



おまけ
シャッターの音におびえる美音


Img_9426

                       パシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)
Img_9424

あ・・ゴメンゴメン 平気だから


Img_9464

            パシャ!!パシャ!!Σ(r[◎]<)
Img_9469_2

ごめんごめん(~_~;)


あいかわらずシャッター音が怖い美音
ポチっと応援
       ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (3)

2009年2月17日 (火)

教育係

=寿々音 センセイになる=

寿々音(すずね)っと呼ぶと
2匹が反応します

Img_2336

リデルが歩く姿を

Img_2330

2匹揃って遠目に眺めます

Img_2338

Img_2340_2

千幸里(ちこり)を溺愛する寿々音

これでもかというほど舐め回しているので
他のコをなめなくなりました

Img_2352

ネコに舐めてもらうのは美音(ミオ)
最高の楽しみです

Img_2368

舐めてもらうまで辛抱強く待っています

Img_2341_2

根負けするのは寿々音です

Img_2344

アナタ本当にいいネコだわぁ(*^。^*)

横で見ていた千幸里(ちこり)が真似します

Img_2349

教育係がしていることを見て
覚えることはたくさんあります

ネコもネコから学習するのです

教育係張り切りすぎで夜は早めに
おねむタイムの最近です
頑張れクリック
    ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと両方お願い(*^▽^*)



  
でも

名前だけは自分の名前を覚えてね

千幸里! ちこりんっ! ちこちゃん!!

Img_2320

すず!

Img_2318

| | コメント (7)

2009年2月14日 (土)

今日は何の日

=青くなった保護者会=


世の中ではバレンタインと騒いでいるけど
チョコレートをあげるときめきを
かなり昔に失ったワタシ


2/14だろうが普通の日とかわりありません


ま、強いていえば
今日は息子の中学の保護者会の日でした

中学校生活最後の保護者会ですので
面倒でも行かなくては・・・(^_^;)


はじまりは午後からでしたので
午前中は
フェネックの美音(ミオ)と遊んだり
のんびりムードで過ごしました


Img_2311

美音が野生の動物なんだなぁ
と感じるのは
食べ物に対する執着心が並大抵ではなく強いこと


普通犬猫は満腹になると
食器に一杯にフードがあっても
食べ物への関心が薄れるのですが・・・


(あ・・うちのユッケは違います・・・
きっと食べすぎで体調に問題が起きるまで食べそうです)


フェネックは砂漠の動物で
食料豊富・・とは言えない場所に住んでいます


だからこの機会を逃したら
いつ次の食べ物に巡り会えるかわからない
という
野生生物では当たり前の状況下にいます


飼いフェネックになったからといって
安穏として暮らしてはいられないぞ
という信号が体の中で発せられています


ので
満腹になった後のこっている食べ物は
次にやってくる飢餓期に備えて
隠しておかなければいけない!!
という 
遙か昔から受け継いでいる記憶に基づいて
あちこちに残った食料を貯蓄する
という行動に出ます


しかしフェネックはあまり頭がいいとは思えない・・・


というのも
隠す場所がスリッパの中とか
ソファーの隅っことか
安易に見つかる場所ばかり


Img_2306

どんなに掘ってもかわらないよ
カバーが破けるからやめてくれ~(TーT;)


という飼い主の声は届かず
気のすむまで掘った後
隅にポトンとフードを置き


Img_2300

完全に隠したつもりです


石になったように 動きません


こんな隠し方では
うちのとろい イヌ達にも見つかっちゃいます


本当にこの種族は砂漠で生活しているのだろうか?
と思います・・・(ーー;)


さて、
冒頭で書きましたが
今日は息子の保護者会ですので
いつまでも美音をかまっているわけにもいきません


ということで学校に


まずは学年全体会です
校長先生とかのお話をホールで拝聴します


このホールですが
階段状になっていて下にステージがあります


校長先生のお話に熱が入ってきたころ
ワタシの体も熱くなり
汗がタラ~ッと


(今日は気温が高く暖かいを
通り越したようないい天気でした)


汗を拭こうとハンカチをバッグから取り出したとき
バッグからポロッと何かが落ちました・・・


いえ正確に言えばハンカチを出したときの
かなりの勢いがついた状態で
スポンッッ!と飛び出しました


その何かが何だったか
ワタシは見逃しませんでした!


それは円柱型のハムスターフード


美音が出かけるために用意していたバッグにも
お宝食料を隠していたのです(◎_◎)


あっと思うまもなく
階段の上から下に向かって
勢いのついたハムスターフードが
ころんころんと階段を落ちていきます


6段ほど落ちたときにようやく止まりました


誰も気がつかないでくれ~という
ワタシの願いも叶わず
6列ほど前にいた一番端にいたお母様がフードを拾い上げ
後ろを振り向きました・・・


その後のことはわかりません


ええ・・・ワタシ 美音を見習って
石のようにじっと下を向いたまま動きませんでしたから・・・


そしてその後
校長先生の話も学年主任の先生の話も
すべて上の空で
今思い返しても全く記憶にない状態でございます・・・

┓(ー_ー)┏トホホ


あせではなく冷や汗をかいた飼い主に
ポチっとクリックの応援を
        ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!



↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



おまけ 

ミーちゃんここに何かある??
って聞いてみると

Img_2301_2

あきらかに怪しい態度をする美音(^凹^)


| | コメント (8)

2009年2月10日 (火)

カメラが怖い

=変なモノを向けないで!=


フェネックの美音(みお)


カメラをかまえると
ものすごいスピードで逃げていきます


カメラが怖いのです


テーブルをはさんで反対にいる美音
コレが近づける限界


Img_2124_2

片手を伸ばせるだけ伸ばして
カメラを遠ざけておやつでつってみます


Img_2142

Img_2129

パシャパシャ!!


おやつをひったくり
一瞬にして安全圏に逃げる美音


うーん なんとかカメラになれてほしいモノです


Img_2138

ストレスたまっていますね・・・(ーー;)


こんな時はカウンセラーが必要です
緊張をほぐしてあげなくては


んじゃよろしく


Img_2133



カウンセラー寿々音(すずね)出動


Img_2105



キーキー文句を言って騒いでいる美音
舐められているうちに落ち着いてきます
最高のカウンセラーです



グルーミングには緊張を解く効果があります
フェネックが自分の体を舐めているところを見たことがありません


美音リデルに育てられたので
自分が猫の仲間と思っているようで
猫に舐められることを至福の楽しみとしています


Img_2109

幸せ・・なんだろうなぁ


ポチっと応援 待ってます
     ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (10)

2008年12月 9日 (火)

サンタが来ない!

=ほっかむりしてでも=

今日は平和な1日だった・・・はず
ところが


Img_7005


ん?


Img_7004


何を唐突に言うのですか寿々音(すずね)さん


Img_7007


ん!? (◎_◎)


Img_7014


んんん~!!!(◎_◎)


あ~あ サンタ帽子がボロボロになりました


「みおおおおおおお!!」
隠れたつもりの美音(みお)
   ↓
Img_6991


ドカン!と一発雷が落ちます


飼い主怒ると鬼より怖いのですよ


ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆×△◎★◇□!!!
Img_6996


Img_6987
ぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱた←しっぽの音


犬は喜ぶとしっぽを振るようですが
フェネックは緊張するとしっぽを振るようです


Img_6977


どうもやる気をそがれます(ーー;)


うんもう!
サンタの帽子なくなっちゃったから
代わりにすずこれかぶって


Img_7037


とりあえず無事だったマフラーかぶせました
我が家のサンタ 今年はマフラーほっかむりしてきます


ほっかむりサンタに来て欲しい家
ポチっとクリック!!
寿々音が行くかも
   ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ

ポチっとしてね!


行ってみる?


Img_7034


| | コメント (4)

2008年8月 7日 (木)

美音(みお)の災難

=今日の運勢最悪だ=



フェネックの美音(みお)の歯が
ちょっとぐらついていて
まだ抜くほどではないとしばらく前に
獣医さんにいわれていたのですが



この所ぐらつきがひどく
歯石もついてきてしまったので



Img_8939


抜くことにしました



獣医さんに行く前に
しばらく洗っていなかったので
シャンプーします



美音は案外シャンプーの時に暴れることはしません


Img_8919


バケツの中にちょこんと使っているのは
何か不思議な光景



比べればネコの方が暴れます・・・(-゛-メ)



ただ ウンP しちゃうのが難点
シャンプーのはじめは固い物をぽろぽろと



洗いが進むにつれ 
だんだんゆるくなってくる 最悪(ーー;)



バスタオルでくるんでからされた日には
またお風呂場に逆戻り (T.T)



風呂上がりの美音は何度見ても
つかまった宇宙人みたいだぁ



Img_8935




病院では待っている間もおとなしく
注射も暴れることはありませんでした



結局ぐらついていた前の方の2本の歯と
奥歯も抜き あわせて3本抜歯



順調に終わったのですが
問題はその後で 麻酔を終えても
なかなか目が覚めなくて



普通ならもう覚めてもいいのに・・・
とみんなが心配するほどに寝続けた美音



やはり犬とは麻酔の効き目も若干違うようです



お昼頃歯を抜いて
元気回復してきたのはもう夜になった頃で



Img_8962




いつもならこうしてぴんと立っている耳も



Img_8952




へたれ耳 (^_^; 



Img_8993


へたれ美音を慰めるのは寿々音(すずね)ですが



美音がしつこいので 慰めるのに飽きてきたよう


Img_8994


慰めを待つ美音を見捨てて
夏場のお気に入りベッドに移動



Img_9006_4


来るなよなぁ~っていうオーラを出している寿々音
しつこく慰めを求めに行く美音



Img_9022_3


怒ってるよ 寿々が・・・(ーー;)
もう行かない方がいいと思うよ



Img_9034


ほらたたかれた・・やめておけばいいのに



今日は踏んだり蹴ったりたたかれたりの
さんざんな一日の美音でした



美音も元気になるアナタのクリックをお待ちしています
   ↓お願いクリックしてぇ

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)




| | コメント (6)