にゃんこ

2009年7月14日 (火)

新しい関係

寿々音(すずね)の名誉のためと
ふくまめの努力?のためにいっておくのですが
いままで寿々音が鳥を襲ったことはありません

Img_9740

ふくまめはなまめの逝ったあと
1ヶ月かけてしていってくれたこと

それは寿々音の教育だったのでは?

元々穏やかなネコでしたが
こんなことはいくら何でもさせなかった寿々音

ふくまめを肩にのせています

Img_8903

猫飼いの皆さん
ネコの体に羽毛でできた猫じゃらしをのせて
動かしてみましょう

ジッとしているネコは少ないのでは??
さらにそれが生きている鳥なら??

まさにこれはふくまめワタシに遺していってくれた
最高のプレゼントではと
いい方に解釈するポジティブなワタシ

いつかきっとまた鳥が飼いたくなる
そのときに鳥を襲うネコがいたら悲劇になるのは見え見え
1ヶ月かけて鳥に辛抱強いネコに
寿々音を教育してくれたのかも

でも いつかがうんと先になったら
いくらふくまめが教育してくれたって
寿々音が必ず鳥を襲わない猫でいる・・・
とは限らないかも・・・

と考え抜いた末 お迎えしました

新しいマメルリハです

Img_0200

うちに来て出してすぐかみつかれましたw(ToT)w
マメルリハですので仕方がないです・・・



そういえば ぴっぴき姉妹のテーマソングでも
かみつく小鳥と歌ってました

記事はこちら

いつの間にかかまなくなっていた・・・

このコもそうなるといいのですが
それともかむのは元気な証拠か??

今回はつんつく羽のヒナヒナちゃんを
お迎えしようか悩みましたが
一応仕事を持つ飼い主
仕事の日には餌があげられないので
ちょっとお預かりしてもらっていました・・・

慣れ・・に関してはベタ慣れほどの慣れではありませんが
あきらめていました

これから慣らしましょう

問題はネコの平気な鳥か・・・です

早速寿々音とご対面
すず!おいで

Img_0201

あきらかに渋々来る寿々音

まだまだおちびですのでネコを怖がらないのは助かります
でも同じ色でもニオイは違う

Img_0203

ふくまめではないので
いきなり一緒にするのはどうかな?

と思いましたが
難なく受け入れてくれました

Img_0219

ネコが怖くないので積極的

Img_0220_2

ずんずん上るし

Img_0222

かじるし (^_^;   

もぐるし!

Img_0234_2



こっちがヒヤヒヤします・・・が

さすが
ふくまめの教育が行き届いていました



また
そろってのバードウォッチングや
一緒にお昼寝する姿を見られるのははうれしい

物事には決して無駄な事はない
起きている事は次に起こる事の序章であって
すべてに意味がある事だと思います

だからきっとはなふくの死にも意味があったに違いない
その意味を考えながら 新しいコとの生活をはじめます

応援いただけるとうれしいです
     ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)


そしてできれば芸達者日本一のマメルリハを
目指していたふくまめの後を引き継いで
芸のできるインコになってくれたらうれしい

もう少し大きくなって遊びだしたら
少しずつ教えていこうと思います

ふく 後押ししてあげてね

| | コメント (5)

2009年7月11日 (土)

ツボ

ツボっていうモンが人間にはあるけど
ワタシには泣きのツボがある

たとえば
ぼけら~っと外を見ているネコを見た時

Img_8617

1ヶ月前には

Img_8623_2

この頭の上にはふくまめがのっていたのにと
ダ~ッと涙が出る(T0T;)

とっぷりと日が暮れてからうれしいプレゼントがとどいた
早速プレゼントの使い心地を確かめる寿々音(すずね)


Img_1027_3



ちなみにこの箱もワタシの泣きのツボだ



ちょっと前はすずが箱にのんびり入る事もできなかったのに
(T0T;)


Img_8813_2

寿々音のんびり入れて良かった?


Img_1031_2

ふ~ん(ーー;)


じゃあその箱に詰まっているもの出していいかしらねぇ


Img_1040

カフェ・ラテ


Img_1042_2

ケーキドーナツ


Img_1046

ギンビスアスパラガス


Img_1050



あのぉ 寿々音さん
なに期待に満ち満ちた顔をしているんでしょうか?
すずのはないよ


Img_1052_3

Img_1055_2

(( ̄ー ̄#) フッ・・


すずそれより こんなもの どう?


Img_1010

わかる人にはわかるものよ


Img_1017_2

わかる人にはわかるもの・・・
わかった人もわからなかった人もポチっとしてみる?
                 ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



ところで 寿々音の箱とその中に入っていたプレゼントは
ぽんつさんからです


うれしぃ~
美味しいものばかりじゃなくて
まだ他にも入っていたんですよ~
続きは明日


| | コメント (3)

2009年7月 7日 (火)

それぞれのバードウォッチング

寿々音(すずね)
夕方のバードウォッチング毎日の日課


ぴっぴき姉妹がいなくなってから
ひとりぼっちのバードウォッチング


おもしろくないのか
このところいつも短時間


そこで今日はお供にユッケを♪


2匹そろってほのぼのと・・・
と思う飼い主の期待を裏切って 流れる緊迫した空気


Img_0598

ユッケあおいほど寿々音に好かれていない・・・


それは寿々音の食べようとしていた物を
横からかすめ取ったり
寿々音が寝ている横で
わきゃわきゃはしゃいで安眠妨害をし続けてきた
今までの行いに基づいた結果


Img_0596

3階の窓辺にのせられている緊張より
ネコに見られている緊張感が勝つ・・・(^_^;)


Img_0595_2



いつもひっぱたかれているので
被害妄想気味のイヌ


でも寿々音はバードウォッチングの友ができて
うれしいのか寛大な態度


Img_0591_3

お~めずらしい♪


でも疑心暗鬼のイヌは


Img_0580_2

そう簡単には信じ切れなかったりする・・・


まぁ今までもこんなことのすぐ後に
ネコパンチ食らうこともあったしね


さて今日は珍しく隣の屋根のアンテナに鳥が止まった


Img_0576



もちろんそのためのウォッチングをしているネコは
すぐに気がつく


Img_0574_2

身じろぎもせず鳥を見つめる寿々音
さすがネコ!


ところが隣にいるイヌの方は


Img_0573_2

目ではなくて鼻をフル稼働


Img_0554_exposure



鳥を見るのではなく
鳥をかぎ分けていた・・・


やっぱりイヌ・・・(ーー;)


にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!



イヌは目が悪いので
空を飛ぶ鳥には興味がほとんどありません
でも今日はすぐ近くでさえずりも聞こえていたので
どうかな・・と思ったけれど
やっぱり 鳥は全く見ませんでした


でも鼻の方はさすがイヌ
ユッケが嗅ぎ出してもワタシはほとんどわかりませんでした
しばらくしてから風に乗って唐揚げのニオイが・・・


おもちゃのような鼻ですが
機能は抜群のようです


| | コメント (2)

2009年7月 5日 (日)

おあずけ!

仕事を終えて家に帰って
ほっと一息


夕飯までは時間があるので
オヤツタイム♪


今日はフルーツケーキにヨーグルトをのせて♪


テーブルにマットを敷いて
ケーキを持って振り返ると
さっきまで姿すら見えなかったのに


Img_0411_2

瞬間移動かっ! (ーー;)


無理矢理どかして
さあ


Img_0435

あ・・フォークフォーク
と引き出しからフォークを出して振り向いたら


Img_0439

あ~お~い~・・・(-゛-メ)
ボサボサの足をのせないで


うんもう!「おあずけ!」


おあずけと言われると


Img_0421

テーブルから引っ込むのはいい子


でも・・・


Img_0429

おあずけってこういう意味なんですよね・・・
うぅうううん(ー'`ー;)


あおいは動きはとろいし足が短いのに
高いところにのれます
椅子にのるのなんかへのかっぱ・・・
なので困ったりもします


ポチっと応援
     ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!



アッチもコッチもポチしてくれる??


| | コメント (1)

2009年6月28日 (日)

賑やかな夜

リビングとドア1枚隔てた部屋は
ワタシしっぽ達の部屋です


しっぽの部屋にワタシのパソコンを置かせてもらっている・・・
ような部屋ですが


リビングにいないしっぽはココにいます
別にえこひいきをしているわけではありません


単に棲み分けと考えています


キッチンで縦横無尽に追いかけっこするヤツとか
鳥かごを落としそうな勢いで登りつめるヤツとかは
リビングでの居住はムリです


夜はワタシほとんどこの部屋にいますので
別にリビングに行けないからと言って
問題はなく暮らしています


どちらも行き来するのは寿々音(すずね)


Img_9825

お気に入りの別荘を見つけたようです(ーー;)


Img_9849

そばに来たらひっぱたくわよ 的なオーラを出しています


こんな破れた袋ですが
案外人気があります (^_^; 


順番待ち


Img_9850_2

寿々音の奥にリデル その奥はティアです


この部屋には


Img_9852

美音(ミオ)も住んでいます


Img_9854

ず~っとなめてくれるのを待っていますが
今日はどうやら袋を死守するのが
いっぱいいっぱいなようです


そういえば 最近リデルがこの部屋からでなくなりました
リビングに行くとユッケが威張ってリデルに吠えつくからです


政権交代近いかな?(^_^;   


Img_9861



でもまだまだ力衰えぬリデルにポチっと応援
           ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (2)

2009年6月27日 (土)

週末をくつろぐ

窓際で相変わらず換羽のモジョモジョする体を
掻きまくるふくまめ


Img_8508_3_2

Img_8515

それを確認して
今日は窓際には行かずベンチで
くつろぐことにした寿々音(すずね)


Img_8519

よっこらしょっと


Img_9621

変なカッコでもくつろいでいます


ところで
知っていますか?
トリは目がいいのです


Img_8531

そして


Img_9624

やっぱりね (^_^;   


今週も我が家は平和でした


ポチっと応援


     ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



Img_9623



頭隠して尻隠さず  とはこのことです (( ̄ー ̄#) 



| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

スーパーニャン

夕方寿々音(すずね)が
バリッバリッと爪研ぎをしているとき
消防車が何台かまとめて通っていきました

すると階下から
聞き慣れない怪しい笛のような音が???

ヒョ~ォ~ ヒョ~ォ~
Img_9183_2

ユッケの声!それにあおいの声も加わります


あわてて階下に降りる飼い主
猛ダッシュで走り抜く寿々音
危うく階段を転げ落ちるところでした


笛の音はユッケの遠吠えでした
途中からあおいも加わって合唱に(ー'`ー;)


あおいユッケをなだめようと手を出したら
先に駆けつけていた寿々音が般若の顔で
カァアアアアアワタシに威嚇してきました


犬達の遠吠えを聞くのも初めてでしたが
こんなにスゴイ形相で向かってくる寿々音も初めてです



ダックスあおいさん談

Img_9125_2



ユッケの遠吠えにつられたのでしょうか・・・




チワワユッケさん談


Img_9132_2

ちびりそうじゃなくてチビってない?
そのシミは何??


Img_9133_2

・・・(-゛-メ)



飼い主に般若顔を見せた寿々音さん談


Img_7484



なにぃーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ”彡☆

だいたいなんでそんな箱に入っているのさ!


Img_7483_2

穴があったら入りたいと思っているのね・・・


はじめて聞いた異様な犬達の声


寿々音は2匹の異常な声を聞いて
たぶん助けに走ったんだと思います


その姿は勇ましく
スーパーマンのマントでも着けてあげたいぐらいでした


必死にそばに行き恐怖におののく犬達を守るために
精一杯の怖い顔で威嚇をしたんだと思います
威嚇した相手を間違えましたが・・・(ーー;)


ちなみに カァアアアアアと言いながら
目があったとたんそそくさとその場を離れました (^_^;   


間違えた・・と気がついた瞬間でした
(( ̄ー ̄#) フッ・・・かわいいやつめ


反省しているようなので・・・
許してあげるよ


がんばった寿々音にポチっと応援
       ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!



| | コメント (4)

2009年6月25日 (木)

チャレンジャー

ワタシ結構チャレンジャーなので
新発売 もしくは
季節限定不思議味にチャレンジしたりします

今回家族の反対を押して購入したのは
スイカサイダーとキャラメルコーンコーラ味

今なら2コ同時購入で
幸せのあおい鳥が限定1名様についてきます

Img_9691

うそです・・・ (^_^;   

ちなみにふくまめ

Img_9696

かわいい顔していますが
目がついている物には非常に好戦的だったりします

Img_9698

Img_9701

無事退治してくれました(ーー;)


ところでキャラメルコーンですが


Img_9704

もろコーラ味でした
炭酸もシュワ~っときます


え・・・と
家族の反対を押し切って買った責任を取って
全部食べますよ・・・(T_T)


あ・・・チャレンジャーが


Img_9706

この後すぐにやめました
コーラの炭酸がそのままに口にシュワシュワしたようです


あ・・チャレンジャー2匹目


Img_9716

Img_9728

しつこいほどかいでやめていました(^凹^)


シュワッと感を感じたのでしょうか


Img_9743

Img_9736

Img_9747_2

あ・・ごめん 責任感に燃えて全部食べちゃった
(半分は明日用に残してあるけど)


Img_9749


残念(~_~;)


ちなみに息子がチャレンジしたのは
ペプシのシソ味でした

Img_9781_2

Img_9784

このきれいなグリーンのシソドリンクも
結局ワタシが押しつけられました┓(ー_ー)┏トホホ


珍品チャレンジャーな方は是非お試しください(v'-')b


チャレンジャーなワタシにポチっと応援
                  ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (9)

2009年6月23日 (火)

いいの?

あいかわらず換羽期まっただ中のふくまめ

Img_9583

いつもはなまめが鞘剥きをしてくれていたのに
自分でするようになってから
まめにカキカキしているのですが

Img_9601

的を得ていないのでは???

Img_9592

本人がそういってるならいいか・・・
ところで

Img_9612

といやな顔しているのに同じベンチの上に
どっかり陣取っている寿々音(すずね)
なんだかんだいって 一緒にいたいのね~

Img_9608

そうなの(◎_◎)??
でもって大胆不敵な態度に出る ふくまめ

Img_9610

ええ!? いいのぉ??

Img_9188

やっぱりいけなかったのね・・・(ーー;)
憤慨してタワーを爪研ぎしつつ上る寿々音

Img_9632_2

キャットタワーに上るとどうやら
性格変わるようです(( ̄ー ̄#) フッ・・
野生の血がたぎるようで・・・
ちょっとびびった飼い主にポチっと応援
              ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (2)

2009年6月22日 (月)

ネコvsトラ

ワタシ
仕事の休みの日はのんべんだらりと
しっぽと過ごしているように思われがちですが


確かにほとんどがそうだけど
作りモンもしていたりします


先週作っていたのはフリークロス
ブランケットと言うにはちょっと薄手です


季節に合わせてあまり厚手でなくしました
結構大きめ


Img_9529_2



コレは自分用


Img_9530_2



Img_9531



カラフルにしたのはアトリエのベンチで使うので(^-^)


そしてもう1枚


Img_9534


こちらはお友達の誕生日プレゼントに


Img_9535

(コッチはかなり前に仕上がっていたんですけどね)


ブランケットって好きです
布いっぱい使えるから(^凹^)
消費量が多ければ手持ち生地が減るのも早い!


これから暑くなるんですけど
冬はワタシ結構忙しくて
縫い物している暇はないので
今のうちに冬バージョンの厚手の物も作ろうかなぁ


そんなことボ~ッと考えていると
寿々音が潜り込みます・・・


Img_9549_2

(ーー;)出てよ


Img_9545

そうだけど
それ プレゼント用だから


Img_9558

にんまりしてるけどさぁ
それはすず用じゃないのよ


Img_9553

ダメ・・・(-゛-メ)


それとらちゃん(友人)へのプレゼントなのよ


渡すはずだった日にドタキャン食らったから
渡せていないのよ


Img_9562_3

あきらめたか・・・
今日はあきらめるの早いねぇ


Img_9538

ネコはトラにはかなわないってね (^_^;   


ポチっと応援励みになります
             ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



ところでとらちゃん どうする?
1ヶ月過ぎた誕生プレゼント・・・ねぇ (^_^;)


| | コメント (4)

より以前の記事一覧