プレーリードッグ

2009年7月 5日 (日)

ポンちゃん

動物の口に無理矢理
食べたくない餌を詰め込むことは
動物虐待と思う YES or NO

こんなことを考えながら過ごした1週間でした

プレーリードッグのポン
今年に入ってから
食べても食べても太らなくなってきていたので
もうそろそろお迎えが来るかな・・と
覚悟はしていました


たくさんの生き物とつきあってきて
食べても食べても太らない
これは老衰での死が近づいている証
と思います


春頃からは食欲が落ちてきて
それでも好きな物をあげれば
何とか食べていました

カステラ チーズ ひまわりの種
高カロリーで 制限してきた物ばかりです

そのうち固形の物は食べなくなって
でも 粉ミルクを野菜ジュースでといて
そこにメープルシロップをいれて
流動食にしてシリンジであげると食べました

でも次の日には
それすら受け付けなくなりました

それでもいやがるポンちゃんを抱いて
少しずつ強制給餌を続けていました

そしてその都度
動物の口に無理矢理
食べたくない餌を詰め込むことは
動物虐待と思う YES or NOか
と考えていました


ポンはもう食べたくないのです
静かに眠り続けてそのまま逝きたい


それは人間のワタシでもそう思います
もしも同じ状況になったなら尊厳死を選びたい


そんな状況で無理矢理給餌を続けることは
飼い主のエゴではないだろうか


それでもほんの少しの望みがあるなら
と思う自分
あげ続けることで苦しみを長引かせてしまうのでは
と思う自分


そして3日前最後の流動食を与えたときに
飲み込むのですら苦しそうなポンの顔を見て
給餌をやめました


その後水だけをあげていました


そして水すら飲むのが辛くなった昨日
安楽死を選ぼうと決心しました


今日は明け方まで
ずっと抱いて撫でていました
ポンのぬくもりと鼓動が体に感じられて
決心が揺らぎました


日曜で家にいた息子も
試験勉強をしながらポンをずっと抱いていました


夕方獣医さんに来てもらいました


人それぞれいろいろな飼い方があって
最後の最後まで見とどけるべきだったのでは
と言う人もいると思います


獣医さんが来たときポンは歩いていました


元々野生動物のプレーリードッグ
どんなに弱っていても
弱った姿を見せないのが本能です


そして体のサイズがある程度あるので
食べなくなっても体力は多少持つのです


こんな状態で見捨てていいのだろうか

でも 息をするのも苦しそうで
水すら飲めないポンを
人間の意志で殺すのがかわいそうだからという
気持ちだけで生かしておけませんでした


腹腔内に注射をして
眠ったまま心臓が止まっていくので
苦しみは感じないとの説明を受けました


注射して30分ぐらい眠ったままで
心臓が止まりますと言われました


注射の時は針を刺す痛みで声を上げました
そしてすぐにおとなしくなり
ウトウトと眠りはじめました


その後息子が抱いていました
ワタシがほんの少し席を外して
戻ったときにはもう息をしていませんでした


動くこともなく本当に眠ったまま
息をしなくなったそうです


思ったより短時間で逝ったのは
体がそれだけ弱っていたのでしょう


この決断が良かったのか悪かったのかはわかりません
でも後悔はしていません


ご飯を食べるのより
撫でてもらうのが好きだったポンちゃん
もっともっと撫でてあげれば良かった
でも
最後の最後抱っこして撫で続けてあげて
ひとりぼっちで逝くこともなかった
苦しみを長引かせることもなかった


と信じています

死を感じ始めてから
ポンの写真を撮ることはできませんでした


後で見るのが辛いから・・・
元気なポンちゃんの姿だけ残っていれば
いいと思いました


ポンちゃんの元気な頃の姿を
覚えていたいと思います








にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

| | コメント (12)

2009年4月 2日 (木)

オレについて来いよ!

ここの所散歩に連れ出してもらえなかった
プレーリードッグのポンサン
久しぶりの外を満喫

Img_2207_2

Img_2188_2

Img_2187_2

Img_2189

あっけなくふられるサンちゃん

Img_2226

そんな落ち込むサンちゃんにパンのおすそ分け

Img_2231_2

Img_2233

アンタ自分の体型を見てからものをいってみなさいよ

見よ!
その立派なメタボ体型(ーー;)
安定がやけにいいじゃないの

Img_2237

Img_2201

公園の雑草除去に一役買ったりもします

Img_2196

ああ~ 写真枚数が限界
ということで今日はここまで

まだまだ続くのだ~ (^_^;   

食いしん坊サンちゃんに
痩せた方がいいのでは・・とクリック
     ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (2)

2008年12月21日 (日)

天気のいい日は

=仕事です=

今日はお休みのはずだったのに
急遽代理出勤(ーー;)


いい天気の日はこんなコトしたかった

ぬっくぬくのひなたぼっこ

Img_7758_2

相変わらずどすこい体型のポンちゃん
これはちょっと前のいい天気の日の写真

お日様に溶けそうだね・・・

ほりゃ ニンジンどうぞ

Img_7762_2

んじゃいらないのね

Img_7765_2



どうしてもじゃないよ(ー’`ー;)



Img_7767_2

サンちゃんアンタは唐突すぎ!

Img_7770_2_2

Img_7775_2_2

Img_7768_2_2

あっちにもなんかあんじゃん!
Img_7776_3

どっちも食いしん坊の
プレーリードッグのポン♀とサン♂です



ああ・・いい天気の日はこんな風に
のんびりしたいものです


朝から晩までフルタイム出勤でがんばりますよ
火曜日の休みが待ち遠しい


そんなわけで
締め切りましたチビ寿々音の当選者を決める
ふくまめの福引きは火曜までお待ちください

そして発表はきっと水曜だなぁ


ああ・・・出勤出勤また出勤次に待つのは大掃除
w(ToT)w  年末なんてキライ



大掃除が怖いです
応援ポチを活力に動きますよ
    ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!




今回も問い合わせがありましたゆきだるまのヤフオク出品は
こちらから確認できます


年内は水曜日もしくは木曜日が最終出品
植毛の桃色ネコちゃんも出品するか考え中


来年の活動は未定(^_^;)



そうそう業務連絡です
前回当たった当選者様
コメントのアドレス欄よりアドレスをお知らせください



アドレスが届いていません
よろしくお願いいたします(^o^)/~~



| | コメント (18)

2008年6月 3日 (火)

計画変更?

=かくしてかくして隠しまくる=

のわがままで急遽職人になってしまった
我が家のにわか職人の朝は・・・遅い(ーー;)


休みの前日はとっとと寝ろよ
そんな無駄なもの見てないでさぁ



とPCの前にどっかり座るケツを蹴り飛ばしたい衝動や



休みの日は昼間で何があっても起きないぞ
という感じで寝ている夫の寝室の前を
通りすがりにドアを殴りつけたくなる衝動も抑えつつ



じっと待ってればようやく昼頃のんびり起きてくる


先週のの休みの日のブログに書いたが
本当だったら今日はゴルフに行っているはずだった



の雨乞いが効いたのか
台風になった今日(T.T)



木材はこんな雨の中 買いに行かんとか
いろいろ言い出すし
こんなんだったらとっととゴルフに行ってもらって
来週しっかり働いてもらった方が良かった(T-T;)


そんなにこき使われる義理の息子を不憫に思ったのか
我が母にスーツをあつらえてあげると言い出した



のんびり昼頃起きた
のんびり仕度をし 
義理の親子同士で紳士服のコナカに
連れ立って出かけてしまった



仲がいいのはよろしい けど 中途半端なこの部屋はどうするんだよ
と腹がたつ



しかしまぁせっかく床も張らずにあるんだから
ここはやっぱり放牧場として利用しようではないか
( ̄ー ̄)
と留守番を買って出たは思う



さぁ しっぽ達よ 
思う存分広いところを駆け回ってくれ
(障害物は多々あるけれど・・・)



ところが 慣れない場所で
さあ 思う存分と言われても 
なかなかそうはいかないのが
しっぽのやっかいなところでもあります



Img_5052

この部屋に 猫3匹 プレーリードッグ2匹 
犬1匹 フェネック1匹 と計7匹がいるのですが



みんな隅っこにはいりこんで出てこない



しばらくしてようやく活動開始



Img_5058

緊張するもの(ノルウェイジャン 舞夢)



Img_5085

警戒するもの(プレーリードッグ ぽん



Img_5030

悩むもの(ダックス 愛唯)



Img_5036

焦るもの(ノルウェイジャン 凜音



Img_5018

観察するもの(日本猫 寿々音)

Img_5017

作業に励むもの(フェネック 美音



ん・・・作業に励む?



実は部屋の隅にペットフードを置いているのですが
美音はそこからせっせとエサを持ち出し
貯蓄作業に励んでいるのです



床の段差部分にあいている穴にも
ドッグフードを詰めていました



でも埋める作業後は
急に埋めたものへの執着心がなくなる美音


ですので 



Img_5102

こんな事になります



Img_5108

ネコ達がわさわさしているココにも



Img_5118

ビスのケースの中にしまっていました(^^ゞ


Img_5094

食いしん坊2匹で取り合い



その時 埋めるキツネは



Img_5087

相変わらず忙しかった

 


う~ん早く床貼りして欲しいと思ってたけど
この空間は捨てきれないなぁ



床の穴だけ塞いで
いっそのこと自宅ドッグラン・・ではなく
アニマルランにしてしまうのもいいかも(^^)d



Img_5072

いや・・塞ぐ(ーー;)



リフォーム計画 施設アニマルランに変更あるか?



ポチっと応援どうぞよろしく
    ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)




| | コメント (4)

2008年4月 9日 (水)

来るな来るな来るな!

=マイペースなしっぽ=

Img_1023


リデル 念じています。


Img_1032


おもいっきりオーラを出しています。


ちなみにこのすごい顔に
低い地獄の底からのようなうなり声がついています。


Img_1031


このぐらいすごんでいると
ネコも近づきません。


が!全く気にしないしっぽも


Img_1028


リデルのネコパンチ炸裂
何気なく手を出してるように見えるけど
実際はかなりパシッとおもいっきりのパンチです!!


それなのに・・・
それなのにぃ


Img_1030


プレーリードッグサンは 
全く感じてない (^_^;   


Img_1038_exposure


そこは掘るな!  ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


Img_1036


あ~ ホントにマイペースなサンちゃん
さすがのリデルも押しのけられました。


でもそこも掘っちゃダメ ・・・(-゛-メ)


Img_1042


ソファーに穴があくからだよ・・・(-゛-メ)


飼い主必死にソファーを守りました!!


そのせいでリデルにくわえ サンちゃんも不機嫌・・・
今日も何とかポチっと宜しくお願いします。
    ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続なら飼い主小躍り(*^▽^*)

みんなのご機嫌が良くなる魔法の1クリック♪


| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

別荘作りに励む

=働き者のポンちゃん=

今日も要らないモノをせっせと処分するために
働く飼い主 (・∇・@)/


Img_0996


ホコリまみれの不要品(カビてるものもあり!)の山で
楽しく遊ぶプレーリードッグのポンちゃん


Img_0999


忙しそうに部屋中駆け回っていましたが
どこからかユッケのお宝はりねずみのハリーを
持ってきました。


Img_1013


犬のようにくわえて運んでます!


Img_0998


しかし 何を思ったかいきなりハリーをほうりだし


Img_1016


せっかくまとめたボロ布の袋を破って入ろうとするポンちゃん。


穴を開けて入れるようにしたところで
またまたお出かけ


今度は ティッシュをくわえて
・・・・戻ってきたけど


Img_1057


ボロボロ落としてるよ(T.T)
そして 


Img_1076


ボロ布袋にティッシュを詰める・・・
さらに


Img_1077


ハリーもしっかり中に引きずり込みました。


Img_1073


捨てます ・・・(-゛-メ)
きれいな部屋にはほど遠くなっていく
片付け中の我が家


どうすんのさぁ このティッシュだらけの部屋w(ToT)w


片付けてますよ 飼い主
ポチっと応援お願いします。

頑張って片付けるからさ・・・(T.T)
     ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続なら更に頑張る(*^▽^*)


| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

盗み食い選手権

=真の女王は誰だ!?=

盗み食いをされることなんて
我が家では日常茶飯事です。


盗み食い選手権ができるほどに・・・(-゛-メ)




ではエントリーナンバー 1番


三毛猫 寿々音の場合



ちょっと寿々音 

 

Img_5094


ここで冷ましていた ささみ知らない?

Img_5103


ホントにホントに知らない?

Img_5093


口の端っこにお肉ついてるよ・・・(ーー;)ウソだけど

Img_5102


ひっかかったね・・・やっぱ ささみ食べたね・・

Img_5095


冷ましてからあげようと思ったのに
アチアチだったでしょうに・・・((ーー#) フッ・・

Img_5105


猫舌をも克服させるその貪欲なる食欲



エントリーナンバー 2番


ちわわ ユッケの場合



プレーリードッグ サンちゃんお食事タイム・・・

Img_8233


なんて優雅に楽しんでいるのに


ユッケ

Img_8318


Img_8314


Img_8245


とまとわりつくので


のんびり楽しんで食べていたサンちゃん。
とられないように必死になるが故に
だんだん陰険な目つきでまるまって食べるようになってくる。

Img_8238


しかし そんなことぐらいではあきらめないユッケ


ここからは動画でお楽しみください。
音声付きで見た方がわかりやすいです。







生のニンジンをおいしそうに食べるユッケ


これでまた、私のチワワ像が崩れました┓(ー_ー)┏トホホ


更に これでは盗み食いではなく
カツアゲだね・・・と友達に指摘された・・・


カツアゲするチワワ・・・w(ToT)w   


食い意地だけは誰にも負けないユッケ
大好きなニンジンをまんまと手に入れて大満足~♪


チワワらしくないユッケに1クリック ポチっとお願い・・・
せめて飼い主にそのぐらいの楽しみをください (/_;)
     ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)

サンちゃんは このあと 
ホワイトデーのおすそ分けのクッキーをもらいました"(^-^*)"


Img_8261


| | コメント (2)

2008年3月12日 (水)

動画 プレーリードッグの散歩

=落ち葉のプールでかくれんぼ!=

昨日の続きになります!


都立七生公園での散歩の様子。


今日は プレーリードッグたちです。


春先の散歩は
花粉症の飼い主の苦悩があることをのぞけば・・・


ダニもノミもいないし 暑くないし
しっぽ達には最高です(v'-')b


特に喜んでいたのは
犬達よりもプレ達でした。


Img_8097


Img_8096


どんなに夢中にあそんでいても
一応 振り向いてくれたりするのが
もうかわいくてたまりません (^_^;   


山の形をそのままに自然たっぷりの七生公園では
落ち葉のプールができていました。


ただのくぼみに落ち葉がたまっていただけですが・・・(^^;)


ここのプールに大喜びしたのが♂のサン


右から左へがさがさがさがさがさ 
途中でぼこっと顔を出したり


Img_8057


とにかく体全身で 楽しんでいました。


Img_8055


一方♀のポン
風で木が揺れる音や 空を飛ぶ鳥の声に
いちいち反応した・・・


あ~ 野生っぽいかも(*^。^*)


野生にいたら肉食の鳥に襲われないように
気をつけなくっちゃいけないもんですね。


Img_8100


Img_8086


家ではみられないちょっと精悍な顔


ん・・・でも いきなり疲れたらベタって休憩


Img_8110


こんなことしてたら 鳥にさらわれちゃううじゃん(ーー;)


でも本当はプレが住むのは赤土の大地だから
伏せちゃえば見つかりにくいのかも・・・




それでは 動画で
落ち葉のプールで大ハッスルの
サンと遊び疲れて早くキャリーにいれろ!
と必死のポンの様子をどうぞ♪


プレーリードッグの落ち葉のプールでかくれんぼ


プレーリードッグのお散歩
たまにはプレ散歩もいいよね~
大喜びだったプレズにポチっと宜しく"(^-^*)"  
  ↓
にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)

| | コメント (1)

2008年2月20日 (水)

プレーリードッグのからだ

=他のプレはどうなのかな?=

我が家のプレーリードッグ サンちゃん(♂)です。

Img_5332_2

こんな感じのサイズです。

Img_5342_exposure

見ていただいたとおりのけっこうなオデブさんですが
このポーズをしていると

Img_5343

けっこう薄いです (^_^;   

良く♂のプレ発情期には気が荒くなって
噛みつくことがあると聞きますが

サンちゃんは立派なタマタマの持ち主ではありますが
噛んだり 気が荒くなってイライラしたりと言うことを
一度も見たことがありません。

いつでもけっこう穏和です。



こっちはポンちゃん(♀)

Dsc04417

サンより一回り 小さめで体が柔らかく
サンよりう~んとさわり心地がいいです。

うちの子は2匹とも口の中に手を入れて舌をさわられるのが好きです。

噛まれたことはありません。

今まで6匹のプレを飼ったことがあるのですが
けっこうみんなこんな感じだったので
プレは口の中も撫でられるのが好きなのだろうか?
と思います。

他のプレはどうなんでしょうか?
気になります。



Dsc04418_2

下から見るとけっこう出っ歯。

ディズニーのアニメ映画に出てきそうな口だなぁ (^_^;   



前足は物がしっかりつかめるように
デコボコの肉球がついています。

Dsc04422

後ろ足はこんな感じ。

Dsc04421

足の黒いのは汚れじゃなくてもともと付いている色です。



プレの体・・・
Dsc04416_2



良くわかるプレの体講座・・・あまり役に立たないけど

ほほうと思った人はどうぞ1クリック

Dsc04419

   ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)

いつもありがとう "(^-^*)"

| | コメント (4)

2008年2月18日 (月)

プレプレプレ!

=みんな一緒は楽しい=



輸入禁止になってから
なかなかペットショップなどで
出会う機会がなくなったプレーリードッグ

我が家のサンちゃん♂とポンちゃん♀はペアですが

子作りの気配もなく
毎日のんきに暮らしています。

多種多頭飼いのくせに
もっぱらブログに登場するのが犬とネコになってしまうのは
他のしっぽは写真を撮るのがむずかしいから (ーー;)

と言うのが一番の理由です。

プレは部屋に放しているときに
見張っていないとあちこち動き回って
家具などを囓ります。

100歩譲って囓るのはゆるそう。

でも問題は冬場は特に
ファンヒーターなどのためにコンセントがあちこちにあるし
ガス管もある。

噛んだらイチコロの物を噛ませるわけにはいかないので
部屋の探索を彼らが楽しんでいる間付きっきりで
見張っていなくてはいけないという
非常に面倒な作業をしながら
写真を撮れるほどの腕はにはありません(>。<)

そんなわけで久しぶりの登場になります。

今日は必死に写真撮りますよ~

Img_5180

ひたすらもぐもぐ食べているうちはいいのですが
お腹いっぱいになってくると忙しい~

あっちへドスドス
こっちへドスドス

あの重い体をゆすってドスドス走る。
そして あんなにデブのくせに
こんな隙間に入れるかぁ?
って言うところに潜り込む・・・┓(ー_ー)┏

家具の後ろには配線があるので
気が気ではありません。

プレってすごく何にでも興味津々です。
ちょっと変わった物を見たり
音がすると あのプレ独特のたっちのポーズで固まる・・・

Img_5199

気になったことは見に行かずにはおさまらない

Img_5268

そして固まっている間に野生なら襲われてしまうのでは?
と思うほど動かない・・・

それに 誰にでもフレンドリーです!
怖い物知らずというか (^_^; 

Img_5254

ネコと犬とプレのひなたぼっこ

Img_5229

Img_5213_exposure

Img_5212

Img_5219_2

あおいさん プレの りんご盗み食いしましたね(ーー;)

Img_5276_2

お!
寿々音(すずね)のことも点検ですか?

Img_5281

w(ToT)w あぁあぁあぁあ 

君たちをしまったら食べようと思ってた
とっておきのマドレーヌ

シンクの上に置きっぱなしだった (T.T)

飼い主 先日のベーコンエッグに引き続き 
学習能力なし

Img_5194

o(>-<)oくやしい! 最後の1コだったのにぃ

涙涙の飼い主に 温かな1クリックを頼みますぅ
       ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧