ハンドメイド

2009年7月12日 (日)

賢い100均の利用法

ワタシの100均の利用法


①日用品を購入


なるべくかわいいもの おしゃれなものを探しますが
必要によっては普通のものでもかまいません


Img_0831



ガラスなので食材が見えて便利 冷蔵庫で使用してます



②材料として売っているものを購入


材料として使う


コットンテープや トーションレース 木のボタンなど
かわいい手芸用品が最近ド~ンと増えました


③飾れるものとして購入


これまた最近雑貨屋さんと見間違うような
かわいいものが増えました


Img_0078

全部1コイン雑貨 500円でこれだけそろいます


Img_0079

北欧風のペンギンも
アンティーク風に変身させたゼリーカップも
1コイン雑貨


④販売用途とは全く違う物に変身させるために購入
もしくは 手を加えてリメイクするために購入


要は素材として購入します
いつもショップで考え深そうな顔をして
商品をにらみつけているのはワタシです


コレ ナニカニツカエルカナ??


たとえばベルト
(それなりにある)ウエストに
2重に巻いてもまだ余るほどの長さの・・・


Img_9986


ベルト通しのついている方からちょうどいい長さにカット


これに息子がいらないとくれた
シャツについていた クロスのネックレスを利用して


Img_0834



ブレスを作ってみました


Img_0835_2

ちょっと腕もとが引き締まって見える・・気がします


でもネコに引っかかれたキズが写ってる (^_^; 


ベルト切って ネックレスのコード通す穴あけて
くっつけただけ 10分ぐらいでできました


どうかなぁ( ´艸`)


残りのベルトはそのうち違うことに使うでしょう(^-^)


さて先週作った物
ソファーカバーとクッション


Img_0080_2



Img_0084



大きな物だったので
さすがに他の物には手が回りませんでした


今週作った物
エプロン


Img_0030

第1号はお気に入りのハーフリネンを使って♪
でも型紙通りに作ったら(イヤ・・作ったつもり)
大きすぎたので友達のyukiちゃん


そして第2号


Img_0026

同じ生地で作りたかったけど
ちょっと足りなかったので
脇に無地のリネンを追加


Img_0028

調子に乗って


Img_0033

Img_0036_2

引き出しに眠っていた生地を引っ張り出して
3号4号 水色のはかわいすぎたか(ーー;)


さらにのために5号


Img_0045

Img_0042_2



こちらはリバーシブルで♪


これまた70過ぎたにはかわいすぎたか・・・


余談ですがトルソーにエプロンだけ着せると
なんだか裸にエプロンのようです・・・(ーー;)


ちなみに元になったのはこれ


Img_0065

同じ無地のも作ろうと思ったけど
さすがに5枚もエプロン作ると飽きてきたので
もう来週は違う物作りたいと思います


次は小物を作ろうかな


ところで 昨日届いたぽんつさんのプレゼントの中に
こんな物が


Img_0068

グリーンアベンチュリン(緑色の石)
アマゾナイト(水色の石)
ハニージェイド(黄色の石&クリスタル)
のブレス


はなまめ色 ふくまめ色の2本に
ハニージェイドを選んでくれた理由は
ぱっと見た感じがヒマワリに見えるからで

ヒマワリの花言葉は
『ずっとアナタを近くで見ています』
なんだかぴっぴき姉妹がそう言ってるようで
あとポンちゃんも
ヒマワリの種が好きだったみたいだから
ということでした


あ・・ツボに (TーT;)


うれしい心遣いでした


ところで今日の寿々音
作ったエプロンの上で昼寝中


Img_0024_2



昼寝・・・誰かと昼寝(*^▽^*)


続きはまた明日
ポチっとお願い

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)





| | コメント (5)

2009年6月30日 (火)

大物制作

何も考えたくないときには
部屋いっぱい(階下のの部屋だけど・・・)
布を広げて

フルスピードで(の工業用ミシンだけど)
ダダダダダダダダーっと縫い物をするに限ります

色合わせや サイズや まっすぐに縫うことに集中してれば
他のことはあまり考えられなくなります

「ちゃんと片付けて行きなさいよね」
なんて 母に小言を(いい年して)言われたりすれば
さらにいろいろ考えて落ち込んでばかりいられなくなります

でも 心が痛いときには頭の働きも悪いので
面倒な手順を踏むような複雑な物は作れません
(元々複雑な物はあまり作りませんが)

そこで力尽くで縫い上げるような
でっかい物を作りました

Img_9967



Img_9984

裏側にいらなくなったこたつ掛けを利用して
ふかっとした ソファーカバーができました


またまた布を大量消費(^-^)

ところで寿々音(すずね)
いつもいつも
ミシンのうるさい音を聞いているせいでしょうか?

Img_9979

ミシンの音に反応することはありません

Img_9982

むしろ子守歌に聞こえるようです

一仕事終えたら
今日はひとりぼっちでバードウォッチング

Img_9536_3

ひとりぼっちじゃつまらないね

Img_9809



にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

|

2009年6月28日 (日)

物々交換

今週作った物 紹介です


今週は出勤日が多かった割にはがんばりました


あおいとユッケ用のベッドのマット


Img_9882_2

中学生になったお友達のお嬢さん用のおざぶ♪


Img_9800_2



おまけにウッドピンチ


Img_9804

自分用にはカラフルブランケット


Img_9529_2



カーテンもつけられるようにしました


Img_9896

ちょこっと写っている赤い花柄の足下マットカバー


マリンテイストのビッグブランケット


Img_9901

これかなり大きめです
お昼寝するときにかけられます


Img_9902_2

これはお友達に送ります


もう1セット ピンクの小物セットも作りました
ガーゼを3枚重ねにして作ったハンカチ


Img_9663

100均のハンディーサイズのほうきとちりとりを
ちょっとかわいくリメイク


Img_9787_2

こちらも100均のサシェにカバーを作りました


Img_9788

ティッシュカバーはちょっとゴージャスに


Img_9790

ウッドピンチはプレゼントする彼女が今はまっている
フェイクスイーツをのせられるようにお皿だけの物と


Img_9795



ワタシが作ったチョコとミニデニッシュをのせたものを


この盛りだくさんのピンクのセット
同僚のSさんにです


実はSさんにある物を作ってもらっていたので
物々交換用なんです


そんなSさんワタシにくれた物は


Img_9894

こんなすてきなモチーフ編みの膝掛け
一緒に毛糸も選びに行ったので完全オーダーメイドです


うれしぃいい\(⌒▽⌒)/!!


Sさん一生の宝物にするからねぇ


ワタシの暑苦しいアトリエにぴったりです


Img_9897_2



今週はかなりハイペースでがんばったワタシ
ポチっとお願い
      ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!



| | コメント (1)

2009年6月22日 (月)

ネコvsトラ

ワタシ
仕事の休みの日はのんべんだらりと
しっぽと過ごしているように思われがちですが


確かにほとんどがそうだけど
作りモンもしていたりします


先週作っていたのはフリークロス
ブランケットと言うにはちょっと薄手です


季節に合わせてあまり厚手でなくしました
結構大きめ


Img_9529_2



コレは自分用


Img_9530_2



Img_9531



カラフルにしたのはアトリエのベンチで使うので(^-^)


そしてもう1枚


Img_9534


こちらはお友達の誕生日プレゼントに


Img_9535

(コッチはかなり前に仕上がっていたんですけどね)


ブランケットって好きです
布いっぱい使えるから(^凹^)
消費量が多ければ手持ち生地が減るのも早い!


これから暑くなるんですけど
冬はワタシ結構忙しくて
縫い物している暇はないので
今のうちに冬バージョンの厚手の物も作ろうかなぁ


そんなことボ~ッと考えていると
寿々音が潜り込みます・・・


Img_9549_2

(ーー;)出てよ


Img_9545

そうだけど
それ プレゼント用だから


Img_9558

にんまりしてるけどさぁ
それはすず用じゃないのよ


Img_9553

ダメ・・・(-゛-メ)


それとらちゃん(友人)へのプレゼントなのよ


渡すはずだった日にドタキャン食らったから
渡せていないのよ


Img_9562_3

あきらめたか・・・
今日はあきらめるの早いねぇ


Img_9538

ネコはトラにはかなわないってね (^_^;   


ポチっと応援励みになります
             ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



ところでとらちゃん どうする?
1ヶ月過ぎた誕生プレゼント・・・ねぇ (^_^;)


| | コメント (4)

2009年6月10日 (水)

100均でガラスがおしゃれに

今日もリビングの模様替えに励むワタシ

明日から仕事が続くので
今日片付けを終わらせたい

いつまでも部屋を散乱すると
息子に怒られる

なんと威厳のない・・・

昨日ちょっとがんばったおかげで
テーブル脇が
こんな感じから(冬)

Img_2606

こんな感じに変化(初夏)

Img_8849

寿々音(すずね)がサンマ泥棒をしたために
油による魚拓ができてしまった
シートクッションのカバーも作り替えました

Img_8494

はなまめのメモリアルコーナーですが
撤去しました・・・

なぜって
毎日帰宅すると

Img_8677

こんな風に無残な姿になっているから・・・(ーー;)

ネコのお気に入りの場所に
安定性の悪い物を置くべきではありません

ところで昨日寿々音が入り込んでいた
バードハウスの横のスキマをふさぎたいと思います

ガラスをはめ込むだけなんですが
ココでガラスをおしゃれにするカンタンアイデア

いつも通り100均で透明なラッピングペーパー(ビニール)
を用意します

Img_8741_2

これをガラスにぺたっと置いてテープで貼るだけです
食器棚なんかのがラス戸がかわいくなります♪
見えないところでしたらこんな感じに

Img_8744

マスキングテープとかセロハンテープでもいいと思いますが
コレでは見えるような所は
透明な両面テープが売っています

もちろん100均で(*^▽^*)

このガラスをはめ込むと

Img_8751

どうですか! カンタンにおしゃれに変身します!
光が移り込んでいるのでシワがあるように見えますが
きれいに貼れてます     ムフッ(*^ 。^*)

この方法ガラス戸だけでなく
こんな場所にも♪

Img_8801_2

わかりますか?
トイレのタンクです

もう何年も張っていますが全く破れることもないです

トイレに入った友達が おしゃれなタンクもあるんだ~
と全く貼り付けに気がつかなかったほどです

さて寿々音がのぞいていた丸窓も

Img_8710

ちょっと手を加えます

こちらも100均のガラスの小皿
何かになるかな・・と思って買っていたワタシ
ようやく日の目を見ることができます

Img_8755_2

それとビニール製の
コースターの周りを切って小さくした物
コレをお皿は裏から止めて

Img_8756_2

表からコースターを貼り付けたら

Img_8793

窓がかわいくなりました

さてさて引っ越したふくまめは
親切心で入れてあげたこの台が怖い

Img_8792

麻の実で誘導しますが
片足はのせたけれど
もう片足は必死に網をつかんで離しません

でもしばらくしたらようやくなれてきました

Img_8796

そんな様子を眺めている寿々音

Img_8784_2

す・っず・ね~

Img_8785

耳だけかい・・・(-゛-メ)

すずーーーっヾ(*`Д´*)ノ”彡☆

Img_8787

イヤイヤ振り向きます

何か企んでいます
態度でバレバレです・・・

Img_8762_2

ふくまめが気になってたまらないのです

Img_8764_3

すずっ! ( #` O´#) ノ

Img_8789

必死で
グルーミングなんかしてみたりしちゃって
取り繕っています(ーー;)


とうとう


Img_8760

やっちゃったよ(ーー;)

寿々音
このあとプリティーなおしりブッたたかれました

滅多に叱られないネコのショックは大きいのです

Img_8810

Img_8824

しばらくこんな顔でむくれていました・・・

いい子にしろよと ポチっと応援
    ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



なんで ふくが出ているときには平気なのに入ってると
気になるのさッ! (ーーo)

Img_8838

コレが・・チラリズム・・・ってやつね   (( ̄ー ̄#) 

| | コメント (7)

2009年6月 9日 (火)

ハンドメイド バードケージ

マメルリハのぴっぴき姉妹が1羽になり
ふくまめが人のいるところに来たがるし
今まで2羽で使っていたカゴはちょっと大きめなので
手持ちの小さなかごに移すことに

ここで思うのは
なんでおしゃれな鳥かごってないんだろう(ーー;)

インテリアに映えるような
すてきな鳥カゴってなかなかないですよねぇ

Img_8664

ほらほら・・・

ここにコレって  許センス・・・(-゛-メ)

ってな訳でインテリアにマッチする鳥かごを
低予算で作ります!低予算も低予算
予算0円

ある物だけで作ります・・・作れるか??(^^ゞ

何日か前からこつこつと作り続けていました

下のプラスチックの受けを木に変えます

Img_8656

このぐらいなら半日もかからずに
できるようになったワタシ(v'-')b

Img_8659

いつも失敗する隠し釘も今回はうまく打てたし
(横は見えなくなるのでネジ止めです)

どうだ!どうだ!

と自画自賛しつつ置いてみたけれど

Img_8661_3

なんかすっきりこない・・・のと
トリって結構汚すことと
最大の難点はこの位置ってネコに襲われる可能性大

寿々音はおそわないかもしれないけど
他のネコもいるし
鳥かごごと落とされたりしたらまずい(ーー;)

てなことで コレにさらにカバーをつけてみることに
まずサイドに手を突っ込めないように
(あ・・ネコが・・です)
ガラスを置くことに
どうせなら木も余っていることだし
ちょっとかわいい感じにしたい

トリと言えば三角屋根のバードハウスのイメージが
バードハウス型鳥かご・・・そのままな気がするけど
とりあえず屋根なんかつけてみたりしようかな・・・なんて

ここまでの構想は仕事の休み時間に練っていました

休みの日すべて頭の中だけでくみ上げた構想を元に
直合わせでがんがん切っていきます

Img_8651

木は家に余っているあまり木の寄せ集め

全体的に直接ネジが打ち込めない作りなので
ボンドだけでは不安な強度を強くするために
ダボなんかも使います・・・

釘打ちも苦手ですが
ダボの穴あけはもっと嫌い(ーー;)

穴あけには小さな金属のポッチのついた
物を使います

Img_8667

この使い方ですが
sakuさんが上手に説明してくれていますので
詳しく知りたい方はこちらを見てください (^_^;

これ、名前知らなかったのですが
ジョイントポンチという物らしいことも知りました

sakuさんありがとう(^^;)

さて、印はつけても穴がまっすぐに開けられなければ
ダボが曲がってあわなくなります

そんなことを防ぐように

Img_8671

こんな穴あけの補助道具もあります
(これも名前・・知りません・・・)

Img_8672


バードハウスと言えば丸い出口
丸を切り抜くのは面倒なので
半分にカットしてジグソーで半円ずつ抜きました


Img_8666

三角屋根を乗せられるようカットした物を
ボンドで貼り合わせます


ここにもダボを使いましたが・・・
面倒な作業でした・・・


面倒だけどとりあえず着々と作業は進み
我ながら失敗もなくいいじゃん♪とおもいますが
難点は手持ちのあまり木を使っているので
分厚い・・・結果やたら重い(ーー;)


まぁ いろいろなことは気にしないでおきます


Img_8673

こんな感じになりました


色塗りの前に
ネジのあとや元々リサイクルしている木なので


Img_8675

前に開けた穴やキズなどや
適当に打っているネジのあとが目立ちます


これをなくすためにパテで埋めて
サンドペーパーで整えておきます
コレでペンキを塗ったら全くあとはわからなくなります


Img_8681

色を塗って

どうかな・・・



Img_8689

一番にやってくる物好きなネコ


Img_8688_2

屋根は急勾配なので乗れません


飼い主ですから
このぐらいは計算済みです
ふふふ( ̄ー ̄)♪


でも飼い主の思っていない行動を起こすのがネコ


Img_8708

考え中


Img_8702

考え中


Img_8713

いける・・・って


Img_8720_2

┐(’~`;)┌


寿々音(すずね)がいるのは


Img_8728

ココは今は入れますがガラスを入れる予定なので
後で入れなくなります


真っ白のつもりでしたがちょっと淋しかったので
色を足しました


できあがりはこんな感じです


Img_8738

屋根の色は白ですが
手前から見える切り口の部分に
茶色の飾り木を張りました


色がしまっていい感じです


この鳥かごHOEIの一番小さいサイズです
がかなり大きなおうちになりました


円い窓の部分の奥には
冬は保温用のヒーターが入ります


小さなカゴなので
中に入れると狭くなってしまうし危ないので
天井置きです


ふくまめの直接の居住ケージの床は
家具をばらした物で塗装がしっかりしていて
防水しているようなので


Img_8729

ココに直接紙を敷いて汚れたら洗うこともできます
もちろんカゴを取り外しもできますし
カゴの取っ手で下げて持つこともできます


Img_8736

どうでしょう みどりの底の鳥かごよりはいいと思うのですが


ポチっと応援
1クリックで血豆ができた人差し指の痛みも
消えるってもんです(T_T)
             ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



人差し指はカナヅチでおもいっきりブッたたきました
かなりどす黒い紫に変色
いたかったよぉ


ふくまめ ありがたく使ってくれ~


| | コメント (7)

2009年5月30日 (土)

あれこれリメイク リサイクル

我が家では不要になったものが
形を変えて次の人生を送ることが多い

昭和の色濃いチェスト
デコラ張りというヤツ

Img_6504

の両親が親戚に作ってもらったという品

デコラ張りも雰囲気あって好きだけど
子供だったが貼りまくったシールのあとが焼けてしまって
変色しているし
このまま使うのはちょっと・・・

ということでこれも変身

用意したのは粘着シート

Img_8311

白いのは皮っぽいもので
1280円 某ホームセンター
1巻買ってよく考えたら
それじゃあ足りなかったw(ToT)w

すぐには買いに行けないので
どうするか考えていたときに
久しぶりに行ったダイソーで
似た商品を見つけました・・・
(木目調のものです)


はぁああああC=(ー◇ー;)
なんと 100均を忘れていた!
先にみればよかったぁ

他にもいろいろな種類がありました

悔やんでもしょうがないので
2色使いで高級シートと100均シートのコラボ

Img_8319

こういうシート張ってある切り口の所に
ほこりがついたり
端が引っかかって剥がれたりするのがガンです(ーー;)

そこで薄くてしっかりつくマスキングテープを
上下の端にはりました

Img_8321_2

そして前回クローゼットを横倒しにして

Img_5289

新たに変身した収納ベンチはこちら

Img_8323

パープル系のクッションを置きました
クッションも長年使ってぺっしゃんこになったものを
フリースでくるんでふっくらさせた再生品です

Img_8329

使わなくなった枕も
お昼寝枕に♪

Img_8327_2

ベンチシートのカバーは同系色(パープル系)
にしようと思ったのですが

買いに行ったところ
この生地がどうしても目に付いてしまって (^_^;   
ワタシにはかなり珍しい配色です・・・が
かなり気に入っています

ここに横になるとテレビが見えて
足下にはストーカーが配置されるようになります

Img_8330_3

ん・・・ところで寿々音(すずね)
ワタシが仕事に行ってる間ずっとここで寝ていたね・・・ 

Img_8331

目やについてるよ!

まぁ寿々音も気に入ってくれているようで一安心です

週末は仕事続きです
帰宅後の少しの時間を割いていろいろごそごそ作ってます
今日もポチッとよろしくお願いします
                ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

リメイク キャットバスケット

昨日はたいへんな一日だったのですが
じつは昨日は
寿々音(すずね)が我が家に来て
3年目の日でした


我が家はけっこう誕生日だの記念日だのに
無頓着(ーー;)
人間のも忘れるし・・・


毎日元気で暮らしていれば
その毎日がすてきな記念日♪


単にワタシが忘れっぽいだけかも
しれないけど (^_^;   


昨日の今日なので
沈んだ気持ちを払拭するためにも
ここは寿々音
プレゼントでも作ってあげようじゃないか!
と珍しいことをしたせいで
土砂降りの雨になった・・・のでしょうか??


雨は気にせずに作ります


用意するのは処分するか迷っていたカゴ
材料の選択に愛情は比例しません


他に忘れ去られていたベルト
100均のPPシート リボンなど


Img_8221



Img_8182

カゴは薄汚れていたので外側をステインで着色


Img_8183

ベルトは両端をカット
カゴに糸で閉じつけます


Img_8187_2

バスケットにあう内布を作ります


Img_8196

ベルト幅にあった100均のリボンに
ちょっと上等なバラのテープを縫い付けて
それをベルトに両面テープで貼ります


Img_8202

つぎにPPシートに両面テープで布を張ります


Img_8223_exposure



この上に掛けるカバーをちょこちょこっと縫います


さて できあがりは


Img_8228

・・・・・・おねがい かわいい顔して(ーー;)


Img_8243



かわいくできました~♪


これだけじゃちょっと当たり前のリメイク
ということで
先ほどのPPシートを


Img_8244

姫様仕様でございます


さらにカバーを掛けると
さらにゴージャスになったりします


Img_8248_2



・・・が肝心の記念日ネコがいません


Img_8250

何でわざわざそんなところに収納されてんのさ(ーー;)
戻って戻って!!


あらためて
ゴージャスバスケット


Img_8271_2

あまりうれしそうではありませんが
喜んでいるはずです 一応 (^_^; 


寿々音  うちに来てくれてありがとうね


にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



はなまめにたくさんの暖かいお言葉を
有り難うございました


コメントのお返しができないこと
ここでお詫びします


| | コメント (16)

2009年5月25日 (月)

収納ベンチとキャットタワーの野生猫

小学生の頃
確か図工の時間だったと思うけど
絵の具と絵の具を混ぜ合わせて
色を作ることをした・・・曖昧な記憶 (^_^;   


簡単なところで黄色と赤でオレンジ
赤と白でピンク
黒と赤と黄色で茶色だっけ??


ではアイボリー色を作るのは何と何??
答えは黄色と白
これは結構カンタン


じゃあ 白と濃いチョコレート(焦げ茶)色を
足したら何色???


という話題で仲のいい友達と
盛り上がっていた昨晩の夜中


わかりますか??


薄い茶色を想像すると思います


ワタシもカフェオレ色を想像していました
・・・が


できあがった色は パステルカラーのラベンダー色のような・・・
結構好きな色でした・・・


さて先日白く塗り上げたベンチですが


Img_6586



茶系の腰壁に白い色が浮く浮く  (/_;)ダメダコリャ


ってことで自己満足のアイボリー
(白のつやなしペンキにアクリル絵の具の黄色を混ぜました)
あんまり変わらないように見えますが
実際は結構落ち着いた感じに見えるんです


全面同じ色っていうのもねぇ・・・そこで
ワタシの好きな(そしての嫌いな)シマシマに


その際薄い茶色になると思った例の
ラベンダーモドキブレンドを使いました


Img_7951

( ´艸`)ムフフ いいじゃないの!?
画像では同じ白に見えますけどね・・・ (^_^;   


この部屋自分だけの部屋なので
おもいっきりカラフルな色使ってみようか
とか
イヤイヤ北欧風に・・・


なんて考えていたのですが
どうすればいいか思い浮かばず
そしてそれにあわせた家具でもないし
生地もそれ系のは持っていないと言うことで
無難な感じにまとめちゃいました
焦げ茶の板壁が・・・ちょっと気に入らないなぁ


それと隣に置いていた
お茶箱も 遙か彼方の昔に
戯れにANN&ANDYなんて描いていた物でしたが


Img_7889

これも今となっては許センス!!なのでお色替え


隣のベンチよりちょっと白の分量を多くして
同じ色にならないようにしました・・・が
そんな微妙な心遣いは画像ではわかりませんよね・・・


Img_7952

いいの 自己満足だから (( ̄ー ̄#) 


このお色替え作業 スイッチ入ったのが昨日の真夜中
1時過ぎ・・・でした


朝見てひどかったらどうしようと心持ち不安でしたが
それなりにまとまっていたのでホッとしながら
眠い目をこすりつつ仕事に向かったワタシでした


まだまだ気に入ったアトリエにはほど遠いんですけど
着々と進んではいます


ところでキャットタワー設置から1週間
ずいぶん寿々音(すずね)もタワーになれてきました

Img_7846_3

Img_7848_2

Img_7849_2

Img_7854_2

Img_7851_2

って 飼い主飼い主!!

Img_7863_2

エモノになった飼い主に慰めクリック
        ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



どうやらタワーに上ると気が大きくなるようで
鼻息も荒く辺りを見回します
手でも出したモンなら
パシッとネコパンチを繰り出してきます


気分は野生の猫なのでしょう・・・



| | コメント (3)

2009年5月24日 (日)

作ろう!カンタンポーチ

仕事と仕事の合間の1日の休みで
力作業はさすがにできないので
そんな休みには
たまった布を消費することに専念します


先日日本ホビーショーで購入した
うさぎの絵のついた端布


ポーチにするつもりで購入しましたので
その通りに作ろうと思います


こうしてつもり・・で買った物を
さっさと形にすれば材料ももたまらないのですが・・・


わかっちゃいるけど やめられない的な
購入をするので
全く布が減る気配がありません


まぁ 今回はスチャッと作りますよ


ポーチはカンタンなのですぐできます


Img_7834_2

たまには和風も新鮮に感じます
いつも迷子にする携帯のためのケースには
キルト芯を入れました


ところでこのポーチですが
30分もあればできちゃうカンタンソーイングで作っています


とっても簡単なので
お時間のあるときにちょこっと作ってみてください


作り方です

一番簡単なスタンダードな物を♪

今回はサニタリーポーチなどにちょうどいいサイズにします


表布 40X15センチ
裏布 39,5X15センチ
ボタンをかけるヒモ 8センチ
ボタン 好みのサイズ
材料はこれだけです


Img_7832

中表に短い方の端と端をあわせます
裏布の方が5mm短いので
あわせると表布がちょっとだぶついた感じになります


Img_7839


片端の中央にボタンをかけるヒモを
輪の方を内側にして挟み込みます
(わかるようにチャコペンで書いてみましたが
見えるかなぁ・・・)


両端を縫ったら縫い目を中央に持ってきて
長い方の端を両方縫いますが・・・
裏布の真ん中あたりに


Img_7841

返し口を開けておきます


縫ってから裏返して
返し口をかがります


Img_7842

手でかがった方がきれいですが
面倒なのでワタシはミシンでたたいてしまいます
(だって面倒なんだもん)


表布に裏布を押し込むようにします


Img_7845_2

裏布の方が短いので
ちょっと奥に控えるようにすると仕上がりがきれいです


Img_7884


口の端をぐるりとステッチをかけて
ボタンをつけたらできあがりです


Img_7885



1時間もかからずにできると思います(^-^)


結構このタイプのポーチって使い勝手がいいんです
カンタンなのでバザー用とかにもいいですよね


これをもうちょっとアレンジすると
こんな感じの物ができるって訳です


Img_7938



どうぞよろしければチャレンジしてみてください


簡単すぎたのでもう一つ♪


我が家ではクッションカバーは1シーズンもんです
がりがり掘ったり モミモミしたりするのがいるので
あっという間にぼろぼろになります


高い生地とか・・・どんなにすてきでも
もったいなくて使えません


そこで今回はシミ付きのテーブルセンターを
リメイクしようと思います


Img_7887

シミのない部分を切って
リネンに手で縫い付けていきます


Img_7934

夏っぽいクッションになりました


1シーズンだけでも惜しくない素材です (^_^;   


ワタシがガタガタしている間
寿々音(すずね)はタワーの上で高みの見物です
ワタシが階下に降りる気配を感じると
ストーカーネコも一緒に動きます・・・・


が・・・・


まだ キャットタワーの使い方を
熟知しておりません


Img_7873

Img_7872

もたもたとネコらしくない動作で降りてきております・・・


このまま逆立ちしてずるずると次のステップに降りる寿々音
スチャッと飛び降りられんのか!
ともどかしく思う飼い主ですが


寿々音のためにあえて間違いは訂正しません
自分で工夫して降りといで・・・(ーー;)


カンタンポーチいかがでしたか?
作り方がいまいちわからない??なんていわずに
ポチッとお願い
    ↓

にほんブログ村 その他ペットブログへ ポチっとしてね!

↑ぽちぽちっと連続ね(*^▽^*)



| | コメント (1)

より以前の記事一覧